Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
1月30日のゲストはKOKIAさんと井亀明彦さん!

●一組目のゲストはKOKIAさん。

2月12日に初のライブアルバム「COLOR OF LIFE」がリリースされます。

これはデビュー15周記念で行われたアニバーサリーライブ

「COLOR OF LIFE」を音源化したもので、既にDVDにもなっているんですが、

なぜCDに?と思われる方もいるかと思います。

 

ちなみにキャッチコピーは「それはまるで、耳で観るコンサート」。

DVDだと衣装や表情などコンサートすべての雰囲気を楽しむ事ができますが、

CDでは曲だけに集中して純粋に音を楽しむことができるので、

想像力が掻き立てられるなど、CDにはCDの良さがあるということです。

確かにCDではステージの様子など妄想が色々広がりますね…納得です。

 

KOKIAさん、ありがとうございました!

140130iKOKIA.jpg

 

●二組目のゲストは井亀明彦さん。

井亀さんは中学生の時に70年代のフォークアーティストに影響を受けたそう。

しかし現在36歳という事で70年代は世代ではないんです。

たまたま母親が聞いていたのを耳にしたことがきっかけらしいんですが、

学生時代は友達と音楽の話題が合わなかった、なんておっしゃっていました。

 

本日はサウンドプロデューサーの笛吹利明さんもお越しいただきました。

出会いは井亀さんがメールを送ったところから始まったということなんですが、

当時の笛吹さんは脇が甘かったそうで、

ホームページに直のアドレスが載っていたうえに、

ご住所もさらっと教えていただいたそうなんです。

今は物騒なのでこういう素敵な出会いはなかなかなさそうですよね。

 

井亀明彦さん、ありがとうございました!

140130igameakihiko.jpg

 

また来週、お幸せに!

1月23日のゲストは桑江知子さんとまいようすけさん!

●一組目のゲストは桑江知子さん。

「私のハートはストップモーション」を

ボサノババージョンでセルフカバーしたという事でお越しいただいたんですが、

ライブでは少人数の編成でやることが多く、

なかなか「私のハートはストップモーション」をやることができない

ということで、今回のセルフカバーに至ったそうです。

 

ボサノバというとマニアックな感じもするかもしれないですが、

テンポも原曲よりゆったりで、聴きやすくアレンジされています。

まさに大人の歌謡曲なのでぜひ聴いてみてください!

 

桑江知子さん、ありがとうございました!

140123kuwawtomoko.jpg

 

●二組目のゲストはまいようすけさん。

実はまいようすけさん、一誠さんが授業を行っている

尚美ミュージックカレッジの生徒だったそうです。

まだお若いんですが、曲を聴くとフォークソングのような感じなので

ルーツが気になるところですね。

 

なんでもアニメ映画

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」

の挿入歌であった吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」に感動し、

フォークソングのとりこになってしまったんだとか。

偶然なんですが、この曲は一誠さんの人生を変えた曲でもあるんだそう。

この曲は何か持ってるな…とお話していましたが、

たしかに何かありそうですね。

 

まいようすけさん、ありがとうございました!

140123maiyousuke.jpg

 

また来週、お幸せに!

1月16日のゲストはSUPER BELL''Zの野月貴弘さん、THE NEUTRALのしげるさんとビートダイスケさん!

●一組目のゲストはSUPER BELL''Zの野月貴弘さん。

ニューアルバム「MOTOR MAN Hybrid」が発売されたということなんですが、

このアルバムには初めてバス路線が入っています。

なんでもマイクに接近した感じをやりたかったそうで、

きっとその違いがマニアにはたまらないんでしょうね…。

 

電車といえば乗換えや遅延などイライラする場面もありますが、

これを聴いていればそれすらも楽しめるようになるのでは?

と一誠さんがご提案されていました。

なるほど…私も試してみようかと思います。

 

野月貴弘さん、ありがとうございました!

140116nodukitakahiro.jpg

 

●二組目のゲストはTHE NEUTRALのしげるさんとビートダイスケさん。

とあるスポーツ新聞にも大きく取り上げられていたそうなんですが、

THE NEUTRALの「かぞくのじかん」という曲が

有線で大注目されているんです!

 

この「かぞくのじかん」、歌詞がすごく良いんですが、

他にも歌詞が素晴らしい曲がたくさんあります。

一誠さんもおっしゃっていましたが、私は特に「歳の取り方」が好きですね。

ボーカルのしげるさんの人生を歌った歌なんだそうですが、

歳を取るごとに歌詞を増やしていくというところも面白くて好きです。

 

しげるさん、ビートダイスケさん、ありがとうございました!

140116THE-NUTRAL.jpg

 

また来週、お幸せに!

1月9日のゲストはJiLL-Decoy associationのchihiRoさん!

●本日のゲストはJiLL-Decoy associationのボーカル、chihiRoさん。

chihiRoさんには昨年10月にもお越しいただき、

アルバム「ジルデコ5」についていろいろお伺いしたんですが、

なんとこのアルバム、第55回日本レコード大賞 優秀アルバム賞に

見事輝きました!!おめでとうございます!!

 

受賞記念という事で本日はスペシャルゲストに広瀬倫子さん、

ひび則彦さん、岩川 峰人さんにもお越しいただきました!

お写真を見ていただければわかると思いますが、

スタジオ内はぎゅうぎゅうでした。

 

一誠さんはジルデコ5のなかで「不実」という曲がお気に入りのようで、

この曲に関連して不倫のお話でも盛り上がっていましたねぇ。

本命は愛人の存在を知らないけれど愛人は本命を知っているというお話が

すごく強烈で印象に残りました。

 

chihiRoさん、そしてスペシャルゲストのみなさま

ありがとうございました!

140109JiLL-Decoy-association.jpg

 

また来週、お幸せに!

2014年1月2日はミュージックゼミナール!

●今回はミュージックゼミナールということで、

一誠さんが選曲、監修を行ったCD BOX、

「大人の歌謡曲 心ときめく青春ヒット曲集」についての特集でした!

このBOXなんですが、なんと5枚組前90曲と、盛りだくさんの内容なんです。

 

一誠さん世代の方にとっては懐かしい曲ばかりだと思うんですが、

実は私は知らない曲も多く、聞いてみるととても新鮮でした。

やはり良い曲は世代問わず良い曲なんだな…と改めて感じ、

まさにAge Free MusicなBOXになっていると思います!

 

このBOX関する詳しい情報はこちらでご覧いただけます。

http://www.um3.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=05955

jpg

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ