Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
6月25日のゲストは坂本冬美さん、ティーナカリーナさんです!

●一組目のゲストは坂本冬美さん。

冬美さんのLove Songsシリーズは今までに5作出ているんですが、

その第6弾の選曲がそろそろ始まるそうです。

なんと冬美さんが生まれる前にヒットした曲のカバーも候補のようです。

 

また、1年半ぶりの新曲「風うた」もご紹介していただきました。

カップリングの「冬蛍」は

実は十数年前に「ちあきなおみ」さんのために書かれていた曲で、

自分の歌というより、聴いた人の思いが乗るように歌ったそうです。

 

坂本冬美さんありがとうございました!

150625sakamotofuyumi.JPG

 

●二組目のゲストはティーナカリーナさん。

「あんた」が関西から話題になり、

この年のレコード大賞新人賞に選ばれたティーナカリーナさん。

9月で活動丸3年ということなんですが、この3年はあっという間だったそう。

 

この「ティーナカリーナ」という名前は本名の「田中里奈」をもじったもので、

「田中里奈」「たーなかれーな」「ティーナカリーナ」のような感じのようです。

「田中」ではインパクトがないので、外国人風にしたらかっこいいんじゃ?

という思いがあるそうですが、たしかにインパクトある名前ですよね。

 

ティーナカリーナさん、ありがとうございました!

150625tiinakariina.JPG

 

また来週、お幸せに!

6月18日のゲストは沢田聖子さんと井手麻理子さん、そして最上川司さんです!

●一組目のゲストは沢田聖子さん。

沢田さんのセルフカバーアルバム第3弾、「RED PURPLE」がリリースされました。

第1弾「BLUE」はデビュー当時、

第2弾「GREEN」はそこから少し進んで痛みとか挫折を知り始めた時代、

そして第3弾は、シングルヒットがなく、先導してくれる人がいなくなり、

赤く燃え上がり、紫に憂いている時代の曲をセルフカバーしているそうです。

 

この「RED PURPLE」に悔しい思いをたくさんしたからこそ、

今も音楽活動をしていると思うとお話をしていました。

今の沢田さんだからこそ、より曲の深みが増した1枚になっています。

ぜひ聴いてみてください!

 

沢田聖子さんありがとうございました!

150618sawadasyouko.jpg

 

●二組目のゲストは井手麻理子さん。

「井手麻理子 江利チエミを歌う」がリリースされましたが、

これは江利チエミさんの曲ではなく、

チエミさんが好きだったジャズを歌った1枚になっています。

 

初期の頃に歌っていたスタンダードナンバーを中心にカバーしているんですが、

実際チエミさんが歌っていたビックバンドを使い、録音しているそうなので、

どうやって自分の世界にするかがとても大変だったということです。

井手さんの新しい世界をぜひ聴いてみてください!

 

井手麻理子さん、ありがとうございました!

150618idemariko.jpg

 

●ミュージックキャプチャーは最上川司さん。

山形発、世界初のビジュアル系演歌歌手の最上川さん。

実は別のビジュアル系バンド

「D'espairsRay」のドラマーとして活動中なんです。

デビューシングルの「まつぽいよ」は、方言で「眩しいよ」という意味。

印象的な歌詞なのでぜひ一度聴いてみてください!

 

最上川司さん、ありがとうございました!

150618mogamigawatsukasa.jpg

 

また来週、お幸せに!

6月11日のゲストはPERSONZとHUKUROHです!

●一組目のゲストはPERSONZ。

6月になんと24年ぶりの武道館ライブを行ったPERSONZ。

東日本大震災後、不安感がぬぐえず、またバンドも大変なときだったので、

何か目標がないといけないと思ったことがきっかけだったそうです。

 

ライブのアンコールで突然JILLさんが「武道館やります!」と宣言したので、

メンバーもびっくりしたそうですが、

お客さんはまた武道館でPERSONZが見れると大盛り上がりだったそうです。

 

JILLさん、渡邉貢さんありがとうございました!

150611personz.jpg

 

●二組目のゲストはHUKUROH。

HUKUROHは「シグナル」の住出勝則さん、「南回帰線」の滝ともはるさん、

「アリス」の矢沢透さんによって結成されたスーパーバンドなんです。

住出さんと滝さんで活動していたところに矢沢さんをお迎えし、

結成されたそうです。

 

矢沢さんはお二人の活動を見て

「ビジュアルが弱いから俺が入ったほうがいいんじゃない?」

とアドバイスをしたので加入に至ったなんてお話もしていました。

 

HUKUROHの住出さん、滝さん、ありがとうございました!

150611HUKUROH.jpg

 

また来週、お幸せに!

6月4日のゲストは谷村新司さんです!

●今回のゲストは谷村新司さん。

4月22日にニューアルバム

「NIHON〜ハレバレ〜」をリリースした谷村さん。

このアルバム、なんと構想12年なんだそう。

上海の子に「ニホンなんですか?ニッポンなんですか?」と聞かれ、

答えられないのはまずいと思ったことからできたアルバムだそうです。

 

お札には「NIPPON」と書いてあったり「ニ」「ホ」「ン」と書いてあったり、

1000円札の山は何の山なのか?など、

自分の国なのに意外と知らないことばかりですよね。

 

このお札の文字は虫眼鏡でしか見れないようなところに隠れているので、

スタッフ全員がいっせいに1000円札を出してチェックしていました。

 

また、「アイ」と書かれているとすると、

それは「愛」かもしれないし「eye」かもしれないし、

「藍」かもしれないし…と日本語のお話も興味深かったです。

 

谷村新司さん、ありがとうございました!

150604tanimurashinji.jpg

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ