Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

NACK5 ラジオショッピング
☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
夏のトレンド、昆虫採集♪

『Today’sトレンドEYE』火曜日は『子ども』

 

明日から8月。子どもたちの夏休みも本番に差し掛かります。

夏休みに昆虫採集などに森へ行くお子さんもいるのではないでしょうか?

 

 

そこで今朝は、昆虫採集に詳しい埼玉県宮代町で昆虫観察会を行っている環境アドバイザー八木橋孝雄さんに生電話でお話をお聞きしました!

 

八木橋さんは、宮代町のご出身。

以前は、前原中学校で理科の先生も担当されていました。

 

2001年から17年間、毎月1回、宮代町にある雑木林・山崎山で、

子どもを対象に昆虫観察会を行っています。

先日、めでたく200回を迎えました。

 

4年前から、こどもたちが昆虫クイズに挑戦する「宮代こども昆虫博士」検定を行っているそう。

 

〜「宮代こども昆虫博士」検定〜

 

・問題を25問出して、正解の数によって1級・2級・3級がもらえます。

・1級は80点以上で合格。

 

子どもたちは色んな知識を持っているので、他の子たちにも教えることができるような自信を持たせる場を作りたいと、

他の子たちにも教えることができるような自信を持たせる場を作りたいと思って始めました。と八木橋さん。

 

太郎さんも、「宮代こども昆虫博士」検定に挑戦!

 

太朗さん、3問中2問正解しました!

全問正解は逃したものの、あっぱれです!

 

昆虫観察会のイベントをやってきて、

昔の子どもと最近の子どもで違いはあるか聞いたところ、

 

昔は触って覚える、触って学ぶのが一般的だったが、

今の子どもは、本だけでなく、ネットで調べているので昆虫に詳しい。

けれど、触るのは初めてという子もいる。

初めて触った子は、「絵で見て違う」、「本物を触ると堅いんだ〜」、

「角を持っても大丈夫なんだ〜、折れないんだ〜」と驚いている。

とのことです。

 

昔は手で触って感じたり学ぶのことが多かった子供達。

近年情報や知識は増えましたが、実際に触る機会が減ってきた昨今、

これからも沢山の子どもたちが昆虫の魅力を感じたり学んだりできる場や環境が増えるといいですね♪

 

今朝は、埼玉県の宮代町で毎月、昆虫観察会を行っている

八木橋やぎはし孝雄たかおさんに生電話でお話しを伺いました!

羽田空港限定みやげレポート

おはようございます!

皆さん週末は台風大丈夫でしたでしょうか?

 

『Today’sトレンドEYE』

月曜日は『グルメ』。

 

今朝は、ラジオネーム:温水あたまさんからいただいたメッセージをご紹介。

-------------------------------------------------------------

ラジオネーム:温水あたまさん

夏休みに入って、旅行に出掛ける人も多いと思います。

私も去年、飛行機で北海道に行きましたが、その時に利用した

羽田空港のショップの充実ぶりに驚きました。

そこで、「羽田空港限定みやげ」のレポートをお願いします。

-------------------------------------------------------------

 

これから8月に入ると、お盆で故郷に帰る機会がやって来ますね!

その時に、何を買って行ったらいいのか・・・迷うことも多いと思います。

 

そこで今日は、スタジオに羽田空港限定おみやげを5つ用意して、

その中から、アロハ太朗オススメ1位を決めました!

3995.jpg

スタジオにお菓子がいっぱ〜い♪

 

【エントリーナンバー1番】

『空とぶ東京ばな奈はちみつバナナ味、「見ぃつけたっ」』

【エントリーナンバー2番】

N.Y.ニューヨークCARAMELキャラメルSANDサンド

【エントリーナンバー3番】

『東京・白金 ベイクドショコラ』

【エントリーナンバー4番】

『ふわもちどら焼き 羽雲はねくも

【エントリーナンバー5番】

『金カステラ 飛行機』

 

スタジオで1つずつ食べる太朗さん。

食レポ、一生懸命頑張っていましたが、

 

 

1000.JPG

 

アロハ太朗オススメ 羽田空港限定おみやげ1位はコレです!

 

ジャジャジャ〜ン!!

『空とぶ東京ばな奈はちみつバナナ味、「見ぃつけたっ」』

0781.JPG

 

 

番組レポートによると、

1.情報は足で稼ぐ

ネットで「羽田空港限定商品」を紹介しているサイトもありますが、羽田空港限定商品じゃないものが沢山あったそう。

   

2.似ている表示に注意

「羽田空港限定」「羽田空港初出店」「第2ターミナルではココだけ」

色んな売り文句の看板が出ていますが、この中で大事なのは「羽田空港限定」ということだけみたいです!

 

 

今朝は、ラジオネーム:温水あたまさんからのメッセージからアロハ太朗オススメの

『羽田空港限定みやげ』を決めました!

 

新しいアウトドアスタイル!「グランピング」

おはようございます!

ついに、子供たちは待望の夏休み♪

『Today’s トレンド EYE』。木曜日は『レジャー』

家族で出かけようとは思っているけどどこいに行こうか迷っている、

 

まだ夏休みの予定がたっていない、という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方たちのために、今日は子供も大人も楽しめちゃうスポットを探したいと思います。

 

ということで、先週に引き続き「タロ・フォン」で検索しちゃいました♪。

ん?ご存じない?

これ、こないだ、三丁目の「パイナップル・ストア」でゲットした

AI機能搭載の最新スマホ!!

 

これ一台あると、ほんと便利、片時も手放せない。

「OK!グータロー!夏休みどっか楽しいスポット教えて?」と太朗さん。

 

了解しました♪とグータロー。

早い!

さっそく、ヒットしたのは「グランピング」!!

 

「お客様、プレゼント用ですか?リボンは何色にします?」ってヤツだ。

それ「ラッピング」か…

じゃ…あれだ、、グーって言うギャグの「エド」…。と言う太朗さんのぼやきに

 

食い気味の「違います」が。笑

 

グータローによると、

 

「グランピング」とは、

「グラマラス(魅惑的な)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語だそう。

 

自分でキャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、

自然環境の中でホテル並みの快適なサービスが受けられる新しいキャンプスタイルなんだそうです。

 

新しいアウトドアスタイルとして、今こうしたグランピング施設が年々増加しているんだそうです!

 

例えば、栃木県にある「ツインリンクもてぎ」

モータースポーツの聖地として知られていますが、

今は、グランピングの聖地としても、人気となっています。

 

緑がいっぱいの広大な敷地は、キャンプ場も併設していて、

その中に、新たにグランピング施設が作られたそう。

 

グランピングも、何種類かコースがあるんですが、

その中でも、ちょっとリッチなコースが

「グランピング・ワイド・森のテラスコース」。

 

宿泊するのは、ウッドデッキの上に建てられた白い大きなテント!

その中は、ベッドやソファ、テーブルなどが置かれていて、まるで、高級ホテルの一室のようになっています。

これは快適ですね〜!

 

 

そして、何よりも自慢が「スペシャルバーベキュー」!!

 

ホテルツインリンクのシェフがじっくりと時間をかけて煮込んだ日光霧降高原牛のビーフシチューなどの食材をサイトまで届けてくれるそう!

その後は、お客さんが自分で調理を楽しむというプラン。

ダッチオーブンを火にかけ温めるだけで、ホテルメイドの味を堪能できちゃうんです!

 

その他にも、ダイナミックに塊りのまま炭火で焼き上げるアンガス牛のTボーンステーキイベリコ豚ロースもてぎ産しいたけの旬野菜などアメリカンスタイルのバーベキューを楽しめます!!

 

もちろんお客さんは、手ぶらでOK。火熾しや食後の片付けはスタッフが行ってくれるので、楽ちんです!

 

敷地内には子供たちが楽しめるアクティビティも充実しています!

例えば「メガジップライン」

森の中に張ったワイヤーを滑車で勢いよく滑り降りていという、スリルと絶景を楽しめるアクティビティです。

 

しかも!日本最大級で往復561メートル!

爽快な空中散歩が楽しめます!!!

 

また、森の中をガイドさんが案内して散策できるコースやアスレチックもあるので、子供たちは喜ぶこと間違いなし!

 

「タロ・フォン」の検索機能ってとっても凄い!

聞いたら私も行きたくなっちゃいました♪

 

 

そして、ところ変わって、千葉県・香取市にある

農園ファーム「THE FARM」も、人気のグランピング施設。

 

林を切り開いた高低差もある広い敷地内に26のテントが設置されています。

 

キャンプ場予約サイト「なっぷ」では、

全国人気ランキング1位を獲得しているほど人気なんだそうです!

 

1日2組限定の「ヴィラ」は、テントとその横に、二階建てのウッドデッキも併設されているんだとか。

テントの中は、セミダブルベッド2台を並べてもまだ空間はたっぷり。

ローテーブルとチェア、お洒落な木製の棚やチェストなども置かれ、

雨の日はテントの中でものんびり読書などをしながら過ごせちゃうんです!

 

 

その隣には、2階建てのウッドデッキがあり、

上にあがるとそこには木製のカウンターテーブルにソファがあります!

夜は「満天の星空に包まれながらワイングラスを傾ける」なんて、ぜいたくな過し方ができちゃうんです!

んー、素敵!ロマンチックですね♪

 

そもそも「農業体験」がテーマの施設とういこともあり、野菜の収穫体験もできます。

 

畑から自分で収穫した野菜をバーべーキューで味わえば、野菜嫌いの子供も食べられるようになるかもしれません!

 

 

さらにさらに、タロ・フォンの検索結果によると、

今月14日には、埼玉県のときがわ町に、

新たなグランピング施設がオープンしたんだそう!

 

その名も「ときたまひみつきちコモリバ」。

グランピングサイトやバーベキュースペース・キャンプ場、

カフェレストランを併設した複合レジャー施設です。

 

屋外の河原エリアでは、日本初の自走式サウナカー「サウナワゴン」を楽しめるオプションも!

アロマウォーターによる蒸気浴を行い体の芯まで温まった後は、

川辺の涼しい風でクールダウンするというアウトドアサウナ体験もできますよ〜!

 

キャンプはハードルが高いな、と思っていた人にとっては、グランピングはアウトドアへの入口としても打ってつけ!

 

 

今、人気上昇のアウトドアスタイル「グランピング」。

皆さんもこの夏休み、グランピング旅行を計画して、

ちょっと贅沢なアウトドアライフを満喫してみて下さい♪

 

FM NACK5 × LIFriendsコラボ映像ついに解禁!!

FM NACK5 × LIFriends
「RADIOで伝えることの“大切”さ」
を歌うコラボ映像ついに解禁しました!

このコラボは7/25にリリースされた
リフレンズのニューシングル「大切」を
NACK5のパーソナリティーが
歌い繋ぐという企画!
アロハ太朗も参加していますのでぜひチェックしてみて下さい♪
 
 
映像はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=bVrXM2pla9Q

 

80年代ディスコミュージックヒット曲メドレー♪

おはようございます!

 

Today's トレンドEYE』。

毎週水曜日のテーマは、「音楽」。

 

今朝の1曲目は、ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン・ジョンのデュエットで、「愛のデュエット」をお聞きいただきました!

 

 

1978年公開、アメリカのミュージカル映画「グリース」の挿入歌で、全米・全英で第1位を獲得した大ヒット曲です。

 

世界にディスコブームを巻き起こしたジョン・トラボルタ主演の映画

「サタデー・ナイト・フィーバー」の続編的に作られたのが、

この「グリース」。

ハイスクールに通うジョン・トラボルタ扮するダニーと、オリビア・ニュートン・ジョン扮するサンディの恋の物語。

 

 太郎さんも親戚に誘われて映画館へ観に行ったそう。

さて、先週お知らせした通り

今週も「ディスコミュージック特集」、第二弾です。

先週は70年代のヒットを特集しましたが、今週は80年代。

 

1978年(昭和53年)、アメリカ映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のヒットにより、空前のディスコブームが巻き起こりました。まさにフィーバー!

 

その「サタデー・ナイト・フィーバー」公開から40年。

ディスコブームが復活しつつあるんです!

 

バブル景気に沸いた80年代の日本。

「お立ち台」に「ワンレン」「ボディコン」「黒服」などの文化を生み出し、

「バブルの象徴」と言われたディスコ「マハラジャ」。

 

その「マハラジャ」が去年、発祥の地である、大阪・ミナミに25年ぶりに復活。

ディスコブームが再燃していることを受け、

東京・六本木、名古屋、仙台、京都でも「マハラジャ」が復活しているんです。

 

「マハラジャ」は、80年代〜90年代に全国展開したディスコチェーンでなんと、ジーンズやTシャツなどの客は入店できない服装規定「ドレスコード」があることでも話題になりましたね。

 

マハラジャは同伴でないと入れなかったそう。

だから男性たちは当時のDCブランドの服を着て、外で女の子を待って誘っていたんだとか。

 

そして、皆さんからもたくさんのメッセージが届きましたのでご紹介しつつ、

皆さんお待ちかね、今週も高田ディレクター選曲による

80年代ディスコミュージックヒット曲メドレー」をお楽しみいただきました!

OAした楽曲も載せておくのでチェックしてみて下さい♪

 

現場に行く途中、渋滞なので思わずハンドルから手を放し、昔覚えた手の振り付けを思い出しながら
車内で隣の車の人の目を気にせず踊っちゃいました!
今回の選曲も最高!!朝からノリノリです。
丁度、洗濯物を干していたのですがステップ踏みながらなの楽しい作業になりました♪
ディスコメドレー、素敵です!当時の事を思い出します。
ご苦労様と共に、毎週 素晴らしい選曲を有難うございます!!!
 
などなど、労いの言葉もたくさんいただきましたよ〜♪
 
メドレーの中の曲で英語を勉強してた方もいるそうです!
 
  
高田Dで何歳なんですか?という質問も。こちらは番組中に紹介しましたが、
34才との答えに太朗さんもびっくり!!
 
 
今日のテーマにきたメールでは、
高田ディレクターの名選曲のおかげでついつい踊ってしまい、余裕があったはずの時間が、
ギリギリになってしまいました。急ぎ出勤です!とのお声も!!
 

無事に間に合いますように・・・! 

前回に引き続きメールの束が、いや、それ以上でした!!

 

皆さんもこの夏、ディスコを経験してみてはいかがでしょうか。

バブルの世界を感じられるかもしれません。

 

 

 【本日のOA楽曲】

「番組冒頭1曲目」

M1 愛の デュエット(You're The One That I Want)  / 

       オリヴィア・ニュートン・ジョン&ジョン・ トラボルタ  

 

「紹介の際にBGMでかけた楽曲」        

M2  Take One Me  /  A-ha    

 

『ディスコミュージックヒット曲メドレー』

M3 CelebrationKool & the Gang1980年) 

M4 Who Can It Be Now?Men at Work1981年)

M5 Living in AmericaJames Brown1985年)

M6 Never Gonna Give You UpRick Astley1987年)

M7 The Final CountdownEurope1986年)

M8 I Wanna Dance with Somebody (Who Loves Me)

            /Whitney Houston1987年)

M9 Karma ChameleonCulture Club1983年)

M10 VenusBananarama1986年)

M11 Can't Take My Eyes Off YouBoys Town Gang1982年)

 

「メドレー後のチークタイムでかけた楽曲」

M12 メリージェーン つのだ☆ひろ 

 

夏祭り前に必見!!○○すくいでヒーローになれちゃう!?

おはようございます!

『Today’s トレンド EYE』。  火曜日は『子ども』    

 小中学校は夏休みですね!

 この時期になると、色んな所で夏祭りが♪    

そして、夏祭りで子どもが夢中になるものとえいば、金魚すくい!      

 

今朝は、金魚すくいに詳しい、  奈良県大和郡山市で「こちくや金魚すくい道場」を開いている道場主の下村康氏さんに電話でお話を伺いました!    なんと、下村さんは金魚すくいのチャンピオンになったこともあるそう!  

下村さんは、どんな金魚すくいのチャンピオンかというと、毎年夏に大和郡山市で行われている『全国金魚すくい選手権大会』の第10回の団体戦のチャンピオンのメンバーの1人。

 

 3人で3分間に何匹すくえるか、というルールで103匹すくったそう。

 金魚すくいは、20年ぐらい前から始めて、2009年に金魚すくい道場を開きました。

 

   金魚すくいのコツもバッチリお聞きしましたよ〜♪    

ズバリ!『金魚への愛』だそう。

金魚を頭から迎えに行くこと。追い掛けすぎないことが重要だとか。  

 

 愛ということは、金魚に話し掛けたりすると良いんですか?と太朗さん。

 

ポイを使って金魚に気持ちよくボールに入ってもらうために話し掛ける。 

すくう道具をポイと呼び、すくった金魚を入れておくものをボールと呼ぶんだそう。  

 

 技術というのも大変重要で、  

なんでも、下村さんはポイを使って金魚をコントロールできるんだとか。    

金魚の下にポイを持って行き 金魚の動きに合わせてポイを動かしていくと、

そのうちポイと同調して  今度はポイを動かすと金魚が動き、ポイを止めると金魚が止まるようになるそうです!

 

道具選びのポイントっていうのも聞いてみました!    

 

ポイと呼ばれる白い和紙の貼ってあるすくう道具。  糊がいっぱいついているもの、そして和紙が白っぽいのが良いですね!  

和紙にもムラがありますから、密度の濃い部分は白いです。とおっしゃっていました。

渡されたポイを使うだけでなく、一言「選んでもいいですか?」と聞いてみるのがいいかもしれないですね。

 

最後に、金魚すくいの今と昔で、何か変わって来たことを聞いてみました!  

20年前から金魚すくいをしているけれど、金魚すくいをやる子どもたちが変わってきた。  

最近ではデジタル化された遊びばかりで、アナログ的な日本の文化から遠ざかっており、子どもが好き好んで金魚すくいをする機会が減っているので、

おじいちゃん・おばあちゃんから小さな子どもまで、世代を越えて楽しめるのが金魚すくいです。とのことです。

 

今朝は、奈良県大和郡山市で「こちくや金魚すくい道場」を開いている  

道場主の下村康氏さんに金魚すくいのコツを伺いました。

 

これさえ知っていれば、金魚すくいでヒーローになれますね!  

皆さんも、今年の夏休みは金魚すくいで今日のコツを実践してみてくださいね♪   

 

【〜お知らせ〜】

 明日は「80年代のヒット曲」を特集します!!!

 

そこで! 皆さんからメッセージを募集します。   

・「ディスコ」で踊り明かした思い出、   

・当時流行していたファッションや遊び、  

・今も大好きなディスコミュージック、等々教えて下さい。  

皆さんのメッセージを紹介しながらフィーバーしたいと思います。   

メッセージは、番組の投稿フォームから送って下さい!!    

 

明日の『Today’s トレンド EYE』もお楽しみに〜♪  

「な」の付くスペシャルな夏のスイーツ??

『Today’sトレンドEYE』月曜日は『グルメ』。

 

毎日暑い日が続いていますけど、皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

今朝は、そんな暑い日にピッタリな、太朗さんオススメのお店を紹介しましたよ!

 

ただ、今回はスタッフの岡安さんにぜひとも食べてもらいたくて、行ってもらったとのこと。

 

 

太朗さんおすすめのお店は、大宮にある『あっぷるはうす』というお店。

現在、期間限定で東京の巣鴨にある、有名なかき氷店『雪菓せっか』というお店に貸してるんだとか。

 

普段は、ギャラリーカフェをやっていて、高橋さんというオーナーがサイフォンで入れるコーヒーが楽しめるんです♪

 

ところで、このお店には「」の付くスペシャルなかき氷があるんですよ。

それをぜひ食べてきてほしいの。と太朗さん。

 

「な」の付くスペシャルなかき氷をスタッフが食べに行ってきました。

 

松本さんが、お待たせしましたと持ってきた「な」の付くスペシャルなかき氷。

うわっ!なんですか、このかき氷!?と聞いたところ、

「生メロンづくし」という、大宮店限定のかき氷です。とのこと。

 

じゃ〜ん!

1280.JPG

 

すご〜い♪

写真を見ただけでよだれが垂れちゃいそう・・・。

スタッフ曰く、普通のメロンシロップじゃなくて、本物のメロンの果肉を絞って、それにシロップを足した生メロンシロップ。

もう、そのままメロンを食べている感じ!とのこと。

 

「生メロンづくし」ペロッと完食。

他にも「な」の付くスペシャルなかき氷は無かったかな?とそわそわする太朗さん。

  

どうやら、スペシャルなかき氷、「納豆のかき氷」を食べてきてほしかったようです。。。

 

松本さんに聞いたところ、「納豆きなこ」のかき氷のことですかね。

粉末納豆を使ったかき氷で、黒蜜をかけて食べるんですよ。

ただ、それは、巣鴨にある本店じゃないと食べられないんです。と一言。

 

え〜!納豆かき氷って、本店にしか無いの?調査不足だった・・・。とぼやいておりました。

 

「納豆きな粉かき氷」が気になった方は巣鴨にある本店で、「生メロンかき氷」は大宮でも食べられますので、ぜひ足を運んでください〜♪

 

今朝は、太朗さんオススメのお店『あっぷるはうす』で期間限定8月30日までオープンしている『かき氷工房 雪菓』を紹介しました!

 

【あっぷるはうす】

 住所:  〒330-0803  埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-285

営業時間: 火〜日 12:00〜19:00

定休日:無休

電話番号:048-644-9925

 

【かき氷工房 雪菓】

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-37-6

電話番号: 03-5980-9891 

営業時間: 火〜金 11:00〜17:00

     土日祝 10:00〜17:00

定休日:月曜日

※ただし、売り切れ次第終了

 

最新鋭のAI機能搭載スマホ「タロ・フォン!!」を使って注目の花火大会を探してご紹介!!

『Today’s トレンド EYE』。木曜日は『レジャー』

 

もう、夏休み目前!

日本の夏と言えば夜空を彩る花火ですよね〜。

そんな花火大会、今週から本格シーズンに突入!

 

そこで今日は、花火大会を特集しようと思うんですが、

 その前に、最近、あるものを手に入れました…。

 その名も「タロ・フォン」

これ最新鋭のAI機能を搭載した世界でひとつしかないスマホっす!

 

そこで、「タロ・フォン」を使って注目の花火大会を探しちゃいました!

 

OK!グータロー!今週の花火大会を教えて?」と話しかける太朗さん。

 

「了解しました♪」とタロフォン。

 

さっそく、ヒットしましたよ…!タロフォン優秀です!

今日、開催される花火大会、「秩父川瀬かわせ祭花火大会」です。

 

秩父市にある、秩父神社の恒例の夏祭り「秩父川瀬かわせ祭」に合わせて行われる花火大会。

 

花火大会は今日ですが、お祭りは2日間行われます。

 

今日は8基の屋台・かさほこが集結し、厄払いの祈りを込めて、須佐之男命を迎える神事が行われる。

 

そして、日が暮れると、神社内の全ての照明が消え、雪洞だけのあかりになり、幻想的な空気に包まれます。

 

そんなお祭りの初日のクライマックス彩るのが、秩父の夜空に咲く大輪の花火。

およそ1時間にわたって、スターマインなどおよそ1000発の花火が打ち上げられます!

 

続いては、今週末、21日の土曜日に行われるのが…

「足立の花火大会」

 

今年40回を迎える、下町の伝統の花火大会。

東京で一番早く行われる、花火大会として知られます!

打ち上げ場所は、北千住駅から徒歩10分ほどの荒川河川敷。

 

駅から荒川に向かう、旧日光街道沿い商店街では、様々な屋台・露天が並んでいるので、会場までの道のりも楽しめます。

 

「足立の花火大会」の魅力は、飽きさせない濃度の濃いプログラム。

 

およそ1時間になんと!13600発を打ち上げるという高密度に凝縮された構成となっています。

 1時間ずっとクライマックス状態で

息つく間もなく、次から次へと打ち上げられるんです!

 

今年は40回の記念大会ということもあって、史上初の二重のナイアガラ。

 といったダイナミックを仕掛け花火も注目ですよ!

 

さらに、もうひとつの魅力が、花火と音楽の融合。

1970年代の「アイドルソング」80年代の「ダンスミュージック」

そして90年代のヒットソングなど、

過去40年のヒット曲に合わせながら、打ち上げられます!

 

そして、クライマックスは、クラシック曲「威風堂々」に合わせて「にしきかむろぎく」という大きな花火が連続で打ち上げられます

 

「黄金のしだれ桜」とも言われている花火で、

下町の夜空に、季節外れの桜が咲き誇ります…。

 

 

最近の花火大会のトレンドは、「足立の花火」のような音楽と花火のシンクロ。

 

その一方で、音楽が一切なし!昔ながらの花火大会もあります。

例えば、長野県・伊那群。

神輿を石段から投げ落とす奇祭としても知られる「宮田みやだ祇園ぎおんまつり

に合わせて、行われる花火大会。

群馬県・高崎市で行われる「榛名はるなふるさと祭り商工祭花火大会」

 

これらの、花火大会は一切音楽なしなんだそうです。

ということで、一足早く、音だけお届けしました〜♪

 

いい音・・・♪

伝統のお祭りと花火、古き良きにっぽんの夏を体験してみてはいかがでしょうか?

今週は、ディスコミュージック特集!!

『Today's トレンドEYE』。
毎週水曜日のテーマは、「音楽」。 
今朝の1曲目にお聴きいただいたのは、ビージーズの大ヒット曲「ステイン・アライブ」。

 
 
あのジョン・トラボルタの出世作、1977年のアメリカ映画、「サタデー・ ナイト・フィーバー」で使われ、
世界的なディスコブームを巻き起こしました。
 
このアルバムでビージーズの人気は頂点に達し、4000万枚の売り上げを記録、
当時、世界で最も売れたアルバムとなりました。
そして日本でもディスコブームを巻き起こし、「フィーバーする」という言葉が流行語になりましたね!
 
 
実は、この「フィーバーをもう一度」という動きがあるんです!
まず日本記念日協会が今年、「7月22日」を「ディスコの日」として認定しました。
「7月22日」は、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の日本公開日。
 
また、今年は日本にディスコが上陸して50年にあたり、
「サタデー・ナイト・フィーバー」公開から40年の記念すべき年。
 そんなことから今、ディスコイベントが静かな人気を呼んでいるんです!!
 
ということで、今週は「ディスコミュージック特集」!!
 
(ディスコは60年代後半から)
  →映画「サタデー・ナイト・フィーバー」は観た?
  →ディスコに行ったことは?
 
日本初のディスコは、1968年にオープンした、東京・赤坂の「ムゲン」と言われています。
 
その後の1975年に新宿にオープンしたのが「ツバキハウス」。
様々な文化人も集まったことから伝説のディスコと言われています
当時ファッションは白黒が人気。髪型も服装も奇抜でテクノ系の音楽が流行。
 
そして78年に「サタデー・ ナイト・フィーバー」が公開されてヒットし、日本のディスコ大衆化元年となりました。
 
その後、バブル期の「ワンレン」「ボディコン」「お立ち台」は社会現象にもなりました!
ディスコは最盛期に六本木で100点近く、新宿でおよそ50店あったんだとか。
 
しかしバブル崩壊でブームも終わり、その後は音楽の多様化もあり、
ヒップホップやレゲエを専門的にかける「クラブ」が主流になっていきました。
 
ところが・・・!
近年、ディスコイベントが人気となりつつあるんです!。
六本木の高級ホテル「グランドハイアット東京」で去年末に開かれたディスコイベントにはおよそ1300人が来場
 
渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」でも2015年以降、ディスコイベントが合わせて3回も開催されているんです。
 
伝説の名前を継いで、2010年にオープンした「マハラジャ六本木」でも週末には250人ほどの客で賑わっています!
 
 
そして、今週も高田ディレクター選曲によるメドレーをお楽しみいただきました!
「70年代ディスコミュージックヒット曲メドレー」。
 
 
ディスコミュージック最高でした!
暑さを忘れて、歌っちゃいました!!
最高の選曲です!
昔を思い出しました!来週も楽しみにしています♪
などなど、今回も高田ディレクター宛にたくさんのありがたいメッセージが届きました♪
 
 
ディスコブームは2000年以降のクラブシーンとは別もの。
ハードルの低さが良かったゆえにみんなで一緒に盛り上がり、エネルギーを感じる場所になったんですね。
 皆さんもディスコミュージックに触れて、フィーバーしちゃって下さい!!
 
「ディスコミュージック特集」は来週も続きます。
来週は「80年代のヒット曲」を特集しますのでお楽しみに〜♪
 
そこで! 皆さんからメッセージを募集します。
 ・「ディスコ」で踊り明かした思い出、
 ・当時流行していたファッションや遊び、
・今も大好きなディスコミュージック、等々教えて下さい。
皆さんのメッセージを紹介しながらフィーバーしたいと思います。
 メッセージは、この番組の投稿フォームから送って下さい!!
 
以上、『Today's トレンドEYE』でした。
 
 
【今日のOA曲】
 
M1 Stayin Alive  /  Bee Gees    
 
 
「ディスコミュージックヒット曲メドレー」        
 
M2 Boogie Wonderland / Earth, Wind & Fire with The Emotions (1979年)
M3 Hot Stuff / Donna Summer (1979年)
M4 That's the Way (I Like It) / K.C. & the Sunshine Band (1975年)
M5 Dschinghis Khan / Dschinghis Khan (1979年)
M6 Le Freak / Chic (1978年)
M7 TSOP (The Sound of Philadelphia) / MFSB featuring The Three Degrees(1974年)
M8 Copacabana / Barry Manilow (1978年)
M9 The Hustle / Van McCoy & the Soul City Symphony (1975年)
M10 Dancing Queen / ABBA (1976年)

 

あの遊びがスポーツに!?

『Today’sトレンドEYE』。火曜日は『子ども』

 

今日は『鬼ごっこ』。

子どもの頃にやりましたよね。

これまで、漠然としていた鬼ごっこですが、

最近では、ルールが決められてスポーツとして本格的に行われているんだそう。

 

そこで今朝は、鬼ごっこに詳しい

一般社団法人 鬼ごっこ協会の理事・羽崎はざき貴雄たかおさんとお電話をつないで

お話しを伺いました!

 

まずは、鬼ごっこって、ルールがあるのか聞いてみました!

 

鬼ごっこにルールを作って、スポーツ鬼ごっことして楽しんでいます。

2010年から鬼ごっこ協会の活動開始し、競技人口はおよそ15万人!!とのこと。

 

具体的には、どんなルールがあるかも聞いてみたところ、時間内にトレジャーと呼ばれるお宝を多く獲得したチームの勝ち。

相手のトレジャーを取りに行きながら、自陣の宝を守る。

7人制で、1チームは10〜12人で編成。

試合時間は、前後半5分ずつ(途中にハーフタイムを2分挟む)

 

※その他のルール

タッチする時は、必ず両手でしっかりとタッチする。

Tサークルの内側には守りの選手は入ってはいけない。

センターラインを越えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻れば再スタートすることができる。

敵陣のSエリアに入ると相手からタッチをされない。

タッチする時に、押したり、叩いたり、危険な行為はしてはいけない。

 

というルールをもとにスポーツとしての鬼ごっこを行うんだそうです。

 

スポーツ鬼ごっこの大会もあり、

最高峰のトップリーグに「ONIリーグ」があり、日本代表もあるんだそうです!

 

皆さんもスポーツとしての鬼ごっこ、ぜひチャレンジしてみてください♪

 

今朝の『Today’sトレンドEYE』は、一般社団法人 鬼ごっこ協会の理事・羽崎はざき貴雄たかおさんに

お話を伺い、子どもの頃に遊んだ鬼ごっこの今について調査してみました!

 

 

1  2  3
アーカイブ