Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

NACK5 ラジオショッピング
☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
1988年のヒット曲メドレー♪

『Today'sトレンドEYE』
水曜日のテーマは、「音楽」。
今朝は「30年ありがとっ!NACK5祭りだワッショイ!」
ということでスペシャルバージョンをお送りしました!
 
【本日のOA楽曲】
 M.1 パラダイス銀河/光GENJI
 
『1988年の邦楽ヒット曲メドレー』
 
 
 M.2 抱きしめてTONIGHT/田原俊彦
 M.3 C-Girl/浅香唯
 M.4 Beach Time/TUBE
 M.5 みんなのうた/サザンオールスターズ
 M.6 You're My Only Shinin' Star/中山美穂
 M.7 吐息でネット/南野陽子
 M.8 TATTOO/中森明菜
 M.9 MUGO・ん…色っぽい/工藤静香
 M.10 祝い酒/坂本冬美
 M.11 SEVEN DAYS WAR/TM NETWORK
 M.12 とんぼ/長渕剛
 M.13 ANGEL/氷室京介
 
『1988年の洋楽ヒット曲メドレー』
 M.14 Hazy Shade of Winter/The Bangles
 M.15 Never Gonna Give You Up/Rick Astley
 M.16 Heaven Is a Place on Earth/Belinda Carlisle
 M.17 Red Red Wine/UB40
 M.18 Don't Worry, Be Happy/Bobby McFerrin
 M.19 I Want to Be Your Man/Roger
 M.20 Kokomo/The Beach Boys
 M.21 Man in the Mirror/Michael Jackson
 M.22 Sweet Child O' Mine/Guns N' Roses
 M.23 Desire/U2
 M.24 Bad Medicine/Bon Jovi
 M.25 1-2-3 (Remix)/Gloria Estefan & Miami Sound Machine
 M.26 The Loco-Motion/Kylie Minogue

 

大人の塗り絵!

『Today’sトレンドEYE』 

火曜日は、『子ども』

 

今朝は、『塗り絵』の今昔について

『大人の塗り絵』を出している河出書房新社の編集長、

竹下純子さんにお話しを伺いました。

 

今の塗り絵について聞いてみたところ、

昔の塗り絵のように枠や線にとらわれず、複数の色を塗り、

立体的に見えたりする塗り方をするのこと。

 

名画からキャラクター、草花までたくさんあるんだとか!

 

中でも人気なものはお花、男性だと風景が人気だそう。

本屋さんにコーナーも無かった塗り絵は、

今は区画ができ、種類も増え、人気のコーナーになっているんです!

 

『大人の塗り絵』シリーズは、累計520万部のベストセラー。

 

『大人の塗り絵』は本を出すだけでなく、

その他に、コンテストなども展開しているそう。

 

第13回 大人の塗り絵コンテストは12月3日まで作品募集中です。

 

みなさんも、ぜひ『大人の塗り絵』にチャレンジして、

大人の塗り絵コンテストに応募してみてください!

 

10101010105256.JPG

『ハイサイ太朗の沖縄グルメ』

『Today’sトレンドEYE』

月曜日は『グルメ』

 

先週、リフレッシュ休暇で沖縄に行ってきた太朗さん。

記憶がフレッシュなうちに・・・!笑

 

沖縄の最新グルメを紹介しました!

 

その1:さとうきびジュース

 

5880111.JPG

 

 

沖縄県の恩納村という村でいただいたそう。

黄色い色をしたジュースで、甘さ控えめで、さっぱりとした飲みやすさ。

 

その場でサトウキビを機械で圧縮して絞ってくれます。

季節によって糖度が違って、冬の方が糖度を増すそうです。

 

 

その2:タコライス

 

 

沖縄県のタコライス専門店『きじむなぁ』。

『きじむなぁ』は妖怪のこと。八千代さんじゃないですよ。笑

そこで食べたのが、カレー味のタコライス。

とっても美味しかったそう!

その3:沖縄ぜんざい

 

沖縄でぜんざい!?熱くて食べられないんじゃないの!?って思うでしょ?

ぜんざいっていうと、関東では、お餅の入った小豆のおしるこの事ですが、

沖縄のぜんざいはこっちで言う、氷あずき。とどや顔の太朗さん。

小豆が一回り大きいのが特徴なんだとか。

 

スタッフにもお土産を買ってきてくれました!

 

じゃじゃ〜ん!

11111111111115879.JPG

 

スタッフも沖縄のわしたショップで予想して買って来ましたよ。

5555555555555878.JPG

【予想したお土産たち】

 

月曜スタッフの予想は外れちゃいましたが、

お茶、美味しくいただきま〜す♪

 

太朗さん、沖縄満喫できたようで良かったです♪

 

最後は見ているだけでハッピーな写真でGood Luck!

また明日〜!

 

5883243454657.JPG

 

時間が無くても、ぷらっと行けちゃう 「ぷら鉄スポット」♪

『Today’s トレンド EYE』。

木曜日は『レジャー』

 

 

2日間ピンチヒッターを務めて下さった

小笠原聖さん。

 

今朝も朝から熱心に新聞に向かっております。

 

IMG_5807.JPG

 

そんな小笠原聖さんは、生粋の鉄道ファン!

その昔は、本気で電車の運転手を目指していた頃もあったんです!

        

 

ここ最近は、のんびり鉄道旅をする時間もなかなか取れずということで、

今日は、時間が無くても、ぷらっと行けちゃう

「ぷら鉄スポット」を特集しました!

 

 

*昼と夜とで違う?駅そばのニューフェイス*

 

 

京浜急行の「黄金町こがねちょう駅」にある、駅そば「えきめんや」

 

一番人気は「かき揚げそば」は

野菜いっぱいのかけ揚げは店内で揚げるのでサックサク!

 

しかし、夕方4時になると、突如、店の暖簾が「えき缶酒場」に!

朝と昼は駅そば、夜は居酒屋になる二毛作店なんです。

 

缶詰は焼き鳥やイワシなどの定番から、

「ムール貝の煮込み」「鯨の大和煮」などちょっとリッチなものまで

幅広いラインアップ。希望すれば湯煎で温めてくれます。

 

 

最近ではこうした「駅そば」が、大きく変わりつつあるんだそう!

 

地域の地酒を扱う店や、

女性客をターゲットにスパークリングワインを提供するお店も

あるそうです!

 

 

*都内にある秘境駅*

 

 

東京・足立区。浅草と北千住駅の間にある

東武スカイツリーラインの「堀切駅」。

 

 

駅舎も、木造平屋建で、

赤い屋根がどことなく哀愁漂う雰囲気をかもし出しています。

 

改札を出ると、駅前にはコンビニなどはなく、

ポツンと佇む、ラーメン屋さんが一軒のみ。

23区とは思えないほど、空が広く感じることができます。

 

実はドラマ「3年B組金八先生」のロケ地だったんです!

駅のとなりには、かつて、桜中学のロケに利用された中学校も

あるんです。

 

*無人なのにハイテク*

 

鉄道ファンにとって「無人」といえば、田舎の無人駅。

 

JR赤羽駅の回幸などには駅の人がいるのですが、

駅の売店「キオスク」が無人。

 

実はこれ、JRが、今月から始めた

無人店舗の実証実験。

 

利用する流れは、まずお店の入口で「スイカ」などの

交通系ICカードをタッチして入店。

 

店舗の天井にカメラがお客さんを認識、

商品棚のセンサーが手に取られた商品を把握し、

自動的にその合計額を算出するシステムなんそうです!

 

期間限定ですのでぜひ行って無人キオスク、体験してみてください♪

 

 

1998年にメジャーデビューしたアーティスト特集♪

『Today'sトレンドEYE』
水曜日のテーマは、「音楽」。
 
今朝の1曲目は
 M.1  ANGEL  /  氷室京介
 
 
この曲は1988年7月にリリースされ、この年の年間順位で8位を記録しました。

この曲がリリースされた前の年、
伝説のロックバンド「BOØWY」は人気絶頂の中、突然、解散を宣言。
わずか6年間の活動期間にもかかわらず、
世の中に強烈な印象を残し、いまだ人気が絶えません。
 
 
この「ANGEL」がヒットしていた1988年、
NACK5が開局して今年30周年を迎えたということで、
水曜日の「Today's トレンドEYE」は今月、
88年にこだわって音楽特集しています。

今週は、「1988年にデビューしたアーティスト」特集です!
88年にデビューした人は、今も第一線で活躍している人が多いのです。
例えば俳優さんでは…
・深津絵里さん
 86年に「ミス原宿コンテスト」でグランプリを受賞。
 これをキッカケに88年に映画「1999年の夏休み」でデビュー。
 
・浅野忠信さん
 ドラマ「3年B組金八先生」でデビューしています。
 
では音楽アーティストはどんな人がデビューしているのか。
ということで、「1998年にメジャーデビューしたアーティストメドレー」をお送りしました!
 

来週30日のお昼12:00〜放送されるNACK5の開局30周年記念特番
「30年ありがとっ!NACK5祭りだワッショイ!」の中の、
31日朝7時〜9時55分まで放送される
アロハ太朗さんと池辺愛さんの番組の中でも、
今月お聴きいただいたメドレーを
さらにバージョンアップさせて放送する予定ですので、
どうぞお楽しみに♪
【本日のOA楽曲】
 M.1 ANGEL / 氷室京介
 
『1988年にメジャーデビューしたアーティストメドレー』
 M.2 アンパンマンのマーチ / ドリーミング
 M.3 だからその手を離して / B'z
 M.4 Underneath the Radar / Underworld
 M.5 釈迦 / 筋肉少女帯
 M.6 雨酒場 / 香西かおり
 M.7 Vox / Sarah McLachlan
 M.8 The Right Stuff / Vanessa Williams
 M.9 Sugar Baby Love / Wink
 M.10 デーデ / エレファントカシマシ
 M.11 Perfect / Fairground Attraction

 

熊谷の『ゆめみる本屋さん』の店長オススメ絵本♪

『Today’sトレンドEYE』。

火曜日は『子ども』

 

今朝は、『ゆめみる本屋さん』の店長、

老川おいかわ真弓まゆみさんにご協力いただき、

老川さんに、オススメの3冊の絵本を選んでもらいました。

 

『ゆめみる本屋さん』は、

2016年12月に、埼玉県熊谷くまがや市にできたお店で雑貨や本を

取り扱っています。

 

 

〜1冊目のオススメ絵本〜

『ぐるんぱのようちえん』

 

333335785.jpg

 

老川さんですが、電車好きが高じて、

『ぼくはSLパレオエクスプレス』という本を書いています。

 

444445784.jpg

 

2017年度に秩父鉄道のSL運行30周年を記念して

描かれた絵本。

 

〜2冊目のオススメ絵本〜

『ぼくにまかせて!』

22225786.jpg

 

この本は、老川さんが、加藤さん向けに選んでくれた本。

加藤暁さんにん読んでいただきました!

 

主人公は、草野球の仲間に入れてもらった男の子。

初めてグローブでボールをキャッチした時のお話。

 

 

〜3冊目のオススメ絵本〜

『みずとはなんじゃ?』

 

今年の5月2日に亡くなった絵本作家の

「かこさとしさん」が描いた最後の絵本で、

絵は、鈴木まもるさんが描かれています。

 

11月に刊行されるので、ぜひ読んでみて下さい♪

 

11111157801111.JPG

 

 

日本の絵本作家さんたちは、世界のトップレベルではないでしょうか。

今後も注目です!

 

アロハ加藤のトレンドアイ !味覚の秋!!

『Today’sトレンドEYE』。月曜日は『グルメ』

 

今日はリフレッシュ休暇の太朗さんに代わって

加藤暁さんのGood Luck ! Morning!をお送りしました!

 

 

今朝は埼玉県で収穫される意外なフルーツを特集♪

 

スタジオに埼玉県産の梨「にっこり」を用意しました!

 

5761222222.JPG

 

 

暁さん、な、梨!と直球すぎる食レポ!

 

*ブルーベリー*

1111115763.JPG

 

埼玉県の浦和に、ブルーベリーを生産している

「ブルーベリープラザ浦和」のブルーベリー。

 

暁さんも埼玉スタジアムに行く途中のブルーベリー農園だよね!

知ってる〜!と暁さん。

 

とっても大粒で艶やかなブルーベリーは絶品でした!

 

意外なフルーツその3

*キウイフルーツ*

 

キウイはニュージーランドでしょ!と思いの方、

埼玉県では、蓮田はすだ市にキウイ農園があるんです。

40年近く続く老舗の渋谷しぶや農園。

 

赤い放射状の線が入っている

『レッドスター』というキウイが、昨日収穫はじめ!

 

 

ということで、『レッドスター』もスタジオにご用意!

5759222222222.JPG

 

 

中を開けるとすごく綺麗な赤と黄色のキウイフルーツが!

味もぶどうのような甘さでとっても美味しいとのこと。

 

フルーツ好きの暁さんも

 

2010111111111111111.JPG

 

埼玉県って、こんなに沢山のフルーツを作っていたんですね♪

 

5758111111.JPG

 

 

あっと驚くアートスポット!!

『Today’s トレンド EYE』。木曜日『レジャー』

 

今朝は、あっと驚くアートスポットをご紹介しました!

 

 

*東京タワー*

 

東京タワーでは今、ハロウィンをテーマにした夜景イベント

「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」が開催中。

 

 

旧大展望台、メインデッキの夜景に

プロジェクションマッピングと音楽を合わせて、

まるで、お化けたちのパーティーに迷い込んだかのような

”お化け屋敷タワー”に変身しているんだそう。

 

「いたずら好きなお化けたちのパーティーに迷い込んでしまったら‥‥」というシチュエーションの元、白い布を被ったお化けや魔女、

かぼちゃのお化けたちが次々とお客さんにいたずらを仕掛けていく。

そんな、ストーリーになっているんだそうです。

 

 

*サンシャイン水族館*

 

今、開催中なのが『化ケモノ展』

擬態する生物や、成長することで色や模様が変わるなど、

「化ける」生物に注目した特別展です。

 

 

各生物の擬態レベルをランク化して、

その完成度をわかりやすく展示しています。

 

命をかけた生き物たちの「生き残るための進化」は

まさに驚きの連続!

 

 

*池袋パルコ*

 

実は、ここで個人的にもすごい行きたいイベントがやっているんです!

それが「ムー展」。

そう、世の中な様々な超常現象を追い続ける、あの雑誌「ムー」が

創刊40周年!それを記念した特別展が開催中なんです!

 

その内容は、

まずは、創刊号から現在まで、時代を彩ってきた表紙を展示!

「ムー」の歴史を追体験できます!

 

出版不況といわれるなか、40年に渡って読者を楽しませ続けてくれるムー。

 

会場ではバックナンバーも読むことができるので、

当時の思い出にたっぷり浸るのもいいかもしれません。

 

皆さんもぜひ行ってみてください♪

 

1998年に生まれたアーティスト特集♪

『Today'sトレンドEYE』
水曜日のテーマは、「音楽」。
 
今朝の1曲目は
 M.1  人生いろいろ  /  島倉千代子
 
この曲は1987年にリリースされた曲なんですが、
翌88年にかけてのロングヒットとなり、130万枚の売り上げを記録!
88年のレコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞し、
その後に行われた紅白歌合戦でこの曲を披露しました。
 
そんな1988年にNACK5が開局して今年30周年を迎えたということで、
水曜日の「Today's トレンドEYE」は今月、1988年にこだわって音楽特集しています!
 
第1回目は、88年にヒットした邦楽特集、
第2回目は、洋楽特集、
そして今週は、「1988年に生まれたアーティスト特集」!
 
88年に生まれた人は、今年誕生日を迎えて30歳。
実は様々なジャンルで一流人が多いんです。
・埼玉西武ライオンズの秋山翔吾選手
・ロシアW杯日本代表の乾貴士選手
・ガッキーこと新垣結衣さん
・松坂桃李さん
なども88年生まれなんです。
 
では、音楽業界ではどんなアーティストが活躍しているのか。
ということで、1988年生まれアーティストメドレーをお送りしました♪
OAしたアーティスト以外にも輝きを放つアーティストはたくさんいて、
まさに名曲揃いでした!
 
来週は「88年にデビューしたアーティストの特集」です!
お楽しみに♪
【本日のOA楽曲】
 M.1 人生いろいろ / 島倉千代子
 
『1988年生まれアーティストメドレー』
 M.2 ロマンスがありあまる / ゲスの極み乙女。(ボーカル・川谷絵音)
 M.3 The Beginning / ONE OK ROCK(ボーカル・Taka/ギター・Toru)
 M.4 瞬間センチメンタル / SCANDAL(ボーカル&ギター・HARUNA)
 M.5 Don't Stop the Music / Rihanna
 M.6 ディア・ロンリーガール / 加藤ミリヤ
 M.7 Rolling in the Deep / Adele
 M.8 Let It Go 〜ありのままで〜 / May J.
 M.9 ヘビーローテーション / AKB48(大島優子/小嶋陽菜/秋元才加)
 M.10 ポリリズム / Perfume(樫野有香/大本彩乃)

 

『太朗とらじっとのフラダンス部』

 
 
火曜の『Today’sトレンドEYE』は子ども!
 
今日は、日本全国にある珍しい部活動を紹介しました。
 
 
20181016.JPG
 
 
【写真:らじっととフラダンスを踊る太朗さん】
 
 
佐賀県 北陵高校 バルーン部(熱気球部)
 
35kgもあるガスボンベを担いで校庭1周という訓練も。
 
 
福島県 あさか開成高校 フラダンス部
 
チーム名は、アロハ。良い名前だよね。
 
2018年のフラガール甲子園で準優勝したんだよ。
 
 
岩手県 花巻農業高校 鹿踊り(ししおどり)部
 
岩手の郷土芸能である「鹿踊り」の継承活動に取り組んでいます。
 
 
愛知県 刈谷東高校 折り紙部
 
折り紙で立体の五重塔や不思議の国のアリスの世界を作っています。
 
一昨年は全国大会にも進みました。
 
 
福岡県 北九州高校 魚区
 
校外にあるビオトープで水生昆虫の調査・観察もやっているよ。
 
 
愛媛県 長浜高校 水族館部
 
四国で初めて水族館が誕生した街・長浜町。
 
閉館した水族館の復活を信じて水族館部が設立。
 
 
山梨県 ひばりが丘高校 うどん部
 
吉田のうどんを全国に広めるために活動中。
 
高校生たちが考えたメニューが実際のお店に登場。
 
 
岐阜県 岐阜商業高校 LOB(ロブ)部
 
リーダー・オブ・ビジネスの頭文字を取ったLOB。
 
株式会社を立ち上げて、商品の開発・販売もやってるよ。
 
地元の牛肉を使ったレトルトカレーや入浴剤を作ったんだって。
 
 
日本全国には珍しい部活動が沢山あるんだね。
 
 
 
 
火曜のテーマは子ども!
 
10月14日の鉄道の日を前に、
 
鉄道好きな子どもがハマる鉄道模型の世界に触れました。
 
 
【写真:鉄道模型に見とれる太朗さん】
 
 
大宮には、鉄道模型メーカー・トミックスのショールーム
 
『トミックスワールド』があります。
 
そこで『トミックスワールド』の舘野毅史さんに
 
お話しを伺いました。
 
大きさによって、いくつかサイズがあるようですが
 
日本でメジャーなのが線路幅9ミリのNゲージ。
 
 
【写真:線路幅が9ミリなんて小さいよね】
 
 
そして、鉄道模型の魅力。
 
これは何と言っても、細かなディテール。
 
機関車の床下とか屋根の上とかもスゴイね。
 
 
【写真:鉄道模型の電気機関車】
 
 
ジオラマをお借りして来ました。
 
目線を下すとまるで本物。
 
駅やビル、車庫などを置くことで
 
理想の風景が再現できるんだって。
 
これは、ハマるものわかるね。
 
 
《トミックスワールド》
営業時間:平日は  12時〜夜8時
     土日祝日は11時〜夜7時
定休日 :火曜日

1  2
アーカイブ