Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

ウィンターアロハ2019NACK5 ラジオショッピング
☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
今週は、美空ひばりさんヒット曲メドレー♪

『Today's トレンドEYE』。

水曜日は、「音楽」。 

 

今朝の1曲目は、M.川の流れのように / 美空ひばり

をお聴きいただきました。

 

この曲は昭和から平成をつないだ大ヒット曲として知られていますが、

令和を迎えた今年、改めて注目が集まっているんです!

 

今日5月29日は、美空ひばりさんの誕生日。

この誕生日に合わせて、「川の流れのように」が、当時発売された形態と同様に、

EPレコード、8cmシングルCD、カセットテープの3つの形態のほか、現在の形である12cmCDも発売されました。

 

 

今年は、1989年6月24日にひばりさんが亡くなってから、30年の年。

また、「川の流れのように」も、今年発売30周年を迎えました。

 

今週は「美空ひばりさんヒット曲メドレー」をお聴きいただきました♪

 

今回も大好評でした!

たくさんのお便りありがとうございます♪

 

ひばりさんがこの世を去って30年。

今日の誕生日に合わせて、「川の流れのように」以外にも、特別企画として、トリビュート・アルバム「美空ひばり トリビュートRespect HIBARI−30 years from 1989−」も発売されます。

 

参加アーティストには、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さん、松山千春さん、原由子さん、倖田來未さん、徳永英明さん、水谷豊さんなど。

 

 

このトリビュート・アルバムも大注目!!

こちらは来週特集しますので、お楽しみに♪

 

 

【本日のOA楽曲】

M1.川の流れのように / 美空ひばり

美空ひばりヒット曲メドレー

M2.真赤な太陽

M3.柔

M4.東京キッド

M5.お祭りマンボ

M6.ひばりのマドロスさん

M7.みだれ髪

M8.悲しい酒(セリフ入り) 

M9.愛燦燦

M10.人生一路

 

マスタードの魅力について調査!

『Today’sトレンドEYE。』

月曜日は『グルメ』

 

今朝は、スタジオに調味料選手権2018で1位を獲得した「ゴールデン・マスタード」を埼玉県川口市で作っていらっしゃる北山太一朗さんを迎えてマスタードの魅力について調査してみました

  

元々、豚専門の料理店でソムリエをやっていた北山さん。

豚に合わせた調味料を作ろうと柚子胡椒など作っていたのですが、ある時マスタードを作ってみようということになり、黄金色に輝くプチプチした触感が特徴的な「ゴールデン・マスタード」ができたんだそうです。

 

ゴールデン・マスタードの魅力は、

「食べるマスタード」

「『一品』を『逸品』に変えるマスタード

「日本一のマスタード」

「子どもでも食べられるマスタード」と、北山さん。

 

今日は、スタジオに北山さんが作った「ゴールデン・マスタード」を持って来てくださいました!

事前に、暑くなって体力が落ちてくる時期にピッタリのマスタードを使った料理もリクエストさせていただき実食しました!

 

「納豆」「おにぎり」「卵かけご飯」

「ピザ」「ウインナー」を実食!

 

 

9999999999.JPG

 

 

全て「優勝〜!」でしたね!

本当にそのくらいおいしくてマスタードの種のプチプチとした食感や、みりんと醤油の和風テイストな品のある味が口の中に広がったようです!

 

ゴールデン・マスタードは、

毎月1日と15日に通販サイト「BASE」で

「ゴールデン・マスタード」の24時間販売を実施。

5月30・31日、御茶ノ水ソラシティ「ソラマルシェ」に出店。

また毎月土日に東京、横浜のマルシェで販売を実施しています。

 

また直接お取扱店舗様も若干数募集してるそうなのでお問い合わせください!

 

 

北山さんと2ショット!

皆さんも是非「ゴールデン・マスタード」食べてみてくださいね

 

11111111.JPG

「The Ventures」特集!

『Today'sトレンドEYE』
水曜日のテーマは、「音楽」。
今朝の1曲目は
M Walk, Don't Run  /  The Ventures 
 
「ザ・ベンチャーズ」のメジャーデビュー曲、「ウォーク・ドント・ラン」。
「歩け、走るな」という意味で、邦題は「急がば廻れ」。
1960年に発表し、全米第2位を獲得した名曲。
 
 
ベンチャーズは1959年、
ボブ・ボーグル、ドン・ウィルソンの2人を中心に結成され、
翌年の1960年にこの「ウォーク・ドント・ラン」を全米ヒットチャートに送り込み、
“エレクトリック・バンド・サウンドによるインストゥルメンタル・ロック”を確立。
日本でも1960年代半ばにエレキ・ブームを巻き起こしました。
 
その「ザ・ベンチャーズ」が今年、結成60周年を迎えたということで、
今週は「ザ・ベンチャーズ特集」!
 
 
初めて日本にやってきたのは、 1962年。
新宿コマ劇場で開かれた「日米ロック・ツイスト合戦」と 銘打ったイベントに登場。
 
「エレキサウンド」は日本の音楽界を席巻します。
そしてエレキの波は歌謡曲にも進出し、加山雄三さんとの交流を通じて、
日本の歌謡界にも“作曲家”として関わるようになります。
そうして生まれたのが「ベンチャーズ歌謡」。
 
その先駆となったのが、
1966年に和泉雅子さん・山内賢さんが発表した「二人の銀座」。
永六輔さんが日本語の歌詞付けてリリースしたところ
100万枚を超える大ヒットを記録。
 
この大ヒットによって、他の歌手の曲もベンチャーズに依頼するようになり、
67年、奥村チヨの「北国の青い空」、70年、渚ゆう子の「京都の恋」を提供。
この『京都の恋』はシングルチャートで8週連続1位を獲得し、
80万枚を超える大ヒットになりました。
また71年の欧陽菲菲「雨の御堂筋」もミリオンセラーに。
 
もしベンチャーズがいなかったら、 日本の歌謡曲、ポップス、ロックは、
現在ある姿とは、かなり違った形のものになっていたかもしれませんね。

【本日のOA楽曲】
 M.1 Walk, Don't Run / The Ventures
 
【ザ・ベンチャーズヒットメドレー】
 M.2 Hawaii Five-O
 M.3 The Cruel Sea
 M.4 Wipe Out
 M.5 Diamond Head
 M.6 Pipeline
 M.7 Apache
 M.8 Caravan
 M.9 Slaughter on 10th Avenue
 M.10 Perfidia
 M.11 Walk, Don't Run

捨てるのが楽しくなるごみ箱?

『Today’sトレンドEYE』
火曜日は『グッズ』
 

今月末、5月30日は、ごみゼロの日。
最近では、海洋プラスチックごみの問題も深刻になっていますよね。
そこで、ごみ捨てが楽しければ、分別もしっかりできるのではないでしょうか?
ということで、
今朝は捨てるのが楽しくなる、おもしろごみ箱について調査します。
 
 
まず、1つ目。動物好きな人は、こんなごみ箱はいかが?
『豆しばダスト』
・日本犬の豆しばが、ちょこんと座っていて、体の部分がごみ箱になっている。
 背中の部分が丸く開いていて、そこにごみを入れる。
・顔や両手、両足の部分は、綿が入っているので、ぬいぐるみ感覚。
・犬より猫の方が好きという人は、『ねこのぬいぐるみダスト』もあります。
 種類は、黒猫、茶トラ、アメリカンショートヘアの3つ。
 
 
続いて、コーヒー好きな人は、こんなごみ箱はいかが?
『COFFEE BIN』
・スターバックスでテイクアウト用のコーヒーを頼むと出てくるような
カップの形をしています。
・フタの部分は、回転ドアみたいにクルクル回ようになっています。
・色は、ホワイト・グリーン・ブラウンの3種類。
 
 
続いて、スター・ウォーズが好きな人は、こんなごみ箱はいかが?
『R2-D2 WASTE BASKET』
・映画『スター・ウォーズ』に出てくるロボット、R2-D2がモチーフ。
・真ん中の足が、フタを開けるペダルになっていて、
踏み込むと、頭の部分が後ろに倒れ、パカッと開きます。
・10年ほど前から販売しているロングセラー商品。
・スター・ウォーズファンの人が多く買われていきます。
 
 
続いて、面倒くさがりな人は、こんなごみ箱はいかが?
『SENSOR VACUUM BOX』
・フタの部分に手をかざすと、センサーが反応して、
フタがパカッと自動で開きます。
・さらに凄いのはここから。ごみ箱が、床に接している部分。
 ホウキでごみを、ごみ箱のそばに集めると、自動的に吸い込んでくれます。
 
 
そして、もっと面倒くさがりな人は、こんなごみ箱はいかが?
『ゴミバGO!』
・自分でごみを捨てに行くのは、もう古い。
いつでも簡単に呼び寄せられる、ラジコンごみ箱「ゴミバGO!」
・プレイステーションのコントローラーのような形の操縦桿。
アンテナも、しゅるしゅるしゅると伸びます。
あなたの自慢のコントロールで、ごみ箱が部屋中をワイルドに駆け回ります。
 
 
 
調べてみるとたくさんあるんですね!
みなさんもぜひ、自分に合ったゴミ箱を探してみてください!

埼玉県で味わえる変わりどころプリン♪

『Today’sトレンドEYE』。

月曜日「グルメ」。

 

深谷市のラジオネーム:たけちゃんママさんから

超甘いモノ好きの旦那さんに、

変わったプリンや、旦那にも自慢できるようなインスタ映えする

プリンなどあったら、教えてください。

というお便りをいただき、

 

埼玉県で味わえる変わりどころプリン!を特集しました。

 

1.埼玉県秩父市にある、そば処『長尾根』で

デザートとして食べられる「そばプリン」。

 

濃厚なプリンの上に蕎麦の実ってがのっており

プリンの甘さと、そばの実のプチプチ感、そばの香りが楽しめるプリンです。

 

気になる方はぜひ、お店に行ってご賞味ください♪

 

 

2.蓮田市にある手作りプリンの製造販売会社「RUNBLOOD」が作っている「健康美人プリン」。

 

22222222.JPG

 

 

蓮田市にある創業150年の酒蔵、

『清流酒造』とコラボして作られたもので、

酒粕を使っているんです。

美容や健康にも嬉しい大人のプリンで、

22日まで、大宮駅で臨時の販売所を設けて売っています。

 

 

3.浦和に本店のあるプリン専門店vukeの季節限定プリン。「ミントグレープフルーツ」。

 

11111111.JPG

 

マダガスカル産のバニラをふんだんに使っているプリン

2層になっており、下半分にプリン。その上に、ジュレに混ぜたフルーツなどが入っており、インスタ映え間違いなしのプリンです。

 

ミントグレープフルーツは、

ルビーグレープフルーツをミントシロップに漬け込んだ爽やかなプリン。

季節限定で5月〜7月までの限定販売。

 

他にも、チーズ、カフェラテ、コーヒー、小豆、抹茶、ほうじ茶など9種類のプリンが販売中。

 

 

 

今朝はスタジオに、健康美人プリンをスタジオに用意

 

プリンにもカラメルにも酒粕の風味がした!うまい!と太朗さん。

酒まんじゅうの味、とも言っていましたが、

皆さんぜひ食べて確認しみてください♪

 

吉田拓郎特集♪

『Today'sトレンドEYE』
水曜日のテーマは、「音楽」。


今朝の1曲目は

M 結婚しようよ  /  よしだたくろう  

 

 

吉田拓郎さんの2枚目のアルバム「人間なんて」から、

シングルカットされた「結婚しようよ」は、今から47年前、1971年に発表され、シングルは50万枚以上を売り上げました。

 

 

今週は、今月、3年ぶりにコンサートを行う吉田拓郎さんを

特集しました!

 

吉田拓郎さんは日本のシンガーソングライターの草分け的存在。

拓郎さんと言えばフォークシンガーとしてあまりにも有名ですが、

他にも作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサーという多面性を持ち合わせています。

 

また芸名をいくつか持っていることもよく知られていて、

ひらがな表記の「よしだたくろう」のほかに、

楽曲提供者としては「入江剣」のという名前もあるんです。

 

待望の「吉田拓郎 コンサート 2019 -Live 73 years-」は、

今月、5月23日「市川市文化会館 大ホール」を皮切りに、

栃木、東京、静岡、愛知など全国7カ所で公演予定。

 

埼玉は、6月26日、「大宮ソニックシティ 大ホール」で行われます!

 

今週もメドレーをお聞きいただきましたよ♪

今回も

3年ぶりのコンサートで、拓郎さんはどんな歌声を聴かせてくれるか、大注目ですね♪

 

【本日のOA曲】

M1. 結婚しようよ

【吉田拓郎メドレー】

M2. なつやすみ/よしだたくろう 

 

M3.外は白い雪の夜/吉田拓郎 

M4.旅の宿/よしだたくろう 

M5.今日までそして明日から/よしだたくろう

M6.人間なんて/よしだたくろう

M7.シンシア/よしだたくろう&かまやつひろし

M8.落陽/吉田拓郎 

M9.全部だきしめて/吉田拓郎とLOVE2 ALL STARS

M10.僕の人生の今は何章目ぐらいだろう/吉田拓郎

M11.人生を語らず/よしだたくろう

M12.結婚しようよ/よしだたくろう

 

 

 

 

熊谷市にある 『ホシカワ カフェ』

『Today’s トレンド EYE』

月曜日は『グルメ』

 

今日は、行田市のラジオネーム:

みかちょこさんから

私のオススメのお店は、熊谷市にある

『ホシカワ カフェ』です。

おいしいコーヒーとパンケーキが食べられるお店で、カプチーノなどに、可愛いラテアートもしてくれますよ。

 

というお便りをいただき、スタッフが行ってきました! 

 

『ホシカワ カフェ』。

オープンしたのは2009年3月。

今年で10周年なんです!

 

お店を出した理由について聞いてみました。

 

熊谷出身の木鈴さん。

子どもの頃から愛していた星川通りが

年々、少しずつお店が減ってきてさみしいと感じていたそう。

 

2年間のオーストラリア生活で、カフェの良さ・魅力を知ってそれを地元にも作りたいと…。

 

 

お店のオススメは、コーヒーとパンケーキ。

コーヒーは、産地の個性を活かす焙煎をしているんだそう。

農家さんの作った人の思いを、お客様に楽しんでもらいたいとのこと。

20190513.JPG 

 

パンケーキは、子どものおやつのような

イメージで作っていましたが、地元のものを使ったスイーツを楽しんでほしいなと地域の食材を使っているんだそうです!

 

 

201905132222.JPG

 

コーヒーは、豆の原産国と入れ方の2つを選ぶスタイル。

鈴木さんのオススメは、コスタリカの豆や、エチオピアの豆なんです。

そして、入れ方は、フレンチプレスと呼ばれる

金属のフィルターで入れたものがオススメ。

 

紙のフィルターを使って入れたものは、

味をフィルターに吸い取られてしまうんだそうですよ。

 

母の日に親孝行をしようとスタッフは母と2人で

行ったそう。笑

 

領収書は、『アロハ太朗』でいただきました!

 

 

 

【ホシカワカフェ】

アクセス:JR熊谷駅から歩いて10分。

 

〜営業時間〜

平日: 午前11時〜午後7時まで。

土日祝日: 午前11時〜午後5時まで。

定休日: 月曜日

 

※詳しくはお店のHPをご覧ください。

 

あらい太郎インストアライブ〜生誕ほぼ50周年記念CD『ほぼ反省記』発売記念〜

『Today'sトレンドEYE』
毎週水曜日のテーマは、「音楽」。
 
 
今回は、5月6日に大宮駅西口 アルシェ前の1F イベントステージで行われた
「あらい太郎インストアライブ〜生誕ほぼ50周年記念CD『ほぼ反省記』発売記念〜」
ライブ音源をお送りしました!

午前と午後の部の2ステージで、どちらもたくさんの方がいらして大盛況!

この日は3曲歌い、1曲目は「恋の反省記」、
2曲目は村田綾さんとデュエット「ギリショーの女」を披露!
村田綾さんもこの曲をお客さんの前で歌うのは初めてだったそうです。

最後には、太郎さんが昔、漫画で食えなかった頃のことを歌にした
「あの雲の向こうまで」を歌い、紙飛行機を飛ばしました。
 

大盛り上がりで幕を閉じたインストアライブ。
次回の予定はあるのでしょうか!
 
 
【本日のOA楽曲】
 M.1  恋の反省記  /  あらい太郎
 M.2  ギリショーの女  /  荒井部長と村田くん
 M.3  あの雲の向こうまで  /  あらい太郎

目覚まし時計で5月病を吹き飛ばせ!

『Today’sトレンドEYE』
火曜日は『グッズ』

大型連休も終わって、朝起きるのが難しくなってるあなたに朗報です!
今回は「目覚まし時計」を紹介します!
 

まず一つ目は・・・
「アニマルボイスクロック」
その名の通り、動物の鳴き声で起こしてくれます。
今日は猫の声の目覚まし時計でしたが、
他にもイルカバージョンもあります。
 

続いて・・・
「ケロクロック2」
こちらはカエルが起こしてくれます。
デジタル時計の上に、2匹のカエルが立っていてとてもかわいいです!
『歌って踊ってお話しするケロ!』『いい夢見るケロ』など、たくさん喋ってくれます。
 

最後は・・・
「31曲メロディアラーム目覚まし時計」
31曲ということで、毎日違った音で起こしてくれます。
音にはジャンルがあって「さわやか」「ドラマチック」「楽しい」があります。
さすが太郎さん、ちょっと聴くだけでなんの曲か当てちゃいました!
 
 
IMG_4696.JPG

そんな太郎さんがこんな発言を・・・
「朝は起きられるから、よく眠れるグッズを教えて欲しいなぁ」
 
 

来週もお楽しみに!

 

『埼玉にいながらにして手に入る アリバイグルメ』

『Today’sトレンドEYE』 

月曜日は『グルメ』

 

今朝は、埼玉にいながらにして手に入る

各地のお土産グルメを紹介しました!

 

ついつい見栄を張ってしまった皆さん、必見です!

 

 

まずは、彼女もいないのに

「彼女と一緒にディズニーランドに行くんだ」

と強がりを言ってしまったあなた!

 

大宮駅の西口にあるアルシェビル3階の

ディズニーストアにGO!

 

ここでは、ぬいぐるみなどのキャラクターグッズの他に、

食べ物も売っています。

 

 

 

続いて、「北海道に行くんだ」と

強がりを言ってしまったあなた!

 

新都心の駅前にある商業施設コクーンシティの

コクーン2の『北海道どさんこプラザ』にGO!

スープカレーで有名な『らっきょ』というお店のレトルトスープカレーを

はじめとした様々なレトルトカレーや、六花亭が出しているフリーズドライのイチゴをホワイトチョコレートでコーティングした『ストロベリーチョコホワイト』も売っています。

 

 

 

 

続いて、「沖縄に行くんだ」と強がりを

言ってしまったあなた!

 

『北海道どさんこプラザ』の目の前にあるお店、

『沖縄宝島さいたま新都心店』にGO!

お店で人気NO.1の『お菓子御殿の元紅芋タルト』。

 

今、ゴールデンウィーク限定価格で、

通常6個入り756円のところ

698円とプライスダウンで販売中です!

 

 

最後に、「この10連休は、海外。ロシアに行くんだ」とウソを…

強がりを言ってしまったあなた!

 

大宮市の国道17号線沿いにあるロシア家庭料理のお店

『ターニャ』にGO!

 

ロシアのボルゴグラード出身の奥さん・本田タチアナさんが作る

ボルシチやビーフストロガノフといった料理が味わえます。

 

 

手作りのピロシキは持ち帰ることもできますので、

アリバイグルメにもピッタリ!

 

店内にはマトリョーシカや毛皮の帽子といった

民芸品も売っていますよ♪

 

 

嘘…見栄を張ってしまった皆さんは

ぜひアリバイ対策をしてみてください。

 

 

1  2
アーカイブ