Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
4月23日のゲストは高田漣さん、Your Friendsです!

●一組目のゲストは高田漣さん。

一誠さんは先日、漣さんが出演した「高田渡トリビュートライブ」を

見に行かれたそうでうすが、

なんと夕方5時に始まり、終わったのは8時40分。

普段あまりしゃべらない井上陽水さんがかなりしゃべっていたそうです。

 

さて高田渡さんの「イキテル・ソング〜オールタイム・ベスト〜」と同時に

漣さんが高田渡の名曲をカヴァーした

「コーヒーブルース〜高田渡を歌う〜」がリリースされました。

合わせてチェックしてみてください!

 

高田漣さん、ありがとうございました!

150423takadaren.jpg

 

●二組目のゲストはYour Friendsのお二人。

「ひまわりが咲く頃に」は歌詞も良く一誠さんも絶賛の1曲です。

これはYour Friendsを結成してはじめにできた曲だそうですが、

一誠さんいわく、1曲目は良い曲が生まれるとお話していました。

なんと伊勢正三さんの一発目はなごり雪だそうで、なんだか納得です。

 

そんなYour Friendsのニューアルバム

「あなたへ」はライブに生きる曲がコンセプト。

インストアライブでできるようにとアコースティックな曲も収録されています。

 

Your Friendsのお二人、ありがとうございました!

150423Your Friends.jpg

 

また来週、お幸せに!

4月16日のゲストは秋川雅史さんとHilcrhymeです!

●一組目のゲストは秋川雅史さん。

ニューアルバム「GOLDEN VOICE」をリリースした秋川さんですが、

このアルバムはジャンルにとらわれないというコンセプトで、

自分の声が一番映える曲を選曲したそうです。

 

選曲は今までで一番苦労したとお話していましたが、

今までで一番良いアルバムができたと、自信作になっているそうです。

耳なじみのある曲も収録されているので、ぜひ聴いてみてください!

 

秋川雅史さん、ありがとうございました!

150416akikawamasahumi.jpg

 

●二組目のゲストはHilcrhymeのお二人。

ニューアルバム「REVIVAL」をリリースしたHilcrhyme。

アルバムコンセプトは「再生」ということで、

小学生、中学生のころ聞いていた曲のカバーに挑戦しています。

 

一誠さんはHilcrhymeの曲を文芸ラップと名付けていますが、

今回のアルバムも文学的なエッセンスとラップの疾走感で

溢れた一枚になっています!

 

Hilcrhymeのお二人、ありがとうございました!

150416Hilcrhyme.jpg

 

また来週、お幸せに!

4月9日は原田真二さんMusic&Talk Liveスペシャル!ゲストパートはやなわらばーです!

●大人の音楽「Music&Talk Live」スペシャル。

新宿 ReNYで行われた原田真二さんの

大人の音楽「Music&Talk Live」の模様をたっぷりお届けしました!

 

昨年須坂で行われたこのイベントが好評で

もう一度やって欲しいというリクエストから実現したイベントなんです。

一誠さんと原田真二さんのトークは

いつものゲストコーナーでは聞けない熱いトークでした!

 

素敵なトーク&ミュージックライブをありがとうございました!

 

●ゲストパートはやなわらばー。

カバーアルバム「縁唄〜フォークソングとやなわらばー〜」を

リリースしたやなわらばー。

フォークソングをカバーした理由は「しっくりきた」ことからだそう。

 

「ママはフォークシンガーだった     」を生で披露していただきましたが、

ふんわりとした歌声なのに迫力があって聞き入ってしまいました。

一誠さんもこのふにゃっとした感じは

やなわらばーならではと好評でした!

 

やなわらばーのお二人、ありがとうございました!

150409yanawaraba-.jpg

 

また来週!お幸せに!

4月2日はミュージックゼミナール!

●今回はミュージックゼミナール、一誠さんの最新著書

「ユーミン・陽水からみゆきまで

〜時代を変えたフォーク・ニューミュージックのカリスマたち〜」

特集でした!

 

1960年代から70年代、80年代に大きな影響を与えた

10組のアーティストについて書かれた著書なんですが、

今までは音楽評論家として書いていたものを

今回はストーリーに登場する一人として熱く語っているそうです。

 

1章ごとに1アーティストを紹介し、全10章から成っています。

章ごとの見出しや小見出しも面白いですね。

 

第1章 “新感覚派”ユーミンの謎

第2章 「反体制の英雄」岡林信康の挫折

第3章 「若者の英雄」吉田拓郎のタブー破り

第4章 「甘くせつない」井上陽水の罠

第5章 かぐや姫が見せた優しさ

第6章 さだまさしが歌う無常

第7章 アリス、それぞれの闘志

第8章 松山千春が見せた「田舎者」の意地

第9章 「お坊っちゃん」だった小田和正の気迫

第10章 「影」と言われた中島みゆきの真実

 

興味を持たれた方はぜひ読んでみてください!

1
アーカイブ