Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
12月25日はミュージックゼミナール!

●今回はミュージックゼミナール、マーク from GARO追悼特集でした。

ゲストにはエピックレコードジャパンの

寺尾拓海さんにお越しいただきました。

 

一誠さんは堀内護さんがお亡くなりになる1週間ほど前に

本人から間違いメールが届き、

間違いなので気にしないでくださいというメールがすぐ来たので

特に返信もしなかったそう。

これが最後のやり取りになってしまったので

あの時電話でもしていればな…と気にしているようでした。

 

2013年にリリースしたアルバム「時の魔法」は

寺尾さんがきっかけで一誠さんと堀内護さんが再会したことから

制作が決定したアルバムということで、

実はこの番組ととても深い関係なんです。

 

リリースのタイミングでゲストとしていらしたときは

とても元気だったのをよく覚えています。

 

寺尾拓海さん、ありがとうございました!

141225EPICterao.jpg

 

堀内護様、改めてご冥福をお祈りします。

12月18日のゲストは柴田淳さん、後半はミュージックキャプチャー!

●ゲストは柴田淳さん。

ニューアルバム「バビルサの牙」をリリースした柴田淳さん。

このタイトルの「バビルサ」は「鹿猪」と書く動物で、

牙が長いとモテる、しかし長すぎると自分に刺さって死んでしまう、

という特徴があるそうです。

 

このバビルサが柴田さん自身の人生と重なったそうで、

タイトルに決定したんだそうです。

アルバム制作に入る前はばたばたして心が空っぽになってしまい、

ナイーブに仕上がったのではないかとお話していました。

 

柴田淳さん、ありがとうございました!

141218shibatajun.jpg

 

●後半はミュージックキャプチャー。

アルバム「クライマックス〜BESフォーク」、

「クライマックス〜BEST歌謡曲」特集でした!

 

ご紹介した「若者たち」は最近森山直太朗さんがカバーし、

「他人の関係」は一青窈さんがカバーしたことでも話題になりました。

まさにAge Free Musicが詰まったアルバムになっているので、

みなさんもぜひ聴いてみてください!

 

また来週、お幸せに!

12月11日のゲストはROGUEの香川誠さん、岡本和明さんです!

●ゲストはROGUEの香川誠さん。

ROGUEは1982年に結成し、1990年に一度解散しているんですが、

ちょうどこの時期はバンドブームもあったので

もったいないと思った方もいるのではないでしょうか。

なんと当時、曲作りで大喧嘩をし、

お前とはもう一生会わない!と解散に至ったそうです。

 

ところが、流れで再結成しちゃおっかーとさらっと言ったところ、

周りが協力した形で再結成しました。

奥野さんの事故も心配されましたが、今後の活動にも期待ですね!

 

香川誠さん、ありがとうございました!

141211kagawamakoto.jpg

 

●後半はミュージックキャプチャー。ゲストは岡本和明さん。

浪曲師、桃中軒雲右衛門特集でした!

浪曲とは色んな芸が混ざって出来上がった、歌って語る芸だそうです。

これを劇場芸に作り上げたのが雲右衛門さんということで、

浪曲の天才と呼ばれています。

 

雲右衛門のお話の際に、岡本さんの著書

「俺の喉は一声千両―天才浪曲師・桃中軒雲右衛門―」を

ご紹介させていただきましたが、

興味を持った方、さらに詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください!

 

岡本和明さん、ありがとうございました!

141211okamurakazuaki.jpg

 

また来週、お幸せに!

12月4日はミュージックゼミナールとミュージックキャプチャー!ゲストは名倉七海さんです!

●前半はミュージック!富澤一誠セレクションということで、

一誠さんの最近のオススメ曲をご紹介しました。

ご紹介したのは…

「日々/吉田山田」、

「ひまわりの約束/秦基博」、

「他人の関係feat.SOIL&“PIMP”SESSIONS/一青窈」、

「黄昏のビギン/大竹しのぶ×山崎まさよし」、

「花の遺言/小田純平」、

「ほろ酔いブルース/テツandトモ」

の6曲。

 

秦基博さんの「ひまわりの約束」はシングルバージョンを流しましたが、

弾き語りベスト「evergreen」に収録されているバージョンもすごく素敵です。

このベスト、どの曲も秦さんの魅力がたっぷり聴けるので癒されます。

みなさんもぜひチェックしてみてください!

 

●後半はミュージックキャプチャー!ゲストは名倉七海さんでした。

名倉七海さん、一体どんな方なのかといいますと、

なんと第19回エア・ギター世界選手権の優勝者なんです。

日本人の優勝は、お笑いコンビ、ダイノジの大地洋輔さん以来7年ぶり

 

七海さんは元々エアギターのアイドルグループに所属していて、

エア・ギター世界選手権を目指していたんだそうです。

このアイドルグループは解散することになってしまったんですが、

ソロになってもこの目標のために活動を続け、掴み取った優勝なんですね。

 

名倉七海さん、ありがとうございました!

 

141204nagurananami.jpg

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ