Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

ウィンターアロハ2019NACK5 ラジオショッピング
☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
トレンドアイ鬼ごっこ

omote.jpg

うどん屋さんなのに、ハンバーグが美味しいお店!?

『Today’sトレンドEYE』月曜日は『グルメ』

 

まずは、番組に届いたメッセージから紹介。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【メッセージ】ラジオネーム:日野のぶ〜りんさん

 

大宮にある『武州うどんあかね』の「ハンバーグセット」がオススメです。

うどん屋さんなのに、ハンバーグが美味しいです。

 

『武州うどんあかね』って、大宮駅の西口の駅前にあって、

NACK5の本社のすぐそばにあるお店ですよね?

ということで、今日はアロハ太朗が実際に食べに行ってきました!

 

番組スタッフと取材。

うどん屋さんのハンバーグセットを注文しました!

 

セットになるのは、ハンバーグと麺とご飯。それにドリンク。

ハンバーグのソースは13種類ほどあるそう。

(デミグラス、チーズ、ネギ塩、イタリアンなど)

麺はうどんか、きしめんが選べます。

ご飯は、白米、15雑穀米、ライ麦パンの3つから選べるんです!

 

フットボールみたいなハンバーグは上にチーズが乗っています。

 

セットのうどんが大きく、関西風のうどん出汁がきいていて、とっても美味しい〜!

そして、チーズハンバーグはスパイシーで、チーズが覆いかぶさる感じ♪

チーズとハンバーグの合わさったような感じの絶妙なアンサンブル!

 

太朗さんがちゃんと食レポしたので、音源では流れず・・・。

 

ちゃんとコメントしたのになんでそこ使わないの!

 

スタッフもお腹がすいていたのでネギ塩ハンバーグをいただきました!

フワッフワなのにジューシーで味もしっかりしていて、美味しさに思わず顔がほころびました♪

 

ここで、店長の祖父江そふえ康明やすあきさんに、

うどん屋さんなのにハンバーグが人気で美味しい理由を聞いたところ、

起死回生のメニューを考えた時に、自分の好きなハンバーグを提供できたら面白いかなとのこと。

 

ちなみに、ハンバーグは彩の国優良ブランド品の認定を得ていおり

埼玉県内のブランド卵、ハンバーグに国産丸大豆の絹ごし豆腐を使い、

玉ねぎは義理のお父さんがハンバーグのために作った専用のものなんだそう!

 

チーズハンバーグ885円、ネギ塩ハンバーグ885円。

合わせると1771円だったのですが、

領収証は「アロハ太朗」でお願いしました!

 

他にもまだまだいろんなメニューがあったり、ハンバーグセットのパンや雑穀米、うどんをきしめんに変えたりハンバーグだけでも13種類ほどソースがあるので、セットだけでも何十種類もの組み合わせが楽しめますね!

NACK5のすぐそばなので、毎週でも行っちゃいそうです♪

 

【店舗情報】

『武州うどんあかね』

問い合わせ番号:050-5890-6124

営業時間:11時〜22時

定休日:毎週日曜日

 

今日はバーべキュー特集♪

『Today’s トレンド EYE』。木曜日は『レジャー』

 

今日は、夏といえばこれ!「BBQ」。

そう!バーべキューです!

青空の下、炎と格闘しながら、肉をかぶりつく!そして、汗だくになりながら、ビールを流し込む!

もう、たまりませんよね〜。

 

そんなバーベキューですが、最近、ちょっと事情が変わりつつあるんです!

そのキーワードが…「室内…」

 

バーベキューといえば、アウトドアの代名詞というのに、

今、インドア、室内型のバーベキュー施設が人気なんだそうです!

都心ではそんな室内バーベキューを楽しめるスポットが続々とオープンしているんです。

 

例えば、渋谷のど真ん中で手ぶらバーベキューが楽しめるのが「ホームパーティーBBQレストラン-10thテンスstoryストーリー

 

アンティーク調のおしゃれな個室で友人たちと気兼ねなくバーベキューを楽しめるんです。

野菜ソムリエが厳選した、有機野菜。

自慢のお肉は遠赤外線効果のある溶岩石のプレートで焼いて頂く。

様々なパーティーグッズも無料レンタルできるのでパーティーピーポーの方たちにもおススメ!

 

また恵比寿にもあります!

「バーベキュービアテラス・アンド・ラグジュアリー個室エビストーキョー」

場所柄、女子会などで利用する人たちが多いそう。

恵比寿のおしゃれなビルに囲まれながらの都会派バーベキュー!

お肉のほかに、豪華海鮮の盛り合わせなど、バラエティーあふれる料理を楽しめます。

 

 

人気の理由は、もちろん天候に左右されない事、

女性が日焼けや化粧崩れを心配しなくても良い事、

オシャレで衛生的なので、汚れずにすむ、などなど、

こうした理由もあって、人気を呼んでいるんです!

 

そして、埼玉県にも、室内型のバーベキュー施設が!

アリオ上尾店では、2階にあるフードコートのテラス席でバーベキューができちゃうんです!

 

ここの特徴は、食材を1階のスーパーマーケットで、必要な分だけ購入!

それを持ち込んで、焼くことができるんです!

 

卓上コンロは500円でレンタルができて、鉄板・トング・ハサミは無料レンタル。

割箸・紙の皿・紙のボウルは人数分を無料で配られます!

しかも、片付けもやってくれるといことで、楽ちんです!

 

また、ここのテラス席では、上尾の花火が見えるベストポジション!

花火大会は来月4日に行われますが、この日は混雑が予想されることから、

予約は受け付けず、抽選の受付のみだそうです。

 事前に抽選に応募して、後日、結果を知らせてくれるそうですよ!

 

そんなバーベキューの世界ですが、バーベキュー料理にもあるトレンドが起こっています。

そのキーワードが…「焼かない」

 

バーベキューなのに、焼かないって・・・

 

もはや、バーベキューなの?と言いたくなりますが、一体どういうことかというと、

「煮る・茹でる」「炊く」そして「燻製」こうした直接、火で焼かない料理が上級者たちの方のトレンドなんだそうです。

 

例えば、ダッチオーブンを使って、ビーフシチューやスペアリブといった

煮込み料理。

小さいフライパン「スキレット」を使って、アヒージョ。

また、飯ごうを使って、おしゃれにピラフなどの炊き込みご飯、

さらに上級者になると、プリンやケーキなども作っちゃうんです。

 

アルミのお皿2枚あれば、燻製も簡単にできちゃうそうで、チーズやナッツ、さらにはウズラの卵などを燻製にして多彩な手作りおつまみを楽しむ人もいるそう。

 

今年の夏は、みなさんも新たなバーベキュースタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

私も室内バーベキューデビューしてみたいと思います!

 

 

夏に聴きたくなる!!「TUBE」特集♪

Today's トレンドEYE』。水曜日のテーマは、「音楽」。 

 今朝はこの曲からお聴きいただきました!

 

1 夏が来る!    TUBE      

 

今月25日発売のTUBEのおよそ2年ぶりの新曲、「夏が来る!」。

聴いただけで目の前に青い空と海が広がっているかのような感覚にさせる 、

爽快感溢れる曲に仕上がっています!

まさにTUBEの真骨頂。

 

TUBEと言えば「夏」、「夏」と言えばTUBE

サザンオールスターズと並んで、夏の定番のミュージシャン。

夏になると聴きたくなりますね。

ということで今日は、「TUBE」特集!

 

TUBEは他人とは思えない。と太朗さん。

というのもTUBE2000年の61日、

デビュー15周年を記念して、日本人アーティストとしては初となるハワイの

オアフ島アロハスタジアムでライブを開催。

その成功を記念して定められたのが「TUBE DAY」、つまり「TUBEの日」。

なんとハワイ州知事が、61日を「TUBEの日」と制定したんです。

TUBEは「アロハ」と深い関わりがあるんですね〜。

 

そんなTUBE198561日にデビュー。今年33年目の夏を迎えました。

バンド名はサーフィン用語の「チューブ・ライディング」に由来するそう。

「チューブ」は 波が巻いている状態で、「チューブ・ライディング」は、 サーフボードでチューブの中に入る事。

ボーカルの前田亘輝さんは作詞・作曲も手がけるマルチプレイヤー。

高校の同級生でベーシストの角野秀行さん、ドラマー松本玲二さん、そして音楽祭で知り合った春畑道哉さんと4人でバンドを組み85年にデビューしました。

 

なんとデビューはアイドル路線だったそう!

デビュー曲「ベストセラーサマー」は30万枚のヒット。

ところが、冬に出した2枚目は全くヒットせず・・。

背水の陣で臨んだ「シーズン・イン・ザ・サン」が大ヒット。

「夏イコールTUBE」を決定づけました。

 

以来、日本の夏を歌い続け、“野外ライブ”にこだわり続け、

現在に至るまで開催してきた単独野外ライブは合わせて127公演、270万人以上の動員を誇ります。

 

そして毎年夏の恒例となっているのが横浜スタジアムでの野外ライブ。

今年は825日(土)に開催します。

神奈川県出身のTUBEにとって地元である横浜スタジアムでのライブは今年で通算30回目。記念すべきライブになることでしょう。

 

ステージに設置された巨大プールにジェットスキーで登場したり、地上20メートルからのフライング。さらに噴水や水柱、花火など、数々のド派手な演出を駆使し、名シーンを生み出してきました。

 

去年は大雨と雷で一時中断となるも奇跡的に再開し、見事ライブを完遂させ、

ファンの間では“伝説のライブ”となりました。

記念すべき30回目、今年はどんなステージになるのか楽しみですね♪

 

 

さぁお待たせしました!

今週は高田ディレクター選曲によるメドレー復活!

曲はもちろん「TUBEヒット曲メドレー」。

 

2 TUBEヒット曲メドレー        

 

 

皆さんも是非、TUBEの音楽に触れて今年の夏を満喫して下さい!

 

 

【今日のOA曲】 

1 夏が来る!    TUBE  

 

TUBEヒット曲メドレー 】

 

M.2  Beach Time

M.3 恋してムーチョ

M.4あー夏休み

M.5夏を待ちきれなくて

M.6きっと どこかで

M.7虹になりたい

M.8シーズン・イン・ザ・サン

M.9 Only You 君と夏の日を

スタジオでバルーンアート体験!

『Today’sトレンドEYE』火曜日は『子ども』!

まずは、ラジオネーム:豆ガエルさんからいただいたメッセージをご紹介。

 

取手市 【ラジオネーム】豆ガエルさん

子どもが恐れる存在になっている歯医者さん。

しかし今、口の中に知らない機械を入れられる子どもたちの

恐怖心を少しでも減らせるように、口の中を洗浄する器具を利用して

歯医者さんがバルーンアートを作っています。

太朗さん、知っていましたか?

 

ということで今朝は、バルーンアートに詳しい埼玉県内で最大級のバルーンショップ『アロハス』の店長であり、世界公認バルーンアーティストの宮坂みやさかひろしさんにスタジオに来ていただきました!

 

宮坂さんは、今年の3月に、アメリカで行われた

バルーンの世界大会『ワールドバルーンコンベンション2018』で

ミディアム作品部門とフィギュア作品部門の2部門で準優勝に輝きました。

 

宮坂さんは、バルーンアートが歯医者さんでも一役買っているって

知っていましたか?と聞いて身ました。

 

デンタルバルーンは、風船を空気が出る治療器具で膨らませて犬やお花を作るバルーンアート。

「歯医者さん好きのお子さんになってもらいたい」

という歯医者さんの想いから始まった。

治療を頑張った子には、デンタルバルーンをプレゼントしている。そう

 

 

バルーンアートの新しい活用方法の1つですね。

 

バルーンアートって誰でも出来るもんなんですか?

僕でも何か作れますか?と、太朗さん。

 

バルーンアートの基本としては、最初に犬を作るそうで、

宮坂さんに教わりながら太朗さんも挑戦!

0488.JPG

割れないかとビクビクしながらも無事完成!

犬のような基本的なものから、

最近ではどんなものまで作ることが出来るんですか?

とお聞きしたところ、

世界大会で2位になった時は、ディズニーの「リトル・マーメイド」に出てくるキャラクター「セバスチャン」を作ったそう!

高さ3m、1000個以上のバルーンを使った作品何だとか。

 

 

宮坂さんが店長を務めるバルーンショップ『アロハス』に行けば、

他にも色んな風船があるんですか?

お誕生日のバルーンやハート、珍しい風船など、たくさんあるとのこと!

 

ぜひ行って見てください。

 

ということで、今朝の『Today’sトレンドEYE』は、

ラジオネーム:豆ガエルさんからのメッセージを元に、

最新のバルーンアート事情を、

世界公認バルーンアーティストの宮坂みやさかひろしさんに伺いました!

 

 

 

【店舗情報】

『アロハス』

場所:JR武蔵野線・埼玉高速鉄道 東川口駅から徒歩15分。

営業時間:午前10時半〜午後7時

定休日:火曜日 

川越くらづくり本舗の「べにあかくん」にちょい足し♪

おはようございます♪

 

『Today’s トレンド EYE』。月曜日は『グルメ』

まずは、ラジオネーム小谷田の小鉄さんからいただいたお便りをご紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ラジオネーム:小谷田の小鉄さん

川越くらづくり本舗の「べにあかくん」にバニラを乗せて食べると美味しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで今朝は「べにあかくん」にチョイ足しして、

何が一番美味しいか!アロハ太朗が調査しました!

 

べにあかくんとは、川越にある創業明治20年の和菓子メーカー「川越づくり本舗」が作るスイートポテトのお菓子で年間250万個も売れるヒット商品。

6年連続、食のプロが選ぶ『料理王国100選』に認定されました。

1個170円。

 

まずは、何も乗せずに、そのままの「べにあかくん」を一口。

洋菓子屋さんのスイートポテトでなく、和菓子屋さんのスイートポテト出そう。

とっても美味しいんだからそのまま食べたい!と思っちゃいますが、いただいたお便りにオススメの食べ方もいただいたので、いくつかチョイ足ししていきました!

 

エントリーナンバー1番

ラジオネーム小谷田の小鉄さんがオススメの『バニラ』。

 これはもちろん美味しい!お芋とバニラのアンサンブルと太朗さん。

 

エントリーナンバー2番

川越くらづくり本舗の広報の方に伺ったオススメの『みかん』。

 とっても美味しい!素敵なハーモニーとのこと。

予想以上だったようで暫定1位!

 

エントリーナンバー3番

同じく広報の方に伺ったオススメの『ラム酒』。

 大人の味。カクテルドレスのよく似合う味。とお洒落な食レポ!

 

エントリーナンバー4番

番組スタッフが考えた『アボカド』。

ほら、アボカドって大体の女の子、好きじゃないですか。と作家の岡安さん。

一口食べて、不協和音。

その後味わってみると、よく噛むともしかしたらあり。だそうです。

 

最後、エントリーナンバー5番

番組スタッフが太朗さんのために考えた『マヨネーズ』。

お菓子にマヨネーズをかけて奥さんに怒られたマヨ太朗にぴったり。笑

美味しい!

だけど、5位。だよね、カミさん?と奥さんとのエピソードもあってか最下位に。

という事で、「べにあかくん」のチョイ足しチャンピオンに輝いたのは、川越くらづくり本舗の広報の方オススメの『みかん』でした!

〜以下〜

2位 ラム酒

3位 バニラアイス

4位 アボカド

5位 マヨネーズ

でした!

 

川越くらづくり本舗は、川越市の他にも、さいたま市や川口市、所沢市などにもお店があります。

また、川越くらづくり本舗のHPからも「べにあかくん」を買うことができますので、皆さんも色んなチョイ足しをして味わってみてはいかがでしょうか!

 

今朝の『Today’s トレンド EYE』は、

ラジオネーム小谷田の小鉄さんからのメッセージから

「べにあかくん」のチョイ足しグルメをお届けしました!

明日のテーマは「子ども」です!お楽しみに〜♪

 

今日はところどころで急な雨の報告メールをたくさんいただきました。

お出かけの際は、充分お気をつけて。

それでは、今日も元気にGood Luck〜!!!

 

 

【店舗情報】

川越くらづくり本舗 久保町本店

住所: 川越市久保町5-3
営業時間 9:00〜20:00

※水曜日18:00 閉店 

電話番号: 049-225-0030

さいたま市の「鉄道博物館」の新館がオープン!

『Today’s トレンド EYE』。

木曜日『レジャー』

ついにリニューアルオープンしますね〜!

朝刊フラッシュでもちらりと話題に上がりましたが、

そう!今日、さいたま市の「鉄道博物館」通称てっぱくの新館がオープンするんです!

 

一体、どのように生まれ変わったのか?

「鉄道博物館」の新たな魅力を紹介しました!!

 

新館は4階建てになっていて、「仕事ステーション」「歴史ステーション」

そして「未来ステーション」と3つのエリアに分かれています。

 

そんな新館で、最も注目されているのが、入り口近くに、展示されている2つの新幹線です。

日本初の営業最高速度 時速320キロを実現!

東北新幹線「はやぶさ」でおなじみのE5系の新幹線。

そして、在来線の走行も可能にした山形新幹線400系が展示されているんです!

 

目の前にドンとそびえる、カッコいい新幹線!

これを見るだけでも大興奮!

しかも、どちらも中に入ることができて上質な車両の味わいを感じることができます!

 

新館の1階と2階は「仕事ステーション」というエリアになっていて、

鉄道を支える、それぞれのプロフェッショナルの仕事を体験できます。

 

例えば、E5系新幹線や山手線の運転体験ができるシミュレーター。

画面には、沿線の映像も流れ、リアルに運転を体験できます!

これは、私も、やってみたい!

 

そして、お馴染みの京浜東北線で使用されていた209系の車両も示されています。

なんと、これ、車掌シミュレーターになっていて、車掌さんがどんな仕事を普段しているかを体験・勉強できちゃうんです!

 

その他には、「指令業務」の体験、さらには、架線を守るメンテナンス系の仕事も体験できます。

ここは、架線の摩耗計測の体験なんていうのもできちゃうんです。

 

そして、新館の3階は「歴史ステーション」エリアとなっています。

およそ140 年にわたる日本の鉄道の歴史を6つの時代に分けて

技術の進化を知ることができます。

 

特に戦後、鉄道が発展していった時代の展示が充実していて、指定席の発券システムの機械、さらには、新幹線を集中制御する装置などが展示されています。

 

その一方で、まだまだ人力に頼っていた頃の懐かしい展示もあります。

例えば、昔の紙の切符、これの発券窓口も再現されているそうです。

 

そういえば、昔は、券売機なんてなかったので、切符を買う時は

『東京駅までください』なんて言って切符を買っていましたね〜。

これ私たちの世代は懐かしいですよ〜。

 

そして、最上階の4階は「ビューレストラン」です。

落ち着いた木目調のデザインを生かしたスペースになっていて、

ゆっくり食事を楽しむことができるんです。

 

色々なメニューがありますが、ここに来たら、食べておきたいのが

「ハチクマライス」です。

  

「ハチクマライス」とは、食堂車付きの長距離列車の乗務員さんたちが、

業務の合間にサッと食べられるように、つくられた、まかないメシ。

これを再現したメニューなんです。

 

レストランの横には、見晴らしのよい展望スペース「トレインテラス」もあります。

すぐ下は線路になっているので、今度は、本物の走る列車を眺めながら、思う存分鉄道の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

 

また、新館がオープンを記念して、埼玉新都市交通「ニューシャトル」は

今日から「記念往復乗車券」を発売します。

 

裏には、鉄道博物館の写真がプリントされています。

もちろん、思い出の品として持ち帰ることも可能!

831日(金)までの期間、「ニューシャトル」大宮駅の窓口で発売されます。

新しくなった鉄道博物館、ぜひ足を運んで、鉄分補給”してみてはいかがでしょうか!

私も、鉄道博物館の新館、時間を見つけて行ってみようと思います♪

 

「2018夏フェス」の主役たち!

Today's トレンドEYE』。

毎週水曜日のテーマは、「音楽」。 

今朝の1曲目は、サザンオールスターズのデビュー曲、「勝手にシンドバッド」をお送りしました!

 

サザンはやはり夏が似合いますね! 

1978625日にこの曲でデビューし、今年デビュー40周年を迎えました。

 

デビュー以来、常に音楽シーンのトップを走り続けてきた、サザン。

曲を聴いて当時の自分を思い出せるという人も多いのでは?

 

そんなわけで今週は「サザン特集」かと思いきや、そうではありませんよ!

「夏」と言えば「フェス」。

それも観測史上最も早い関東の夏となれば、音楽フェスも盛り上がること間違いなし!!

ということで今週は、「2018夏フェス」の主役たちを音楽とともに紹介します!

 

2018年、実はサザンも「夏フェス」に参加するんです。

それは「ロッキン」こと「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」。

今年は、84日、5日、11日、12日の4日間、国営ひたち海浜公園で開催します。

 

ROCK IN JAPAN」は音楽雑誌を発行しているロッキング・オン社が

毎年夏に開催する、邦楽アーティストのみの音楽フェス。

アーティストが発表する前からチケットが売れてしまう人気のフェスですね♪

 

今年は2日目に松任谷由実さんが出演するので話題になっていましたが、

更にサザンが発表され話題に。

 

今週土曜、77日に最後のチケット販売があるかも。

但し、サザンが出る日は、余程運がないと取れないよう。

 

さぁ続いて「2018夏フェス」の主役は、このお方!

 

2曲目にお聴きいただいたのは、山下達郎さんの名曲、「RIDE ON TIME」。

洗練された都会的なイメージを持つシティ・ポップの先導者。

この曲を聴くとすぐに青い空が浮かんできますね♪

 というのもこの曲は、キムタク主演のドラマ「GOOD LUCK」の主題歌。

 

2003年放送のテレビドラマで、木村拓也演じる若手の旅客機パイロット、新海元を中心に、恋愛と仕事に生きる人達を描いた青春ドラマです。

平均視聴率は30%を超えていました!

 

実は達郎さんも今年の「夏フェス」の主役のお一人。

810日、11日に北海道札幌で行われる

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO」に4年ぶりに参加するんです!

このフェスは名前の通り、日の出までやっているフェス。

今年も2日目はオールナイトで行われます。

 

まだタイムテーブルが発表されていませんが、2日目に達郎さんが出演するのでもしかすると朝日と共に登場、あり得るかもしれません。

 

続いての「2018夏フェス」の主役は、このお方!

3曲目は「フォークの神様」、アメリカのミュージシャン、 ボブ・ディランの名曲、「Like a Rolling Stone」をお送りしました。

1965628日にシングルとしてリリースされた。

 

ボブ・ディランと言えば、2016年にノーベル文学賞を受賞した、まさに「神」。

 

そんな偉大なボブ・ディランが、日本の夏フェスにやってきます!

今月27日〜29日の3日間、新潟県苗場スキー場で行われるロックフェス、

FUJI ROCK FESTIVAL'18」に初参戦することが決まっています!

FUJI ROCK」は、日本のロック・フェスティバルの先駆け。

国内外200組以上のミュージシャンが揃う日本最大規模の野外音楽イベントです!

しかも大自然の中でアウトドアを満喫したい人が集まるため、ゴミのポイ捨てがない、争い事がないなど「世界一クリーンなフェス」。

 

ボブ・ディランは、なんとこれがノーベル文学賞受賞後初にして

通算101回目の日本公演になるんです!

 

最後に紹介した「2018夏フェス」の主役、は、このお方。

 

「夏フェス」に参加するのはロックミュージシャンだけではない。

 演歌の女王も参戦するんですよ〜!

 

最後にお聴きいただいたのは、1986721日に発売した石川さゆりさんの名曲、「天城越え」。

 

参加する「フェス」は、毎年9月に福島県で行われる

「風とロック芋煮会2018 KAZETOROCK IMONY学園」。

音楽+野球+芋煮会(レクリエーション)がコンセプト。

 

さっきまでステージに上がっていたミュージシャンが、お店に立っていたりするという、ミュージシャンとお客さんの距離が世界で一番近いイベントなんです!

最後に出演者全員で野球をやるというのも面白いですね!

野外で大御所の演歌を聴ける貴重なフェスと言えます。

因みに高田ディレクターは今年、サザンのチケットが取れなかったら、

この芋煮会に行く可能性が高い!ようですよ〜♪

 

2018夏フェス」は、大いに盛り上がりそうです!!

 

 

 

【今日のOA曲】

M1 勝手にシンドバッド  サザンオールスターズ  

M2 RIDE ON TIME     山下達郎  

M3 Like a Rolling Stone    Bob Dylan   

M4  天城越え     石川さゆり    

 

夏の風物詩、スイカ割りの今昔について

『Today’sトレンドEYE』

火曜日は『子ども』

7月に入り、いよいよこれから夏本番ですね!

 

夏といえば海、海といえばすいか割り。

 

これまで、漠然としていたすいか割りですが、

最近では、ルールが決められてスポーツ・競技として本格的に行われているんです!

みなさん知っていましたか?

 

そこで今朝は、すいか割りに詳しい日本すいか割り推進協会の会長さん・三浦好昭さんと電話をつないでお話しをお伺いしました!

 

 

三浦さんにまず質問。

すいか割りって、ルールがあるんですか?

 

ルールができるまでの経緯についてお話しいただきました。

これまでルールが無かったので、共通のルールを作りました。

このルールのもと、すいかの名産地として知られる山形県の尾花沢市で全日本すいか割り選手権大会が行われています。とのこと。

 

更に、このルールで全国各地でも大会が行われているそう!

 

具体的には、どんなルールがあるかも聞いて見ました。

わかりやすいルールを3つぐらい紹介していただきました。

 

・すいかは、『日本国産すいか』を使うこと。

・すいかとの距離は5m以上7m以内。

・スタートする時は、右回りで5回と2/3回転、回す。

・空振り…0点

すいかに当たったら…1点

 

 

全国各地でもすいか割り大会が行われていると聞きましたが、

埼玉県でも大会はありますか?

 

三浦さん、今日は色々教えていただきありがとうございました。

最後に、日本すいか割り推進協会の会長として、

今後の夢や目標を聞いたところ、埼玉県でも大会を開きたい!とのことです!

埼玉での開催を楽しみにしています♪

 

 

今朝の『Today’sトレンドEYE』は、

夏の風物詩の1つ、すいか割りの今昔について調査してみました!

 

私も久しくスイカ割りしておらず・・今年の夏の楽しみにしたいと思います!

 

みなさんもぜひ今夏、スイカ割りやってみてくださいね♪

夏の風物詩の1つ、〇〇〇割りの今昔

『Today’sトレンドEYE』

今日火曜日は『子ども』

7月に入り、いよいよこれから夏本番ですね!

夏といえば海、海といえばすいか割り

これまで、漠然としていたすいか割りですが、

最近では、ルールが決められてスポーツ・競技として本格的に行われているんです!

みなさん知っていましたか?

 

そこで今朝は、すいか割りに詳しい日本すいか割り推進協会の会長さん・三浦好昭さんと電話をつないでお話しをお伺いしました!

 

 

三浦さんにまず質問。

すいか割りって、ルールがあるんですか?

 

ルールができるまでの経緯についてお話しいただきました。

 

これまでルールが無かったので、共通のルールを作りました。

このルールのもと、すいかの名産地として知られる山形県の尾花沢市で全日本すいか割り選手権大会が行われています。とのこと。

 

更に、このルールで全国各地でも大会が行われているそう!

 

具体的には、どんなルールがあるかも聞いて見ました。

わかりやすいルールを3つぐらい紹介していただきました。

 

・すいかは、『日本国産すいか』を使うこと。

・すいかとの距離は5m以上7m以内。

・スタートする時は、右回りで5回と2/3回転、回す。

・空振り…0点

すいかに当たったら…1点

 

 

全国各地でもすいか割り大会が行われていると聞きましたが、

埼玉県でも大会はありますか?

 

三浦さん、今日は色々教えていただきありがとうございました。

最後に、日本すいか割り推進協会の会長として、

今後の夢や目標を聞いたところ、埼玉県でも大会を開きたい!とのことです!

 

埼玉での開催を楽しみにしています♪

 

今朝の『Today’sトレンドEYE』は、

夏の風物詩の1つ、すいか割りの今昔について調査してみました!

1  2  3
アーカイブ