大野勢太郎 HYPER RADIO

パーソナリティー

プロフィール 大野勢太郎

4月24日生
牡牛座
O型

◆タイトル:大野勢太郎 HYPER RADIO
◆放送日時:毎週金曜日6:00〜9:00
◆パーソナリティー:大野勢太郎

 

50品目:蓮根バーグ

今日は、旬のレンコンを使った、アイディアがあふれる一品を
つくば市の「オリオンシーサー」さんからいただきました。


出演してくださった「オリオンシーサー」さんには
勢太郎クッキングクラブ 会員番号No.50をお送り致します!


<材料>家族5人分

・レンコン:1本(まるまるとした太いやつが理想)
・ひき肉:100g
・にんじん、玉ねぎ:半分(1/2個)
・卵:1個
・パン粉
・塩・こしょう
(隠し味で粉末の鶏がら(スープの粉末))


<作り方>

1、レンコンの皮をむき、丸々のままレンジに入れるか、蒸す。
2、冷ましてる間に
ひき肉に、みじん切りにした人参、玉ねぎ、卵、パン粉を入れ
ハンバーグを作り、レンコンの穴にひき肉を詰めて、レンジに入れる。
3、お好みの厚さにスライスして、
最後にフライパンできつね色になるまで焼いて出来上がりです。

ソースは、みじん切りの玉ねぎ、マヨネーズ、トマトケチャップを
混ぜ合わせた物をかけて完成です。

2014年11月28日

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2014年11月28日のラインナップです。

 

そんな、まさかの11月最後のハイパーラジオ!
早い、早すぎる・・・!

 


★ハイパー世論調査
「年賀状に子供の写真!!賛成か?反対か?」

内容を読んでみて、条件により、賛成って方が目立ちましたね。
家族写真ならいいけれど、子どものみだと・・・。
ってことみたいですね。

 

 

★ハイパー今夜の晩ご飯
リスナーに直接、電話をつないで自慢のレシピを紹介!
今日は、旬のレンコンを使った、アイディアがあふれる一品を
つくば市の「オリオンシーサー」さんからいただきました。

 


★ブックキング
ラジオへの投稿が趣味の高校生が主人公の作品、
風カオル(かぜ・かおる)さん『ハガキ職人 タカギ』をご紹介。


ハガキ職人が主人公の物語でしたから、
リスナーさんは、主人公の気持ちがよく分かったのではないでしょうか?


「番組で読まれるためには、どうすればいいのか?」
投稿するリスナーさんなら、一度は考えたことがあるであろう問題にも
お答えしました。

採用のコツも紹介していましたね。
・メールの場合は、5行以内にまとめること
・起承転結を盛り込むこと
・読み手のことを考えて、改行や句読点を入れるなど、
 レイアウトを考えて読みやすくすること

この3点のようですよ!


全てに目を通している大野さんは、
季節感と人柄がわかるメールをやはり採用されますね!
放送でも言っていましたが、本名や住所がきちんと書いてあるメールに
人柄を感じるようです。

もちろん、内容によっては長文になってしまうのは当然です。
そんなメールももちろん目を通し、紹介していますので
まとめることだけにこだわらず、お送りくださいね!


お誕生日メールを送ろうと考えているリスナーさんへ!
お名前には”ふりがな”をふってくださいね!これ、絶対です!
最近のお名前は、様々な願いが込められ、凝っている名前が多いので
ふりがなは必須!
・・・お恥ずかしながら読めないんです、凝り過ぎていて。
色々調べはしますが、当て字などになるとお手上げ状態です。
なので、ここはどうか一つ、宜しくお願いします!


ちなみに、プレゼントである缶バッチの当選者を選んでいるのは

作家さんですよ!

 

 

★ハイパードライブ
今朝は、オープンから3ヶ月で、地元の人やサラリーマンの心を掴んだお店、
埼玉トヨタ「入間店」オススメの「やきとり ちゃくら」へ行ってきました!


お店の看板!

IMG_7777.jpg

 


メニューの一部です。

IMG_4364.jpg

 


焼き鳥!どれもおいしそう!

IMG_3183.jpg

 


★ハイパーテレフォン
今日のキーワードは、「最新ハワイ・アメリカ」について、月イチ恒例!
ハワイ在住のコーディネーター、本間律江さんに電話を繋ぎました。

 

 


★シネマクイーン
今日は、世界興行ランキングでオープニング1位を獲得したSF作品、
クリストファー・ノーラン監督「インターステラー」をご紹介しました。

「2001年 宇宙の旅」プラス「ちょっとアルマゲドン」で、
「ちょっとデイ・アフター・トゥモロー」って感じの作品の様です!
すごいです!

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

今日、放送終わりのたかさんから

チョコがかかった柿の種をいただきました!

めちゃうまでした!!ごちそうさまでした。

 


 

49品目:鶏肉のマーマレード煮

今日は、鶏肉とマーマレードを組み合わせた、簡単に出来るおかずのレシピを
久喜市の「キャンディキャンディ」さんからいただきました!

 

ご出演していただいた「キャンディキャンディ」さんには、
勢太郎クッキングクラブ 会員番号No.49をお送りいたします!

 

 

<材料>


・鶏肉(もも肉)400g〜450gくらい
・オレンジマーマレードジャム 165g(ジャムの瓶1個分) 
・しょうゆ 瓶1/2cc ・酒 1/2 ・水 1/3

 

 

<作り方>

1、鶏のもも肉を一口大に切る
2、なべにお肉を並べ、水、酒、しょうゆ、マーマレードを入れて煮る。
3、アクを取ったらアルミ箔で落し蓋をして、12〜3分くらい煮る。

2014年11月21日

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2014年11月21日のラインナップです。

 

 

 


★ハイパー世論調査は、
「高倉健さんのこの映画が好きだ」


1位:幸福の黄色いハンカチ
2位:鉄道員
3位:ブラックレイン

156世論、いただきました。
皆さん、それぞれ想いのこもったメールをありがとうございます。

 

ラストの曲は、
高倉健さんで「唐獅子牡丹」をお送りしました。

 

 

★ハイパー今夜の晩ご飯、
今日は、鶏肉とマーマレードを組み合わせた、簡単に出来るおかずのレシピを
久喜市の「キャンディキャンディ」さんからいただきました!

 


ご出演していただいた「キャンディキャンディ」さんには、
勢太郎クッキングクラブ 会員番号No.49をお送りいたします。

 

 


★ブックキングは、
未来の地球がどうなっていくのか、科学的に予想・分析した一冊、
「フューチャー・イズ・ワイルド
      〜驚異の進化を遂げた2億年後の生命世界〜」をご紹介しました。


表紙の絵がインパクトありすぎです。そして挿絵もすごい!
ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

 

 

★ハイパードライブは、
大宮にある、フレンチトースト専門店!
「AMT(エー・エム・ティー)カフェ」へ行って来ました!

 

豊富なメニュー!

IMG_4017.jpg

 


いただいた「アメリカンミルクトースト&サラダセット」
30センチの大ボリューム!サラダはコールスローです。

IMG_4016.jpg

 

 

★ハイパーテレフォン、
今日のキーワードは「高倉健さん」について、この番組ではおなじみ!
任侠映画詳しい、杉作J太朗さんに電話をつなぎました。

 

 

 


★シネマクイーン、
今日は、Vシネマ史上最高傑作との呼び声が高く、
今月、ついにDVD化された作品、「カルロス」をご紹介しました。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

久々、金曜日のファースト・インプレッション!
どうですか?テンションあがりましたか?
盛り上がったテンションのまま、
明日6時からの「ファンファンサッカー」も聴いてくださいね!

日中は暖かいらしいですが、上着は忘れずに!とのこと。

 


いい3連休にしましょう!

48品目:鶏肉と野菜の塩麹グリル

今日は、塩麹を使った、パーティーなどのメインにもなる一品を
さいたま市の「パトラック」さんからいただきました!
 

ご出演していただいた「パトラック」さんには、
勢太郎クッキングクラブ 会員番号No.48をお送りいたします。

 

 

 

<材料>2〜3人前

・鶏肉むね肉かたまり:1つ
(ステーキっぽくするならかたまりですが、シチュー用など
切れていても大丈夫です。また、もも肉でもささみでも大丈夫です。)
・お好みの野菜:好きなだけ
・塩麹:大さじ3ほど(肉の量によって増減します)

 

 

 

〜下準備〜
前もってビニール袋に鶏肉と塩麹を合わせて30分ほど置いておく
(時間なければやらなくても大丈夫、焼く直前に鶏肉に塩麹をよく揉み込めばOK)

<作り方>(時間:つけ時間抜いて30分ほど)
1、できれば厚手の鍋やフライパン(なければ普通のフライパンで大丈夫)に
 油大さじ1弱(分量外)を加え、弱めの中火で温めて、
 温まったら鶏肉の皮を下にして置き、ふたをする
2、皮がよい色になってきたらひっくり返してふたをする
3、鶏肉の表面が焼けたら一度取り出して、そこに野菜を入れて、
 その上に鶏肉を乗せ、ふたをする
4、野菜と鶏肉に火が通ったら、
 下にたまっている肉汁を軽く野菜になじませて出来上がり!


・オーブンがあれば、フライパンで鶏肉の表面を軽く焼いてから
野菜と鶏肉をオーブン(180℃くらいで20〜30分くらい、
様子を見ながら加減する)にかけてもいいです。
・塩麹、最近は聞かなくなりましたが、
これが万能調味料であることは変わりありません!
塩麹だけで、お肉やわらか、野菜もほどよい塩気でとっても美味しいです!
難しい火加減もいらず、お肉と野菜の水分で蒸し焼きにするので
美味しさがぎゅっとつまったメインをはれる、おかずです。

2014年11月14日<埼玉県民の日>

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2014年11月14日のラインナップです。
 
 
 
 
「埼玉県民の日」のハイパーラジオ!
放送が始まった頃の空は、
朝焼けと青空が混ざり合った、
そんな素敵な空でした!
 
朝日がまぶしいっ!そんな金曜日☆
 
 
 
 
★ハイパー世論調査は、
「解散総選挙 賛成か?反対か?」
 
・賛成:44(15%)
・反対:263(85%)
 
 
総数は、307世論でした。
 
 
 
★ハイパー今夜の晩ご飯、
今日は、塩麹を使った、パーティーなどのメインにもなる一品を
さいたま市の「パトラック」さんからいただきました!
 
勢太郎クッキングクラブ 会員番号No.47をお贈りいたします。
 
 
これがテーブルにあったら、さぞかし華やかなテーブルになるんだろうな、
なんて想像しながら電話を聞いていました。
 
 
 
 
★ブックキングは、
日本でも起こりえる。食をテーマにしたフィクション作品、
「極卵(ごくらん)」を紹介しました。
 
 
 
 
 
 
★ハイパードライブは、
奥まった場所にありながら、行列が耐えない人気ラーメン店、
上尾にある「中華そば よしかわ」へ行って来ました!
 
 
 
外観!
IMG_8856.jpg
 
 
 
 
一番人気の煮干しそば・白しょうゆ、680円
IMG_0684.jpg
 
 
 
 
 
いわしごはんは360円です。
IMG_9017.jpg
 
 
 
 
1000円ちょっとで満腹確実☆
 
 
 
 
 
★ハイパーテレフォン、
今日のキーワードは「ウイルス」について、この番組ではおなじみ!
情報分析のプロ、青木文鷹(あおき・ふみたか)さんに電話をつなぎました。
 
 
 
 
 
 
 
 
★シネマクイーン、
全世界で800万部を売り上げたベストセラーを映画化した作品、
「100歳の華麗なる冒険」を上映しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------------------------
 
今日はいよいよ「大野勢太郎と行く!秋のみちのく紀行」ですね。
寒いらしいので防寒対策をこれでもか!としていってくださいね。
 
お土産話を楽しみにしています!
 
なかたの親戚は青森にいるので、木曜日のメッセージマーケット
「旅先 お土産アドバイス」に送られてきた
シャイニー(りんごジュース)、大好きです!
せっかく青森に行かれるんで、ぜひ飲んでみてください!
個人的には、親戚自家製の売っていないリンゴジュースが一番好きです。
出荷できないりんごをジュースにして、ラベルもないビンで
送ってくださるんですが、シャイニー含め、これらが届くと
「あー、冬がきたな!」って思いますね。
 
皆さんが冬を感じるときは、どんな瞬間ですか?
 
では、また来週!

2014年11月7日<立冬>

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2014年11月7日のラインナップです。

 

「立冬」の今日、
寒さも吹き飛ばす盛り上がりをみせたハイパーラジオ!

 

 

★ハイパー世論調査は、
「あなたはiPhone派か?アンドロイド派か?〜国産スマホに未来はあるか〜」


・iPhone派:211世論(43%)
・アンドロイド派:285世論(57%)

総数は、496世論 いただきました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

8月に実施して、盛り上がりをみせた
NACK5初の公式アプリ「NACK5タッチ」を使用して行った、
今回の世論調査!

「NACK5タッチ」では、2192のご参加がありました!


かなり盛り上がりましたね!
スタジオで変動をチェックしながらの放送でしたが、
おもしろいくらいに動きますね!


次回の実施をお楽しみにしていてください!

 


★ハイパー今夜の晩ご飯、
今日は、ささみ肉と春巻きを使った、簡単に出来るおつまみレシピを
鹿島市の「キングピーマン」さんからいただきました。

勢太郎クッキングクラブ 会員番号No.47をお贈りいたします。

 


★ブックキングは、
太平洋戦争中に起きた、「バシー海峡」の悲劇を取り上げた、
ノンフィクション小説、
門田隆将(かどた・りゅうしょう)さん「慟哭の海峡」を紹介しました。


★ハイパードライブは、
大宮にある、うどん屋でありながら
美味しいハンバーグも食べられるお店、
「武州(ぶしゅう)うどん あかね」へ行って来ました!

 

ハンバーグはとってもジューシー!

一度食べたら、はまってしまいますよ!

IMG_0186.jpg

 

 

 

 

 

★ハイパーテレフォン、
今日のキーワードは「政治」について、この番組ではおなじみ!
政治評論家の有馬晴海さんに電話をつなぎました。

 

★シネマクイーン、
今年の北欧映画の祭典でナンバーワンに輝いた、注目作品!
「馬々(うまうま)と人間たち」をご紹介しました。

 

 

<お知らせ>

骨骨体操の動画ですが、

今回の放送でも、お話しがありましたが、

現在、動画が見れない状態が続いております。

動画が上がるまで、2週間ばかりお時間をいただきます。

何卒、ご了承下さい。

 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------------


立冬、冬の始まりですね。
自宅では、こたつでぬくぬくしています。
こたつでぬくぬく出来るから、冬は好きなほうです。

 

今回はスマホに関するテーマでしたが、
なかたは・・・ガラケーです!

47品目:ささみ肉の梅干 春巻き

今日は、ささみ肉と春巻きを使った、簡単に出来るおつまみレシピを
鹿島市の「キングピーマン」さんからいただきました。

勢太郎クッキングクラブ 会員番号No.47をお送りいたします。

 


<材料>
・春巻きの皮:10枚
・ささみ肉 (5〜6本が入ったパック)
・梅干
・しそ

 


<作り方>

1、ささみ肉を茹でてほぐします。(電子レンジで4〜5分でもOK!)
2、それを、しその葉の上に乗せ、さらにたたいた梅干を乗せ、
  春巻きの皮で包んで揚げるだけです。
☆ささみをすでに茹でてあるので、春巻きの皮が狐色になれば完成です。


生春巻きにも出来、
その時は、たたいた梅干に、はちみつを混ぜた
梅ソースにした方が美味しいです。

巻くときにキャベツの千切りか、レタスも一緒に巻いてあげると
シャキッと感が出ます。

それをゴマだれなどのお好きなドレッシングをかけて食べてください。

 


ピーマンと塩昆布の組み合わせが美味しい!
・・・と、ピーマン農家のキングピーマンさんが
仰っていましたね!
大野さんもおすすめの組み合わせ、こちらも合わせて試してみてください。

1
アーカイブ