Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

NACK5 ラジオショッピング
☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
冒険家の日!アドベンチャー気分を体験できるスポット♪

『Today’s トレンド EYE』。

木曜日は『レジャー』

 

今朝は、冒険家の日ということで、アドベンチャー気分を体験できる

スポットを探してみようと思います!

 

今日も「タロフォン」で色々と調べちゃいました!

「OK!グータロー!冒険家気分になれるスポットは?」と太朗さん。

「了解しました!」とグータロー。

 

「おっ!グータロー帰ってきた!よかった〜。」と太朗さん。

実はグータロー、先週は実家に帰っておりまして・・・

ゆっくりできたとのことで、よかったよかった。

 

今日も絶好調。

グータローのおススメのスポット一つ目は「大谷資料館」。

 

栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」は、

一帯で採掘される「大谷石」の採掘の歴史を紹介する資料館。

その地下には、大正8年から昭和61年までおよそ70年かけて

大谷石を掘り出してできた巨大地下空間「地下採掘場跡」があります。

 

広さ2万平方メートル、深さ30mにもおよぶ地下採掘場は

平均気温はおよそ8度。まさに巨大冷蔵庫のような空間!

 

ライトアップによって浮かび上がる刻まれた岩肌や

階段や通路まですべてが石に囲まれた光景は、

まるで、古代の遺跡に迷い込んだかのようです!

 

 

さらに進むと、大きな広間や舞台のような広々とした空間。

そして地底湖が現れます。

実は、この地底湖、定期的にクルージングツアーも開催しているんです!

 

ボートにのって薄暗い地底湖を進むと、

どんどん空間は狭くなり、やがて天井ギリギリに…。

天井に触れてみると、職人が掘った石のリアルな感覚が伝わってきます。

 

アリの巣ように狭く入り込くんだ地底湖をさらに進むと、

そこには地上からの光が差し込む神秘的な空間。

地上からは想像もつかない場所が、あちこちで繋がっています。

 

まるで、インディ・ジョーンズの世界!

ワクワク、ドキドキの冒険家気分を体験できますよ〜♪

 

続いての、スポットは…「青木ヶ原樹海」です。

 

富士山麓に広がる「青木ヶ原樹海」の地下には、

千年以上前に起こった噴火の痕跡を残す溶岩洞窟が数多く存在します。

その代表的な洞窟が「富岳風穴」です。

 

「富岳風穴」は、横穴型の洞窟で、総延長は201m。

一歩足を踏み入れると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度! 

 

昔は、蚕の貯蔵のために使われていたそう。

年間通じて涼しい洞窟内は、良質な繭をつくるのに打ってつけだったんだとか!

 

溶岩が押し寄せて固まった、縄状になった岩など

ゴツゴツした岩が迫る洞窟内は迫力充分です。

 

実は、富岳風穴の溶岩は音を吸収する性質があり、

内部は音が反響しないんだそうです!

「パンッ」と、手を叩いてみても、一瞬にして音が消えてしまうんだそうです。

これは、不思議ですよね。

 

そして、洞窟の最後までいきつくと、

 大自然が生んだプレゼントが待っています!

それは、岩肌に繁殖している「ヒカリゴケ」

懐中電灯を照らすと、ほのかに黄緑色の光を放ちます。

 

まるで、洞窟に隠された宝箱のよう!

気分はトレジャーハンター!さらに冒険心をかき立てます!

 

平成最後の夏、みなさんも冒険の旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、もっと本格的な冒険気分を味わいたいという方には

「ケイビング」がオススメです!

 

「ケイビング」とは、自然の洞窟を探検するアクティビティ。

海外ではアウトドアスポーツとして人気なんだそうです。

 

実は、埼玉の秩父でもケイビングツアーができるそうで、

インストラクターの案内のもとどろんこになりながら自然の洞窟を探検できるんだそうです!

 

ドキドキワクワクな気分で、平成最後の夏を締めくくってみてはいかがでしょうか?

 

あっという間に木曜日。

明日も今日に引き続き猛暑になるようですので

みなさん熱中症に気をつけながら良い週末をお過ごし下さい♪

 

ではではみなさん良い週末を♪

Good Luckーーーー!!

 

 

夏の終わりに「失恋ソング特集」!!

『Today'sトレンドEYE』。

毎週水曜日のテーマは、「音楽」。 

 

今朝の1曲目は西野カナ「会いたくて 会いたくて」。

2010年にリリースされた10枚目のシングルです。

他の女性に心変わりをしてしまった元彼を思い続ける切ない曲です。

 

切ないと言えば8月も残りあと2日。

 夏の終わりは、恋の終わりの季節でもありますね。

 

“夏は恋の季節”と言うように、恋は夏に始まることが多い。

何故なら、太陽の紫外線をいっぱい浴びて、心も開放的になります。

それに加えて海やプール花火大会とイベントが多く、

非日常的な感覚を覚えます。

「非日常」は気分が高揚し、警戒心が緩んで恋に落ちやすくなるようです。

 

また、旅先など特別な場所で出会うと「運命」を感じてしまうそう。

そのため異性へのアプローチも積極的になり、恋も生まれやすいんだとか。

 

ただ、「ひと夏の恋」と言う言葉もあるように、

恋が始まりやすい分、その夏限りの短い恋に終わってしまうことも少なくありません!

 

そこで今週は特別企画。「失恋」特集です!

恋の終わりは辛く寂しいけれど、その哀しみを歌にした名曲も多い、

そんな曲をちゃんとお聴き頂きたいので、今日はメドレーはお休みで失恋ソングを堪能していただきました。

 

 

太朗さんは失恋時期に、傷付いた心を、慰めてくれた曲があったそう。

 

それは、富田靖子「さびしんぼう」。

1985年に公開された大林宣彦監督映画「さびしんぼう」の主題歌です。

ショパンの『別れの曲』のメロディと、富田靖子さんの可愛らしい歌声が

当時、失恋した僕の心を癒してくれました。としみじみしながら語ってくれました。

 

 

失恋にもいろんなケースがある。

 ・告白して振られた(片思い)

 ・西野カナさんの「会いたくて 会いたくて」のように相手が心変わりする。

 ・友達と同じ人を好きになってしまった。

 ・好きな人が既婚者だった。    

 

しかし、いつまでも引きずってはいられない!

好きな人を忘れたい、暗く重い心を少しでも明るくしたい。

そんな時はどうしたらいいか。

 

太朗さん曰く、とにかく忙しくして考える時間を作らない。

仕事に励む。

映画を観たり、本を読む。泣いたり笑ったり、たくさん感動する。

とのこと。

特に「漫画」はおススメだそうです!

 

また、小説なら角田光代さんの

「くまちゃん」という小説がおススメ!と太朗さん。

連作短編小説で、「前の章でふった人が次の章で恋人にフラれる」という様に、

全員見事にふられるお話。読むと少し冷静さを取り戻せるんだとか。

 

漫画や小説、映画もいいですが、

気持ちよく心を癒やしてくれるのは、聴くと元気が出て励ましてくれる「音楽」でしょう!

 

失恋ソング3曲目は、

槇原敬之さんの5枚目のシングル、「もう恋なんてしない」。

1992年に発売された名曲です。

 

失恋に「特効薬」はありませんが、

良い音楽を聴いて、少しずつ自分を取り戻せたら良いと思います。

「音楽」がきっかけになって、また新たな恋が始まるかもしれませんね!

 

今日は「失恋ソング特集」をお送りしました!

 

 

【本日のOA楽曲】

 

M1 会いたくて 会いたくて / 西野カナ   

M2 さびしんぼう  /  富田靖子  

M3 もう恋なんてしない /  槇原敬之   

 

『まだ、間に合う?助けて〜!自由研究〜〜〜!!!』

『Today’sトレンドEYE』。火曜日は『子ども』

 

子どもたちの夏休みも、終わったという所もあれば、

8月いっぱいまでという所もあると思います。

 

うちはまだ夏休みだけど、自由研究の宿題がまだ〜…。

というご家族の皆さん!

 

グッドラックモーニングは、あなたの味方ですよ!!

という訳で今朝は、『まだ、間に合う?助けて〜!自由研究〜〜〜!!!』

 

今朝は、自由研究の心強〜い味方。

元・中学校の理科の先生、八木橋孝雄さんにお電話でお話しを伺いました!

 

八木橋さんは、7月の昆虫観察の放送の時に、一度出演していただきまして、

埼玉県宮代町で『昆虫観察会』を開いていて、

子どもたちが昆虫に触れ合うキッカケを作っています。

 

早速、夏休みの宿題「自由研究」なんですが、元・中学校の理科の先生という立場からどんなところを見ているか、教えていただけますか?と太朗さん。

 

先生たちは、実験の回数を見ているそうで、

この子は何回やったのか?同じ実験でも、何回も挑戦することで、平均を出す。

今の結果は偶然だったかもしれないので、4〜5回繰り返して1回の結果とする。

本来は、夏休みの長い期間を使った挑戦というのが良いのですが、

同じ実験を4〜5回繰り返すというのであれば、今からでもまだ間に合いそうですよね。とおっしゃっていました。

 

 

例えば、『水に塩はどのくらい溶けるのか?』

水100ccに塩を5回ぐらい溶かしてみて調べてみる。

どのくらい溶けたかを調べるには、調理用のはかりに乗せながら塩を溶かしていけば、何g溶けたかわかりますね。

 

 

とにかく、回数を多くやる、データを取ることが大切だと八木橋さんはおっしゃっていました!

 

八木橋さんに幼少期、どんな自由研究をやったのかも聞いてみたところ、

夏休みの期間、新聞の朝刊と夕刊の天気図を全部切り抜いて。

1つにまとめました。

1ヵ月分横長に貼ったり、パラパラ漫画のようにして見ると、

台風の移動や気圧配置などが見えてくるんですよ。

新聞を取っておいている家庭は、まだ、間に合いますよ。

この時、ただ、貼るだけじゃなくて、コメントを入れるのが大事です。

と教えてくれました!

 

 

最後に、八木橋さんから見て昔の自由研究と今の自由研究で

変わってきたな〜と思う点はありますか?とお聞きしたところ、

 

子どもたちの二極化が進んでいますね。

しっかりやる子は、しっかりデータを集める。

やらない子は、ネットで調べて、丸写しをしてしまう。

データが他の子と同じだったっていう事もあります。

 

デジタルとアナログの世界については、

ネットで調べると、すぐに結果が出てきます。

でも大事なのは、科学って何だろう?と思うアナログな気持ちです。

短い期間であっても、どうやってその結果を導き出したかという

アナログな過程が大切です。

 

とのこと。

 

この話を聞いて、太朗さん「八木橋さんと、子どもの頃に出会っていたかったなぁ」とポツリ。

 

今日の『Today’sトレンドEYE』、とってもためになるお話でしたね!

理科の楽しさと、昆虫の魅力を子どもたちに伝えている八木橋さん、またお話を伺える機会を楽しみにしています。

 

ということで、今朝の『Today’sトレンドEYE』は、

元・中学校の理科の先生・八木橋孝雄さんにお話しを伺いました!

蕨で話題の「フクロウカフェ」♪

『Today’sトレンドEYE』。月曜日は『グルメ』

 

太朗:まずは、番組に届いているリスナーさんからのメッセージをご紹介。

 

―――――――――――――――――――――――

ぜひ、フクロウカフェに行ってほしいです。

子供から大人まで楽しめるカフェです。

オムライスが超旨いです!

―――――――――――――――――――――――

 

今回は?謎のレポーターが行ってる?

ということで聞いてみると、

アロハロ〜NACK5 オカキンです、とのこと。

 

 

「オカキン」って何すか、岡安さん。

これってユーチューバーのヒカキンをマネしてる岡安さんですよね?

と太朗さん。

 

いいえ。僕じゃないです。とのこと。

 

どんなお店なのか。店長の高橋たかはし千春ちはるさんに聞いて見ました。

 

喫茶店でもあり、バードルームがあり、インコ、オウム、猛禽類がいて、

鳥を見ながら食事をしてもらうお店です。

全部合わせると100羽越えるんだとか!

お店の中はこんな感じ↓

 

10101011699-2.JPG

 

カラフルでとっても可愛い

 

 

0101010101684.JPG

 

いろんな種類の鳥がたくさんいますね!

色とりどりで見てるだけで楽しめます♪

 

猛禽類というのは、ハヤブサやフクロウといった肉食の鳥のこと。

お店には100羽でしたが、インコなど育てているものを含めると300羽くらいは、いる。

 

気になるオムライスについても、オカキンさんが、高橋さんに聞いてみたところ、

オムライスはご主人が作っており、デミグラスソースから手作りしているんだそうです。

 

旦那さんは、シェフ歴30年!

 

 

オカキンさん曰く、

デミグラスソースの海に、オムライスの島が浮かんでいる感じ。

半熟の卵にケチャップライスが包まれている。

電車で例えるならば、ドクターイエローみたい。

線路や架線を検査する黄色い新幹線。とのこと。

 

ヒドイ食レポ・・・。と太朗さん。

 

オムライスはこちら♪

とっても美味しそうですね!!

 

1680.JPG

 

店長さんの話によると、オムライスにサラダとスープが付いて、税抜き750円。

実は、こちらのお店で食事をすると、10分間だけ、

鳥と遊ぶことができるんです。

 

岡安さん…、オカキンさんも鳥と遊んできたようなので、音声を聞いたところ、

 

ヨウムが「タネ」と喋ってくるので、

このヨウムに「アロハロー」と言ってくれるように言葉を覚えさせようと必死に声をかけていました。

 

30cmぐらいあった、ヨウムと呼ばれる大型のインコが

お喋りだったので、「アロハロー」と言わせてみたんですが…。残念な結果になってしまいました。

 

 

鳥の遊び場「もふもふ」さん、95点。

鳥がアロハローって言ってくれたら、100点だったそう!

 

 

ですが、音を編集していて1つ、他の鳥が「アロハロー」って言っているように聞こえるとのことで、オカキンさんの音源を聞いて見ると。

 

 

言ってるか言ってないかは、あなたの耳と捉え方次第!

 

とのことで、今朝は、ラジオネームフクロウさんのメッセージから

埼玉県川口市蕨にある、鳥の遊び場「もふもふ」を紹介しました。

 

【店舗情報】

営業時間:午前11時〜午後7時まで。

定休日:火曜日と水曜日。

 

チャラっとグータロー登場!「不思議スポット特集♪」

おはようございます!

『Today’s トレンド EYE』。

木曜日は『レジャー』

 

今日は、メッセージテーマ「私の特殊能力」と題していますが

世の中には、本当に不思議な事ってあるんですね〜!

朝から雲を消した!?太朗さん。本当に消えたそうです!不思議。

 

ということで、今日の「トレンドアイ」は、

ちょっと不思議なスポットを探してみました!

 

今回も「タロ・フォン」を使って検索しようと思いますが、

「グータロー」、先週、夏休みって言っていたけど大丈夫なの?

 

ということで、「OK!グータロー!今日もよろしくお願いします!」

 

「ウィッス〜〜!!!!」

 

えっ!?ノリ軽くない?まぁ、いいか…。

ではでは、「OKグータロー 不思議スポットは?」

 

えっ?何すっか?

 

あ〜っ!もう!ちょっとイラっとする!

 もう一回行くよ!「OKグータロー、不思議スポットを探して!」

了解っす〜!!

と、いつもよりチャラいグータローですが、きちんとヒットしましたよ〜!

 

まずは…

「3周まわると美女と出会える寺」

 

それは、新座市にある平林寺。

臨済宗の禅寺として知られる歴史あるお寺だそうです。

 

広い境内、その端にあるのが「野火止塚」

 

高さは4メールほど、小高い丘のようになっています。

 かつて火災を見張るため作られた防火台の役割をしていたと言われているんです。。

 

そんな「野火止塚」に伝わる不思議が

「息を止めて塚の周りを三周走ることができれば、近いうちに絶世の美女と出会える」

というもの。

そんなことから、昔から塚の周りを走る男子が後を絶たないといいます。

 

しかし、「野火止塚」は、山の裾のように広がる形状。

 息を止めて三周も走るのは、かなり至難の業…。

 これまで、多くの男子が挑戦したそうですが、

 その多くが、失敗に終わっていると言われていています

 

足に自信のある、彼女のいない、そこの諸君!

挑戦してみる価値はあるかもしれませんよ〜!

 

続いての「不思議スポット」は…

「ハトを寄せ付けない彫刻」

 

それは、川越の名所「喜多院」にある山門、鐘楼門。

喜多院の境内には、沢山のハトがいて自由に飛びまわっていますが、

その鐘楼門のある一カ所だけ

なぜかハトが近づかない場所があるといいます。

 

鐘楼門は、江戸時代の彫刻職人。

左甚五郎が作ったといわれています。

 

見事なまでの彫刻美で、表には龍、そして裏側にはタカの彫刻が施されています。

このタカの彫刻の所にだけ、鳩が近寄らないというんです。

 

その昔、鐘楼門の屋根でハトが遊んでいると

彫刻だと思っていたタカが羽を広げ、襲ってきた。そんな言い伝えも残っています。

 

確かに、今にも羽ばたきそうなほど、躍動感のあるタカの彫刻。

ハトが怖がって、近づかない気持ちもわかる気が…

 

 

続いての「不思議スポット」は…

光輝く謎の円盤」

 

それは、千葉県の人気観光地「鋸山」のふもとにある

 金谷神社。

 

鋸山の入り口近くにありますが、

ほとんどの観光客は、気が付かず通り過ぎてしまうほど小さな神社。

 

実は、ここには千葉でもトップクラスの不思議な物体「オーパーツ」が

安置されているといいます。

 

その不思議な物体は、直径1.6メートル、重さ1.5トンというの

巨大な鉄製の円盤で真っ二つに割れています。

 

正式名称は大鏡鉄。

地元の方たちは鉄尊様と呼び、不老長寿のご利益があると

長く信仰の対象となっていたそうです。

 

この巨大な鉄の円盤は発見されたのは、文明元年(1469年)。

近くの海から引き上げられました。

 

一体、なぜ海中に沈み、なぜ光り輝いていたのか?

様々な不思議が浮かびあがる「大鏡鉄」

 

江戸時代の国学者・平田篤胤はヤマトタケルノミコトが

「東国征討の時に使った船につけられていた鏡」ではないかという説を

唱えています。

 

また、昭和42年には学術調査が行われ

砂鉄を原料としたものだということがわかりました。

 

 

また、製造年代は建長年間(1250年ごろ)と推測され、

船で運ぶ途中に難破して海中に投げ出されて

200年後に引き上げられたとも考えられています。

 

200年もの間、海に沈んでいた鉄が、腐食することなく

なぜ、光輝いていたのか?ますます疑問は残ります。

 

見方によっては、UFOの機体の一部!なんていう想像力も駆り立てます!

 

ロマンあふれる、千葉のオーパーツ「大鏡鉄」

 あなさんは、どう捉えますか?

 

 

今日は、「不思議スポット」を特集しました!

 

それにしても世の中には、まだまだ解明できない、

不思議がありふれていますね〜。

 

代打で、ちょっとチャラい「グータロー」でしたが、

さすが優秀でしたね。。

 

「OKグータロー よく頑張った!」と太朗さんが褒めたところ、

「お前もな!」と上からの言葉にイラッと太朗参上!

 

果たして来週はチャラくない(?)グータローは帰ってくるのでしょうか?

 

来週もお楽しみに♪

ではでは皆さん、Good Luck――――!!

サザンオールスターズ特集パート2♪

 

『Today's トレンドEYE』。

毎週水曜日のテーマは、「音楽」。 

 

今朝1曲目にお聴きいただいたのは、サザンオールスターズのデビューシングル

「勝手にシンドバッド」。

 

今年6月、デビュー40週年を迎えたということで、先週に引き続き今週も

「サザンオールスターズ特集パート2」をお送り致します。

 

勝手にシンドバッド」は、1978年6月25日に発売された。

日本語か英語か分からない桑田佳祐さんの歌に日本中が衝撃を受けました。

しかもタイトルは前の年に大ヒットした沢田研二さんの「勝手にしやがれ」と

ピンクレディーの「渚のシンドバッド」を合わせたそう。

サザンは最初からただならぬ異彩を放っていました。

 

先週は、今月1日にリリースされたプレミアムアルバム

「海のOh, Yeah!!」に収録されている曲中からのメドレーをお聞きいただきました。

 

今週は1998年にデビュー20周年を記念して発売されたベストアルバム、

「海のYeah!!」にスポットを当ててみました!

・・・というのも、40周年のアルバム『海のOh, Yeah!!』が好調で、

 20周年のベストアルバム、「海のYeah!!」までTOP10内に

ランクインするという勢いを見せているんです!

 

ちなみに、20周年のベストアルバム「海のYeah!!」は、累計で350万枚を突破しています。

 

ところで、サザンの曲をドラマで好きになったという人も多いのでは?

例えば、りんごを投げるオープニングが有名な、TBS系列で放送された「ふぞろいの林檎たち」。

 

このドラマは、TBS系列の「金曜ドラマ」で、1980年代から90年代にかけて

放送された名作。巨匠・山田太一脚本で、主演は、中井貴一さん。

 

このドラマのテーマ曲が、サザンの「いとしのエリー」。

「いとしのエリー」で始まり、「いとしのエリー」で終わります。

 また、ドラマの中では、「栞のテーマ」、「Bye Bye My Love」、

「Ya Ya(あの時代を忘れない)」など、多くの名曲が挿入歌として使われ、

ドラマを切なく盛り上げていました!

 

このドラマと自分の青春時代が重なるという人も多いでしょう。

ということで、サザンの曲を聴いて若かりし日の自分を思い出していただこうと、

サザンオールスターズ20周年のベストアルバム「海のYeah!!」から、

高田ディレクター選曲による海のYeah!!メドレーをお聴きいただきました!

 

続々とお便りが。

高Dミックスに朝からテンションアガりまくりです!
特に中盤に一瞬で終わった曲もチョイスするとは…
流石は高田ディレクター。脱帽であります。
ザザン!最高!!高田Dさん、もっと最高!
今日も、トレンドEYE、堪能しました。
「ふぞろいの林檎たち」ももちろん見ていました!
サザン特集待ってました!!
メドレーを聞いていたら朝から焼き鳥をツマミにビールが呑みたくなりました!高田D最高です!
毎週現場に行く途中で放送を聴いておりますが、
今日は高田Dの選曲メドレーをじっくりと聴きたいので
途中のコンビニ車を止めて、周りを気にせず大きな声で歌ってしまいました!!
歌を聴いていて1曲、1曲にいろいろな思いでがよみがえってきて
何故か涙腺が緩んでしまいました。
高田D素晴らしい選曲ありがとうございました。
今後も期待しております!

などなど、紹介したのはほんの一部ですが先週に引き続き、今週もさらにすごい反響です!!

通勤途中にわざわざコンビニに車を止めて聴いて下さった方や感動したという声が

 

サザンオールスターズは来年春、全国ドーム&アリーナツアーの開催を発表

しています。

精力的な活動を続けるサザンの今後に注目です!!

 

 

 

 

【本日のOA楽曲】

M1 勝手にシンドバッド /サザンオールスターズ 

 

『海のYeah!!メドレー』

愛の言霊 〜Spiritual Message〜 /  サザンオールスターズ

希望の轍 /  サザンオールスターズ

エロティカ・セブン EROTICA SEVEN  /  サザンオールスターズ

マンピーのG★SPOT /  サザンオールスターズ

太陽は罪な奴 /  サザンオールスターズ

涙のキッス /  サザンオールスターズ

いとしのエリー /  サザンオールスターズ

真夏の果実 /  サザンオールスターズ

ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)  /  サザンオールスターズ

みんなのうた / サザンオールスターズ

 

 

 

スタジオに折紙の先生が生登場!

おはようございます!

今朝の『Today’sトレンドEYE』火曜日は『子ども』

 

本日はスタジオに折紙の先生、

折紙創作家の青柳祥子さんが来てくださいました。

 

 

青柳先生は、1998年からオーストラリア・シドニーの

コミュニティーセンターをはじめ、幼稚園や学校などの各施設で折紙を教えていて、日本折紙協会の折紙講師。

 

折紙というと、鶴とか、奴さんとか、手裏剣とかですか?それなら僕も折れますけど…。と太朗さん。

   

青柳さんはクマやカニ、ペンギンやアヒルなどを折るそうです。

4389.JPG

 

写真を撮らせてもらいました!可愛い〜♪

ペンギンはペン立てになっていたり、

くまさんは立体的でお人形みたいでとても折り紙とは思えない!!

 

 

最近では、こんなものまで折れちゃうんですか?

折紙を折っていて、今と昔の違いってありますか?と聞いてみたところ、

昔は、折紙の本も多くはなかったそう。

『人から人へ』、おばあちゃんからお母さんへ、お母さんから子どもへ。

また、上手な子が他の子に教えたり…。

それが今、本もたくさんあり、またYouTubeなど動画もあるので、

『人から人へ』というよりも『本や動画から人へ』という流れがあるんだそう。

最近では、1枚の紙で沢山折り込んだ複雑な作品も増えています!とのこと。

 

 

コンピューターなどで作図して折る人も増えています。

新しく作った作品、テディベア。

実は、奴さんが基本になっていて、そこからテディベアや、カメラ、

ティラノザウルスの頭といったものが作れるんです。

最新の折紙のように見えて、実は昔からある技術なんですよ。と青柳さん。

 

 

今月も、海外に行って折紙の交流会があったそうで、

今月の7日から1週間、ヨーロッパのハンガリーで

折紙コンベンションが開かれました。

 

ハンガリーだけでなく、フランスやオランダ、イタリア、ポーランドから

100人近くの方が参加。海外の方に教えてきた

太陽、ひよこ、バラ、ペンギン、テディベア―、ブルドック、

横に歩くカニ、歩くアヒルなど、動く折り紙は人気なんだそうです!

 

 

これだけ見せられると、僕も何か折ってみたいんですけど・・・と太朗さん。

 

青柳さんに教えてもらいながら、尺取虫を折ってみました!

 

1111111398.PNG

 

なかなか一人で折るのは難しいですが、

吹くのはちょっと苦手そうでしたが・・・

青柳さんに教えてもらって太朗さんも上手に折れました!

 

青柳さんは、ワークショップを開いており、

自由が丘にあるPAPER STORYというお店で、

明日も午後1時半からと、午後2時40分からの2回開かれます。

詳しくは、青柳さんのHPでご確認ください。

 

0000001669.JPG

 

今朝の『Today’sトレンドEYE』は、

折紙創作家の青柳祥子さんに折紙の今昔について教えてもらいました!

 

皆さんも折り紙ぜひやってみてくださいね♪

 

お漬け物屋さんで涼しくなれる!?夏のトレンドグルメ!

おはようございます!

今週もやって来ました!Good Luck! Morning!

 

『Today’sトレンドEYE』月曜日は『グルメ』です♪

 

さて、夏の暑さも一段落していましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

また明日から30度以上の真夏日が戻ってくるという事で、

「涼しくなりた〜い!」と太朗さん。

ということで、この暑さどうにかならないかという太朗さんのお願いに、スタッフがオススメするお店を太朗さんにご紹介。

 

埼玉県さいたま市にある『河村屋』という、お漬け物屋さん。

春夏秋冬と年に4回『つけものカフェ』というお店をオープンさせる。

7月8月は、夏の漬け物カフェとして、かき氷を提供。

 

まさか!かき氷の上に、お漬け物が乗ってるの?と太朗さん。

 

かき氷のメニューに漬物は乗っておらず、

8月は、ショコラオレンジ、黒蜜ナッツきなこ、

シナモンアップルポテトパイ、杏仁ピーチの4種類です。

値段はどれも、税込み864円。

 

 

「お待たせしました。黒蜜ナッツきなこです」

ガラスの器に黄な粉をまぶしたかき氷が盛られており、

一番上にサクランボが乗っかっている。脇に白玉団子が2つ。

例えるならば、寝台特急「サンライズ出雲」のような感じなんだそうです。

 

黒蜜ナッツきなこのかき氷↓

 

000001656.JPG

 

溢れんばかりのきな粉の量に驚いちゃいました!!

とっても美味しそう♪

 

「サンライズ出雲」の味ですね。とスタッフ。

…全然、わかんない。サンライズ出雲の味って何よ?と太朗さん。

 

そこで、かき氷の説明を店長の染谷静香さんに伺ったところ、

漬物を漬ける米麹と乳酸菌でフルーティー且つ甘さがある液ができて、それを全てのシロップに砂糖の代わりに使っているそう。

これを機械でなく、手動でゆっくりと少し溶けた氷を削ることで

絹のような、しっとりふんわりする氷がかけるんだとか。

 

もう話を聞いただけでヨダレが・・・笑

たまらないですね!!

 

染谷さんによると、『つけものカフェ』は

8月の23日(木)〜26日(日)までの営業。

時間は、午後1時〜午後5時までだそう。

 

実は、「秋のつけものカフェ」が9月27日からオープン予定なんです。

漬け物を使った創作料理をランチで出す予定なんだとか。

 

楽しみですね♪

 

 

今朝はスタッフがオススメするお店、

河村屋さんの「つけものカフェ」を紹介しました!

 

もう、かき氷が食べれる期間の終わりが迫っているので

気になった方はお早めに!!

 

私も時間を見つけて行きたいなーと思います♪

 

 

暑い夏にオススメの「ひんやりスポット」♪

『Today’s トレンド EYE』。木曜日は『レジャー』

 

お盆休みも終盤、

みなさんは、夏休みどのように過ごしているでしょうか?

 

今日は、メッセージテーマ「寒いギャグ」と連動して、

トレンドアイでは、さらにクールダウンできる

「ひんやりスポット」を探してみました!

 

今日も「タロフォン」で色々と調べちゃいました!

 

あれ?まだ、ご存じない方もいる?

これ3丁目の「パイナップルストア」でゲットした

AI(人工知能)機能搭載のスマホです!

 

ということで、「OK!グータロー!暑さ吹き飛ばすひんやりスポットは?」

 

♪了解しました。なお、お盆休みのため、来週は帰省させて頂きます。

 

 

とのことで、グータローは栃木に帰るそうです!

 

グータロー検索で出てきたおススメの「ひんやりスポット」は…

「橋立鍾乳洞」

 

武甲山のふもとにある橋立鍾乳洞は、秩父の34ヶ所ある札所のひとつ、

石龍山橋立堂の敷地内にある鍾乳洞。

 

埼玉県の天然記念物に指定されていて、埼玉で唯一の観光できる鍾乳洞。

入場料は、大人200円、こども100円。

 

鍾乳洞の狭い入口を一歩踏み入れれば、そこは天然のクーラー。

サ〜ッと冷たい空気が流れ、ほてった体をクールダウンさせてくれますね。

 

 

 

全長は130mほどですが、入口と出口の高低差はなんと33メートル。

全国でも数少ない縦穴の鍾乳洞なんです!

 

 

地面に炭酸カルシウムが堆積してできる石筍や、

石筍と鍾乳石がつながった石柱などをみることができます!

 

「弘法大師の後姿」などと名付けられた石灰岩が造り出す

不思議な光景が随所に点在しているで、見どころいっぱいです。

 

また、鍾乳洞を出た所にもお楽しみが、近くには、本格コーヒーがいただける隠れ家的なカフェ「JURIN's GEO」があるんです。

 

コーヒーはもちろん、季節限定のかき氷も人気メニュー!

今の時期は、秩父特産のぶどう「ちちぶ山ルビー」を使った

かき氷を味わうことができます!

 

涼しい鍾乳洞と冷た〜い「かき氷」で、

暑さから解放されてみてはいかがでしょうか?

 

続いてのグータロー検索「ひんやりスポット」は…

「埼玉アイスアリーナ」

こちらは、2014年に上尾市に完成したアイスリンクで、埼玉県内では初の国際規格のアイスリンクで、

フィギュアスケートやアイスホッケーなどの国際試合を

開催することができる本格的なスケート場なんです。

 

もちろん一般の人にも開放していて、1年中アイススケートを楽しむことができちゃいます♪

 

そしていざスケートリンクへ入ると、そこは、まるで巨大冷蔵庫!

リンク内は、気温5度に保たれており、

最高基準のアイスリンクということもあって氷面を触ってみると、硬くて滑らか。

 

 

またリンクは、初心者向けのサブリンクもあるので、初めての人も安心!

さらに、スケートはちょっと自信ないというお子さんなどには、「氷上ソリ」のレンタルもあります。

 

キックボードのように、押しながら滑ることができるソリ。

家族みんなで楽しむことができますよ〜!

 

また、日曜、祝日の午後はスペシャルイベント、

「音と光のイルミネーションリンク」を開催!

 幻想的に照らせされたリンクを優雅な気分で滑ることができます!

 

 

外は40度近い酷暑、でもリンク内は5度。

 夏真っ盛りにアイススケートを楽しめるなんて、

 アイスだけに、あ〜いいっすね〜。と太朗さん。こ、これは作家さんが・・・と作家さんのせいにしていました。笑

 

体が冷え切ったら、フードコートもあるので、温かいうどんやそばでリセット!

 

また、スケートは、健康面にもうれしいメリットが!

バランス感覚を養いながら体幹を鍛えられることができ、自然と姿勢も良くなるんだそうです!

冷たい空気の中で行う有酸素運動は、免疫力アップにも繋がるんだそうですよ!

 

 

 

色々と調べてみると「彩の国クールスポット100選」というのがあって

県内の涼しいスポットを紹介しているホームページもあります!

 

現在、300か所以上が選ばれていて

 主に、水辺や公園、公共施設などが紹介されています。

特に今年は異常とも言われているぐらいの暑さですので

クールスポットを知っておくのも、大切かもしれません!

 

暑い夏にオススメの「ひんやりスポット」、皆さん是非行って暑い夏を乗り切りましょう〜!

ではまた来週、Good Luckーーー!

 

デビュー40週年!「サザンオールスターズ特集」

おはようございます!

 

『Today'sトレンドEYE』。毎週水曜日のテーマは、「音楽」。

今朝はデビュー40週年を迎えたサザンオールスターズの新曲、

「壮年JUMP」をお聴きいただきました!

 

今月1日にリリースされた、この20年間の軌跡をまとめた

プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」に収録されている曲。

 

この曲は、いわゆるアイドル賛歌のような内容になっていて、このアイドルとは一体誰なのか。

様々な憶測を呼んでいるんです。

 

また、今月6日に発売された「週刊少年ジャンプ」36、37合併号の表紙に

漫画キャラになったサザンが登場しています。

 

この「壮年JUMP」のタイトルは「週刊少年ジャンプ」から着想を得たとされ、インタビュー記事も掲載。

「週刊少年ジャンプ」の表紙にミュージシャンが登場するのは、創刊50年の歴史上初めてのことなんだとか。

 

ということで今週はデビュー40週年を祝福して「サザンオールスターズ特集」!

 

サザンオールスターズは、1978年6月に「勝手にシンドバッド」でデビュー。

 

メンバーは、パーカッションの野沢秀行さん、

ベースの関口和之さん、

ドラムの松田弘さん、

キーボード原由子さん

そして、ボーカルでリーダーの桑田佳祐さんの5人。

5人は大学時代に出会った仲間。そのメンバー全員が還暦を迎えているんです。

 

デビュー曲「勝手にシンドバッド」は、世に衝撃をもたらせましたね。

 

 

よく言われるのは、洋楽と邦楽を融合し、ロックと歌謡曲の垣根を飛び越え、

音楽シーンに新たな道を切り開いたこと。

 

最大の特徴は、独特なサウンドに“彩り”として加えたような「歌詞」。

どんな言葉もつなぎ留め、練り上げて、一本のメロディにしてしまう,

 

初期の作品は、意味よりノリを重視したものが多かったようです。

 

そのサザンが先日12日、茨城・国営ひたち海浜公園で行われた国内最大級の野外ロックフェスティバル「ロック・イン・ジャパン」で大トリを務めました。

野外フェスは13年ぶり!

17曲豪華ラインアップのステージで、集まった6万9000人を沸かせました!

 

「壮年JUMP」もライブで初披露し、

サザン野外公演恒例のステージからの「放水」も敢行。

ラストソング「勝手にシンドバッド」は大勢のサンバダンサーと盛り上げ、

1時間半のステージをド派手に締めくくりました。

 

ではそのライブの興奮を、「ロック・イン・ジャパン」の観客席にいた

高田ディレクター選曲によるメドレーでお楽しみいただきました!

 

今月1日にリリースされたプレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」の中から、

サザンメドレーをお送りしました!

 

今回もたくさんの反響が・・・!

サザンオールスターズ特集 めっちゃ最高でした!

その時代〜時代の思い出が走馬灯のように頭の中で記憶が駆け巡り‥
これまでの色々な脳裏に焼き付いた1ページの…景色が影絵のようによみがえり
感情が揺さぶられました!! 
楽しすぎて仕事休んでサザンの曲を聴きながらサザンビーチに行きたくなりましたよ。
タカダディレクターの選曲の良さに本当に脱帽。
朝からうっとり・・♪
 このメドレーはヤバいですね、何の反応もしない人っているんでしょうか??
こうやって聴いてるだけで、どの曲にもちょっとした自分の思い出が浮かんできました!
車の中で熱唱でした! 
 来週も凄〜く楽しみです。高田Dさんの笑顔が見たい!!
 
 
などなど、紹介しきれないほどのメッセージが。
 

そんな方に嬉しいお知らせです♪

なんと来週も続けてサザンの特集をお送り致します!

 

1998年にデビュー20周年を記念して発売されたベストアルバム

「海のYeah!!」から高田ディレクターが選曲して

名曲の数々をお聴きいただく予定となっています。

 

今週は新しいプレミアムアルバムからの選曲でしたので

来週はもっと懐かしい曲が流れると思います!!

サザンとともに時を歩んだ人たちにとってはたまらないお時間になると

思いますのでお楽しみに♪

 

 

【今日のOA楽曲】

M1 壮年JUMP / サザンオールスターズ 

M2 勝手にシンドバッド   /   サザンオールスターズ 

M3 彩〜Aja   /   サザンオールスターズ 

 

『海のOh, Yeah!!(抜粋)メドレー』 

 

M4 アロエ  /  サザンオールスターズ

M5 HOTEL PACIFIC  /  サザンオールスターズ

M6 涙の海で抱かれたいSEA OF LOVE  /  サザンオールスターズ

M7  01MESSENGER 〜電子狂の詩〜  /  サザンオールスターズ

M8 ピースとハイライト  /  サザンオールスターズ

M9  LOVE AFFAIR 〜秘密のデート  /  サザンオールスターズ

M10   TSUNAMI  /  サザンオールスターズ

M11  東京VICTORY  /  サザンオールスターズ

 

 

 

1  2
アーカイブ