Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
12月26日のゲストは露崎春女さん!

●本日のゲストは露崎春女さん。

ニューアルバム「Love Naturally」についてのお話をお伺いしました!

このアルバムには「自然に愛を伝えよう」

というメッセージが込められているそうで、

サウンドも落ち着いていて大人の雰囲気が出ている1枚になっています。

デュエットソングにも注目です!

 

それにしても露崎さん、

いつ見ても大人の落ち着いた女性という感じで素敵ですね。

私も見習いたいと思います!

 

露崎春女さん、ありがとうございました!

131226tsuyuzakiharumi.jpg

 

●後半はミュージックキャプチャー

今回はアニメシーンを代表するテーマ曲で、

なおかつカラオケでも人気を博している曲を集めたコンピレーションアルバム、

「クライマックスアニメ・ヒッツ」特集でした。

 

このアルバムは90年代、2000年代に発売されたものが収録されているので、

私はリアルタイムでアニメを見ていたものばかりでした。

 

なぜアニソンがこんなに人気なのかというと、

内容と曲が合っているからではないかと一誠さんはお話していましたが、

なるほど…確かに最近のドラマ主題歌などと比べるとそうかもしれないなぁ、

となんだか納得しました。

 

また来週、お幸せに!

12月19日のゲストは宇都美慶子さんと久和田佳代さん!

●1組目のゲストは宇都美慶子さん。

一誠さんはずっと「アルバム出来たらゲスト出てよ」とお願いしていたそうで、

今回、5年半ぶりにニューアルバム「Simple Life」がリリースされ、

念願がかなってようやくお越しいただきました!

 

なぜそんなに期間が開いてしまったのかというと、

生まれたお子さんが双子で、繊細な看護を要するような育児だったらしく、

他の事が何もできなかったんだそうです。

そして更に震災があって心境が変わり、

以前書いた曲をまた書き直したりしていたということなんです。

 

しかし、みんな人生戦っているんだということに気付き、

これを曲にしないでどうする!とアルバム制作に至ったそうなんですが、

育児や震災を乗り越えた宇都美さんのエールが込められているようで、

励まされる曲がたくさん収録されているので、ぜひ聴いてみてください!

 

宇都美慶子さん、ありがとうございました!

131219utsumikeiko.jpg

 

●2組目のゲストは久和田佳代さん

11月6日にファーストアルバムがリリースされたんですが、

タイトルは「ピニャコラーダ」という何とも不思議なタイトル。

実はこれはカクテルの名前だそうで、語呂が気に入って付けたんだそう。

 

久和田さんは今回で3度目の上京ということなんですが、

もう東京に来る予定はなかったけれど波に乗ってしまっていたと、

プロデューサーのS-KENさんとの出会いも交えながらお話していただきました。

 

スタジオでは生演奏を披露していただいたんですが、

にこにこ笑いながらさりげなくすっと歌っているのに

どこからあんなにのびやかな声が…?と一誠さんは気になったようでした。

なんでも、強く力いっぱい歌うことにこだわらず、

力を抜いて歌うことを心がけているそうで、

それによりリラックスしていい声が出ているということなんだそうです。

 

久和田佳代さん、ありがとうございました!

131219kuwadakayo.jpg

 

また来週、お幸せに!

12月12日のゲストはせきぐちゆきさんと三宅由佳莉さん!

●1組目のゲストはせきぐちゆきさん。

NACK5でよく流れている「ひまわりの影送り」が収録されたアルバム、

「心絵〜人が空を見上げる時〜」が11月6日にリリースされました!

今回は「空を見上げて自分のキャンパスに描く心」がテーマだそうで、

以前の真っ黒な雰囲気とは違い、とてもさわやかな内容になっています。

 

1曲目に収録されている「愛するくらい、いいじゃない」についてのお話の時、

「俺よりいい人がいるよ」という男性がいるけれど、

それはあなたが決めることじゃない!良い人かどうかは私が決めることよ!

とおっしゃっていましたが、すごく納得です!

一誠さんもそれは男の言い訳だね、と言っていたように、

こんなずるい言葉で逃げてはいけませんね。

 

2014年はまた女の情念を曲にしていきたいという事で、

以前よりも真っ黒な曲が出来上がっていくのか…楽しみですね!

 

せきぐちゆきさん、ありがとうございました!

131212sekiguchiyuki.jpg

 

●2組目のゲストは海上自衛隊東京音楽隊の三宅由佳莉さん

制服でお越しいただいたせいか、

なんだか一誠さんもスタッフも、いつもと違って背筋がぴしっとしていました。

 

もともと歌を歌う職業に就きたかったという事なんですが、

なぜ海上自衛隊に入隊しようと思ったのかと言いますと、

海上自衛隊は国民のために力を尽くしていて、

その中で音楽隊が全国各地、世界各国をまわって演奏活動をしていると知り、

びびっときてすぐ入隊を決意したそうです。

 

三宅さんは人の心を癒したり、勇気づけたり、心の面でのケアができるような

自衛官の歌手に慣れたらと思っているそうなんですが、

その素敵な歌声はもちろん、終始笑顔を絶やさず、

元気にお話しているその人柄に癒されたり、

勇気づけられたりしている方もすでに多いんじゃないでしょうか。

 

三宅由佳莉さん、ありがとうございました!

131212miyakeyukari.jpg

 

また来週、お幸せに!

12月5日はエキスプレス・レーベル 45周年アニバーサリー ベリー・ベスト・アルバム特集!

●本日は「エキスプレス・レーベル 45周年アニバーサリー

ベリー・ベスト・アルバム」が発売されたという事で、

特別講師にユニバーサルミュージック合同会社

邦楽本部部長の廣瀬哲さんをお迎えしました。

 

なんとこのアルバム、ジャケットとブックレットのイラストは

20世紀少年などで知られている浦沢直樹さんによる描き下ろしなんです。

これはエキスプレス・レーベルがヒット曲を量産していた70年代に

青春時代を送っていた方にぜひ書いていただきたいとお願いしたんだそうです。

 

選曲には一誠さんも参加したそうなんですが、

1200曲くらいある曲目リストからまず73曲を第一項として選曲、

そして最終的に59曲に絞られたんですが非常に大変だったそうで…。

確かに1200曲から59曲に…と思うと、とても気が遠くなりそうですね。

 

さて、このアルバムは3枚組という盛りだくさんの内容になっているんですが、

1枚目と2枚目は誰もが知っている名曲が収録されており、

そして3枚目は知る人ぞ知る作品やレア音源を集めたものになっています。

そのうち初CD化は5曲ということで、

待ち望んでいた音楽好きの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

魅力を語るにはあと3時間くらい必要だなぁと

一誠さんはおっしゃっていましたが、

それだけ内容が濃いアルバムになっているんですね。

 

また、当時はこれ見よがしにジャケットを見せびらかしたり、

部屋に飾ったりしていたそうで、

ダウンロードで音楽を聞くというのも良いかもしれませんが、

やはりパッケージを手に取って、

親しみをもって聞いていただきたいとのことでした。

 

廣瀬哲さん、ありがとうございました!

131205hirosesatoshi.jpg

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ