Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
3月27日はミュージックゼミナール!

●今回はミュージックゼミナールということでエレックレコード特集でした!

2月26日に10タイトルリリースされたゴールデンベストシリーズについて

ご紹介していただきました。

ラインナップは泉谷しげるさん、古井戸、海援隊などなど…

良いとこどりのベストに加え、コンピレーションもリリースされたそうです。

 

曲を聞かせるために解説は短めに、曲を多めにの予定だったんですが、

一誠さん収録の時は結構しゃべっていました。

(うまく編集していただきましたが…)

きっといろいろな思い出があるからなんでしょうかね。

 

私は初めて聞く曲もあり、特に「まりちゃんズ」の曲に衝撃を受けました。

もし聞いたことない方がいらしたら、

どんな衝撃だったのか、ぜひ聞いて確かめてください!

3月20日のゲストは平義隆さんとYour Friends!

●一組目のゲストは平義隆さん。

2月にニューアルバム「饒舌な情熱の愛の歌」をリリースした平さん。

一誠さんもレベルの高いよくできたアルバムだと絶賛の1枚になっています。

作詞作曲も平さん自身が行い、

さらに声も素敵だということでべた褒めでした!

 

このアルバム、タイトルからして普通の愛の歌ではない!?

一体どんな愛の歌なんだ!?と気になるところですが、

どうやら平さん自身がさわやかは歌えないと考え、

情熱的に愛の歌を歌っていますよ!というアピールなんだそう。

内容もゆっくりと大人が浸ってもらえるようなアルバムになっています。

 

平義隆さん、ありがとうございました!

140320tairayoshitaka.jpg

 

●二組目のゲストはYour Friendsのお二人。

待望のデビューアルバムが1月にリリースされたYour Friends。

今までは手売りのみだったので全国的売り出されるのは初めてなんです。

以前ゲストにいらしていただいたこともあるので

意外に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

アルバムのコンセプトは

「これを聞いたらYour Friendsだ」とわかるようにしたそうで、

身近な人から話しかけられているような言葉を使った、

相手の目を見ながら話しているような曲に仕上がっているそうです。

一誠さんが「居酒屋で話しているような?」と例えていましたが、

確かに歌詞がすっと入ってくる身近な感じの曲ばかりなので納得の例えです。

 

Your Friendsのお二人、ありがとうございました!

140320YourFriends.jpg

 

また来週、お幸せに!

3月13日のゲストは鈴木康博さんと川上大輔さん!

●一組目のゲストは鈴木康博さん。

ソロ活動30周年の記念DVD

「たどりついたぜ!! 30年」 LIVE IN CONCERT and More

がリリースされたということでお越しいただきました。

このタイトルの最後の「and More」は、

楽屋の様子なども収録されているので「and More」になっているそうです。

 

なぜこのタイミングでDVDを?と一誠さんもお聞きしていましたが、

4月から新たにツアーが始まっているということで、

それに合わせて見ていただいた方の記念になるようにと制作されたそうです。

ツアーに参加した方だけでなく、

見に行けなかった方もぜひご覧になってください!

 

鈴木康博さん、ありがとうございました!

140313suzukiyasuhiro.jpg

 

●二組目のゲストは川上大輔さん。

ぱっと聞いた感じで女性なのか男性なのかわからない

プラチナボイスをお持ちの川上さんですが、

そんな川上さんのセカンドアルバム

「パシオン 〜言葉に出来ない男です〜』がリリースされました。

 

前回同様、カバー曲も収録されています。

選曲はお客様からのリクエストを参考に行ったということなんですが、

そのリクエストの一つである「夢一夜」が

一誠さんお気に入りだったようですね。

私もこの「夢一夜」に聞き惚れてしまったんですが、

女性が歌っているような、なんとも不思議な感じに仕上がっています!

 

川上大輔さん、ありがとうございました!

140313kawakamidaisuke.jpg

 

また来週、お幸せに!

3月6日のゲストは秋川雅史さんと石川智晶さん!

●一組目のゲストは秋川雅史さん。

2月19日に秋川さんのベストアルバムがリリースされましたが、

2枚組という盛りだくさんな内容のうえ、CD未発表曲も収録されています!

選曲には苦労したそうで、メジャーな曲を、人気の曲をという感じではなく、

最終的には歌の完成度で選んだそうです。

 

2枚目にはクラシックとまた違った曲を集めていて、

アリスのチャンピオンや天城越えなど、聴きごたえ抜群な曲ばかりです。

チャンピオンはイントロではなんの曲かわからないくらい

秋川さんに合ったアレンジに変身しているのでぜひ聞いてみてください!

 

秋川雅史さん、ありがとうございました!

140306akikawamasahumi.jpg

 

●二組目のゲストは石川智晶さん。

音楽ユニット「See-Saw」として活動を始めた石川智晶さんですが、

ソロ活動を行ってから「石川智晶っぽい」と思えるようなものを

迷うことなく10年間積み上げてきたそうです。

曲作りは主に自分のために作ってきということですが、

それが「石川智晶っぽい」を確立しているのかもしれませんね。

 

3月にリリースされたアルバム「前夜」は

シングルをいくつか出してしばらくしてからのアルバムというように

期間を置きたくなかったらしく、

その時の気持ちをどんどん出していこうと思い作ったそうで、

石川さんのリアルタイムな気持ちがわかる1枚になっています。

ぜひ聞いてみてください!

 

石川智晶さん、ありがとうございました!

140306ishikawachiaki.jpg

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ