大野勢太郎 HYPER RADIO

パーソナリティー

プロフィール 大野勢太郎

4月24日生
牡牛座
O型

◆タイトル:大野勢太郎 HYPER RADIO
◆放送日時:毎週金曜日6:00〜9:00
◆パーソナリティー:大野勢太郎

 

2016年5月27日

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2016年5月27日のラインナップです!
 
★ハイパー世論調査のテーマは、
「外食でのライス残しになに思う?」でした。
 
合計で289の世論を頂きました!
 
お金を払っているんだから、残そうがなにしようがいいという考えもありますけど、
せっかく料理人が作ってくれているんだから、米粒一つ残さず食べたいですよね。
 
 
★「ハイパー我が家のペット自慢」
今回は、「ともすけ」さんに、
ギリシャリクガメのカメ太くんを紹介してもらいました!
 
 
★「ブックキング」
突然起きた大災害に高校教師が立ち向かうパニックサスペンス、
安生正さん、「ゼロの激震」を紹介!
 
 
★「ハイパードライブ」
今朝は、埼玉トヨタ 越谷店のオススメ!
「地場野菜レストラン カポナータ」に行ってきました!
 
thumb_IMG_8796_1024.jpg
イタリア食堂カポナータ!地元に愛されて16周年です。
 
thumb_IMG_5252_1024.jpg
地産地消!地元のものを使うのが、シェフの鈴木さんのこだわりです。
 
thumb_IMG_4634_1024.jpg
ゆったりと、美味しい越谷産の料理を召し上がれ!
 
thumb_IMG_1098_1024.jpg
夜のメニューも様々!
ランチだけじゃなく、ディナーでも足を運んでみてくださいね。
 
そして、今回も取材を行った作家の佐藤さんからのコメントがあります!
 
今回、紹介しました 地場野菜レストラン カポナータ。
放送では、越谷産の‘地産地消’を焦点に書きましたが、この場で、少々、書き足します。
オーナーシェフの鈴木さん、ホテルでコックをしていたとき、
若さもあってでしょうか、いまひとつ、仕事に身が入らなかった時期があったそうです。
 
そんな鈴木さん、ある人の特集をテレビで見ます。
それは帝国ホテルで長年、調理長を務めた 三國清三さん。 
三國さんは、中学校を卒業したのち、コックを目指して上京。
修行の日々から、才能が開き、海外の名料理店を経て、帝国ホテルの調理長となる一代記を見て、
‘三國さんでも、ここまでできたんだから、自分にもできるかもしれない’
そう思った鈴木さんは、開眼。
当時、あまり関心が持たれなかった‘地産地消’に目をつけ、越谷で評判の人気店になりました。
 
あと、こんなことも。
鈴木さん、厨房でオーダーを受けていると、たまに‘おっ、わかっているね’と
思わず、唸ってしまう かなり通なお客さんがいらっしゃり、
鈴木さんも、たぶん次はこのメニュー、次はこれと手に取るようにわかるそうです。
しかも、そのかた、同業者ではなく、普通のかた。
ちょっと不思議なお話を伺いました。
 
コーナーは時間が限られており、すべて紹介できなかったので、この場を借りて。
 
 
★「ハイパーテレフォン」
今朝のキーワードは「最新ハワイ、アメリカ情報」。
ハワイ在住のコーディネーター、本間律江さんに電話をつなぎました!
 
今回は、「マウイ・オーシャン・センター」を紹介してもらいました!
ハワイ最大級の水族館は、環境や生態系についても考えているんですね。
寝袋で水族館に泊まったり、裏側を見られるツアーなど、
魚をみるだけじゃなく、いろいろなことが楽しめる水族館みたいです!
 
  
★「シネマクイーン」
今朝はDVD・ブルーレイ作品から。
B級映画ファンにはたまらない、世紀末アクション映画、
「ターボキッド」を取り上げました。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ただいま全仏オープンテニスのシーズンまっただ中!
今日は錦織選手の試合がありますね!
ストレートで勝って、4大大会初制覇を期待します!
とはいうものの、最近復調してきた赤土の王者、ナダルの復活優勝も、
ジョコビッチのグランドスラムにも期待してしまいます…
悩ましいです。
 
AD小竹

ペット自慢 第38回 「ともすけ」さん

リスナーの皆さんに、おウチのペット自慢を紹介してもらう
『ハイパー我が家のペット自慢』。
38回目は、「ともすけ」さんのペットです!
 
 
<ペットのプロフィール>
種類:ギリシャリクガメ
名前:カメ太 (性別はたぶん女の子なので、カメ太子に改名予定)
 
 
 
<自慢のポイント!>
とにかく顔が可愛いです。
黒目がちのつぶらな瞳は、ついついひきこまれていつまでも見つめてしまいます。
食欲も旺盛で、家では小松菜、大根の葉、トマトなどを食べます。
これからの時期は公園へお散歩に連れて行きますが、
近くのデイケアのお年寄りや保育園の子供たちが声をかけてくれてます。
意外と早く歩くリクガメですが、ヨチヨチ歩く姿と、
クローバーやタンポポをムシャムシャ食べる姿に癒されます。
 
公園で1匹でお散歩していたのを見つけて警察に届けましたが、
落とし主がいなかったので3ヶ月後に我が家の一員になりました。
出会った時に一目惚れをしたので、お迎えした時は嬉しかったです。
 
thumb_Kameta_1024.jpg
 
<AD小竹>
リクガメときくと、ウミガメ並に大きいと想像してしまいがちですが、
ギリシャリクガメはリクガメの中でも小型で、そんなに大きくはならないんですね。
勉強になりました。
それにしても、出会い方がすごいですよね!
もし捨てられてしまったのだとしたら、ともすけさんに拾われて本当に良かったと思います!
動きがかわいいカメ太(カメ太子)くん、写真からも愛くるしい顔が伝わってきます!

2016年5月20日

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2016年5月20日のラインナップです!
 
★ハイパー世論調査のテーマは、
「山岳遭難の救助費用有料化に賛成か?反対か?」でした。
 
・賛成    250件
・反対     31件
 
合計で281の世論を頂きました!
 
救急車もそうですが、
「疲れたから」「お腹が痛いから」などの理由で救助要請をされる方もいるそうです。
登山は、生きるか死ぬかの場面に直面することもあります。
本当に救助を必要としている人の妨げになってはいけませんし、
救助を必要としないように、天候や体調を確認して登山をしたほうがいいですね。
 
 
★「ハイパー我が家のペット自慢」
今回は、「踊り子」さんに、
トイプードルの嵐くんを紹介してもらいました!
 
 
★「ブックキング」
テレビがなかった時代に活躍した、7人の芸人の晩年を取り上げた一冊、
笹山敬輔さん、「昭和芸人 七人の最期」を紹介!
 
 
★「ハイパードライブ」
今月は「パン特集」!
最終回の今朝は、一風変わった目を引くパン屋、
行田にある「翠玉堂」に行ってきました!
 
thumb_IMG_0496_1024.jpg
この調度いい古さ加減というんでしょうか、味があります。
 
thumb_IMG_3980_1024.jpg
そして入り口にはこの張り紙たち。
思わず目を奪われます!通りがかったら二度見三度見しちゃいますよね。
 
thumb_IMG_2047_1024.jpg
thumb_IMG_8806_1024.jpg
そして入ると手渡される紙。
すべて直筆!記憶に鮮明に残りますね。
 
thumb_IMG_9200_1024.jpg
パンは本格的なパンと、独創的なオリジナルパンが名物!
今後のオリジナルパンも楽しみですね!
 
そして今回、取材に行った放送作家の佐藤さんからの報告があります!
 
今回、取材でお邪魔した秩父鉄道・行田市駅近くにあります翠玉堂。
お店の邪魔になると取材時間を30分の予定でしたが、
気が付けば、2時間半を過ぎていました。
しかも、話しのほとんどがラジオの話し。
煎れていただいた温かいお茶をすすりながら、
「あの番組はどうだった」とか「あのパーソナリティーはどうだった」とか。
年齢はわたしとちょっと離れていますが、
好きな番組、よく聞く番組がほぼ同じなのことにビックリ。
学生時代でもこんなにラジオの話しなんてしなかったのに・・・
初の接近遭遇ながら、シンクロ率の高さは驚異的です。
迸るご主人ヒラカワさんのラジオ愛。
本来、取材をあまり受けないそうですが、「ラジオだから」ということで、受けて頂きました。
まさに「RADIO・LOVE」。そして、パンLOVE。
時代の流れでしょう、シャッターが多くなった行田の街で、異彩を放つ翠玉堂。
一度、立ち寄ったら、気になってしょうがないお店です。
これ、間違いありません。
 
風変わりだけど、パンにかける情熱、そしてラジオへの情熱を作家の佐藤さんのコメントからもわかりました!
 
 
★「ハイパーテレフォン」
今朝のキーワードは「国際情勢」。
情報分析のプロ、青木文鷹さんに、お話を伺いました。
 
  
★「シネマクイーン」
今朝はDVD・ブルーレイ作品から。
SF映画の歴史に残る、デヴィッド・ボウイの息子、
ダンカン・ジョーンズ監督の「月に囚われた男」を取り上げました。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
今日の大相撲夏場所13日目、結びの一番での白鵬 対 稀勢の里!
否が応でも盛り上がりますね〜!
横綱の意地、そして期待され続けてきた稀勢の里。
ここが大一番です!
 
そして、現在連勝中の埼玉西武ライオンズ!
このまま連勝街道を突っ走ってもらいたい!
 
気温の上昇とともに、スポーツも熱くなってきました!
 
AD小竹

ペット自慢 第37回 「踊り子」さん

リスナーの皆さんに、おウチのペット自慢を紹介してもらう
『ハイパー我が家のペット自慢』。
37回目は、「踊り子」さんのペットです!
 
 
<ペットのプロフィール>
種類:トイプードル
性別:オス
年齢:0歳3ヶ月
名前:嵐(あらし)
性格:おとなしい。ちょっぴり臆病だけど、人間大好き。
 
 
<自慢のポイント!>
まだ家に来て数週間程度ですが、
既に「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」をマスター。
「ダメ」と言うのが「怒られている」ということも分かっているようです。
トイプードルは頭がいいと聞きますが、本当みたいです。
 
ゆくゆく犬を飼いたいな、と思ってペットショップを見始めたその日に出会ってしまった子です。
少しタレ目の愛くるしい顔立ちや、抱っこでずーっとおとなしくしている様に完全にやられてしまい、その場で家族にすると決めました。
室内犬を飼うのは初めてで、トイレトレーニングなど、
まだまだこれからしつけを頑張らなくてはならないことがたくさんですが、
嵐が待っててくれると思うと毎日帰宅するのがとても楽しみになり、
娘と私の生活がかなり潤っています。
やんちゃな盛りですが、これから立派な成犬に育てたいと思います。
thumb_IMG_3568_1024.jpg
thumb_IMG_8290_1024.jpg
 
 
<AD小竹>
ウェービーな毛並みにくりっとした瞳!
嵐くんに見つめられたら、どんな人でもイチコロですよー!(笑)
それにしても、3ヶ月でお手やおすわりが出来るってすごいですよね。
トイプードルは頭がいいというのもあると思いますが、やっぱり嵐くんが賢いんだと思います!
これから先、踊り子さん一家とどんな素敵な日々を過ごしていけるのか、楽しみですね!
 

2016年5月13日

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2016年5月13日のラインナップです!
 
★ハイパー世論調査のテーマは、
「パナマ文書から考える 富裕層や企業による租税回避地はあり?なし?」でした。
 
あり!   53件
なし!   92件
 
合計で145の世論を頂きました!
 
 
★「ハイパー我が家のペット自慢」
今回は、「ナンツカのグッさん」に、
ダックスフンドのダッキー君を紹介してもらいました!
 
 
★「ブックキング」
地球温暖化や環境破壊で儲ける人たちを取り上げた、ノンフィクション本、
「地球を売り物にする人たち〜異常気象がもたらす不都合な現実〜」を紹介!
 
 
★「ハイパードライブ」
今月は「パン特集」!
第二弾の今朝は、地元の方に愛されているパン屋、
南浦和にある「プティ・リッシュ」に行ってきました!
 
P5100882.JPG
赤い外観が目印ですね!おしゃれです!
 
P5100873.JPG
これが噂の「古代パン」!
 
P5100871.JPG
その他にも、あまり見かけないパンがいっぱいありますね!
どれも美味しそうです!
 
 
★「ハイパーテレフォン」
今朝のキーワードは「J太郎トレンド」。
あの杉作J太郎さんに、電話を繋ぎました!
 
今回の「J太朗トレンド」は、「江川と西本」を紹介してもらいました!
昭和の野球を知ってる人も知らない人も、野球ファンなら是非モノの漫画だそうです!
 
  
★「シネマクイーン」
メキシコの自警団と麻薬カルテルを追った衝撃のドキュメンタリー映画、
「カルテル・ランド」を取り上げました。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
昨日は久しぶりの青空でしたけど、日差しが強かったですねー!!
町中では日傘を指している人をたくさん見かけました。
5月だからと侮らずに、しっかりした熱中症対策が必要ですね!
 
AD小竹

ペット自慢 第36回 「ナンツカのグッさん」

リスナーの皆さんに、おウチのペット自慢を紹介してもらう
『ハイパー我が家のペット自慢』。
36回目は、「ナンツカのグッさん」さんのペットです!
 
 
<ペットのプロフィール>
種類:ミニチュアダックスフンド(ブリンドル)
性別:オス
名前:ダッキー 4歳
 
 
<自慢のポイント!>
服をソファーにかけていたりすると、必ず自分のベッドにしてしまいます。
家族の服が無い時は、玄関に置いているキャリーに
お気に入りのタオルを持ち込んで狭いところに籠ります。
また家族が出かける時に留守番をする時も、
誰よりも先に玄関に行きキャリーの中で待っています。
家族が帰ってくるまでトイレも我慢する為、
帰ると安心するのか一目散にトイレに駆け込みます。
 
「ダッキー」の名前の由来は
「ラッキーなダックスフンド」と言うところから名づけました。
ダッキーはブリーダーの所で産まれて、一度はペットショップに売られましたが、
生まれつき食道が長い病気で、胴の長いダックスに取っては致命的な病気との事でブリーダーの元に返されました。
その後ブリーダーさんが処分を考えていると聞いたので、
私が「引き取り、最後を看取らせてほしい。」と申し入れ、引き取ることになりました。
引き取りをする時「1年生きられない」と言われて引き取りましたが、
子供たちに「命の大切さ、思いやり」を説明して、
ご飯を抱っこして食べさせたりと愛情もって世話をした所、
1年、2年・・・と今日現在も元気に走り回っています。
今では病気が落ち着いており行きつけの獣医もびっくりするほどです。
 
ペットを飼うことで子供達には思いやりが生まれ、
ダッキー本人は今でも元気に過ごしています。
 
ラッキーなダックスフンドの「ダッキー」は大切な家族の一員です。
image3.JPG
image1.JPG
 
 
<AD小竹>
本当に人間の赤ちゃんのように育てられたダッキーくん、
きっとグッさん一家から受けた愛情をわかっていると思います!
今も元気に生きているというダッキーくん、これからも長生きして欲しいです。
そしてお子さんたちも、命の大きさ、大切さが伝わったと思います。

2016年5月6日

目覚ましなさーーーーーーい!
イッツァショーーータイム!!
2016年5月6日のラインナップです!
 
★ハイパー世論調査のテーマは、
「トランプ氏について一言!」でした。
 
合計で150の世論を頂きました!
 
破天荒な発言が目立つドナルド・トランプ氏。
大統領になった場合、日本とアメリカの関係はどのように変わっていくかが焦点でした。
 
 
★「ハイパー我が家のペット自慢」
今回は、「にょにょさん」のペット、
ハムスターのユキ君を紹介してもらいました!
 
 
★「ブックキング」
古今東西、ウソのような本当にあった生還劇を集めた一冊!
「本当に合った奇跡のサバイバル 60」を紹介!
 
 
★「ハイパードライブ」
今月は「パン特集」です!
第一弾は、天然酵母パンの専門店!
秩父にある「苺じるし」に行ってきました!
 
thumb_IMG_3180_1024.jpg
たくさんの種類のパンたち!
写真に収まりきりません!
 
thumb_IMG_3189_1024.jpg
苺酵母の苺大福パン、酒粕酵母のベーコンエピ、
そしてレモン酵母のクリームチーズレモンです!
 
thumb_IMG_3196_1024.jpg
これが自家製の天然酵母です!
 
thumb_IMG_3191_1024.jpg
お店から見える景色も最高なんですよ!
 
 
★「ハイパーテレフォン」
今朝のキーワードは「水と防災」。
熊本地震の被災地に足を運んだ、
水ジャーナリストの橋本淳司さんに話を伺いました。
 
橋本さんがおっしゃっていた、「もしも!水ノート」はこちら!
http://www.aqua-sphere.net/solution/09/as09.html
 
  
★「シネマクイーン」
今朝は、DVD・ブルーレイから、
スパイ映画の概念を変えた話題作、「キングスマン」を取り上げました。
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
日曜日は大宮アルディージャ対浦和レッズの「さいたまダービー」!
さいたま市、元隣の市同士でこれほど熱くなれる幸せ!
みなさんも熱くなりましょう!!!
 
AD小竹

ペット自慢 第35回 「にょにょさん」

リスナーの皆さんに、おウチのペット自慢を紹介してもらう
『ハイパー我が家のペット自慢』。
35回目は、「にょにょさん」のペットです!
 
 
<ペットのプロフィール>
種類:ハムスター
性別:オス
名前:ユキ
 
 
<自慢のポイント!>
クリクリお目めと、ふさふさの毛
キャベツとヒマワリの種、煮干しが好物です。
おっとりした、やさしい性格です。
とても、人懐っこくて可愛いです。
背中に、グレーの線が入っています。
私とお母さん達で、ペットショップに行ったときに、
一番に目に入ってきたのが、この子でした。
ペットショップの店員さんと一緒に選んだ子なので、とても嬉しかったです。
thumb_IMG_1601_1024.jpg
thumb_IMG_1609_1024.jpg
 
 
<AD小竹>
今回電話に出てくれたのは、なんと11歳の女の子!
すごくしっかりものでしたね!
お世話もしっかりしていて、感心しきりでした…
(私よりもしっかりしていると思いました)
それにしても、キャベツがおやつでヒマワリの種や煮干しが主食なんですね!
意外な情報にびっくりしました!
ユキ君の親として、これからもお世話頑張ってください!
 
 

1
アーカイブ