Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
9月24日はミュージックゼミナール!

●今回のテーマは「1990年代以降のカラオケから生まれたヒット曲!」

 

近年、ヒット曲のランキングが、CD売り上げと音楽配信が混在し、

わかり難くなってきたのを受けて、

公平でわかりやすいヒット曲ランキングを表す指標として

「人気カラオケランキング」が注目されているそうです。

 

今回教材代わりにご紹介した

カラオケヒット曲をまとめたコンピレーションアルバム

『オールスター・ベスト〜男性ヴォーカル〜』

『オールスター・ベスト〜女性ヴォーカル〜』を聴くと、

ヒット曲の傾向や、長く歌われている名曲がすぐわかり、

何より、私も今すぐカラオケに行きたくなりました。

 

皆さんもカラオケでストレス発散しましょう!

 

また来週、お幸せに!

9月17日のゲストはHIBI★Chazz-Kの皆さん、高村洋一さんです!

●一組目のゲストはもうこの番組ではお馴染みのHIBI★Chazz-Kの皆さん。

 

今回もメンバー全員5人でお越しいただきました。

最新アルバム『HAPPY SAX HIT EXPRESS 2015』も好評ですが、

リーダー日竎則彦さんは、

「新生HIBI★Chazz-Kもまとまり、これから新しい兆しが見え、

ほんとに楽しみです。」と語っています。

 

HIBI★Chazz-Kと言えばやはりライブ!

年内もたくさんのライブが予定されています。

ぜひ、HPでチェックしてください。

 

HIBI★Chazz-Kの皆さん、ありがとうございました。

150917HIBI_Chazz-K.JPG

 

●二組目のゲストは35年前に自費出版したレコードがCD化された

シンガー・ソングライター高村洋一さん。

 

高村洋一さんは、あの有名な慶応義塾大学の音楽サークル

「リアルマッコイズ」出身。

先輩でもある杉真理さん、竹内まりやさんと一緒に

サークル活動をしていました。

 

今回CD化されたアルバム『Last Love Song』は、

大学卒業時にプロを諦め、記念に200枚だけ作った自主制作LPレコード。

それが35年経って、中古で数万円の値がつく、

レアアルバムになっていたそうです。

一誠さんも、

「黎明期のシティポップ。センスもよく今リリースしたら売れるかも!」

と感心しています。

 

現在はサラリーマンを定年のあと、

曲作り・ライブと、本格的に音楽活動に取り組んでいそうです。

ぜひ最新作でまた、ゲストにいらしてください。

 

高村洋一、ありがとうございました。

150917takamurayouichi.JPG

 

また来週、お幸せに!

9月10日のゲストは清水信之さん、エリック・フクサキさんです!

●一組目のゲストはアレンジャーとして活動35周年を迎えた清水信之さん。

 

作編曲家、プロデューサー、ミュージシャンとして

1980年以降のJ-POPには欠かせない清水さん。

 

小学生時代にはレコードを聴いているうちに、

アレンジのコツみたいなものにすでに気付いていたそうです。

高校2年生でプロデビュー。

初アレンジャーの仕事「不思議なピーチパイ」は大ヒット!

もう驚くばかりです。

 

今回リリースされた

アレンジャー歴35周年記念アルバム『LIFE IS A SONG』は、

2枚組40曲入りで大ヒット曲が満載です。

 

清水信之さん、とても楽しいお話、ありがとうございました。

150910shimizunobuyuki.JPG

 

●二組目のゲストはエリック・フクサキさん。

 

南米ペルー出身ですが、日本語も上手。

母国語のスペイン語はもちろん、英語、韓国語なども話せるそうで、

興味のあることをどんどん吸収するその勉強熱心な姿勢は、

とても尊敬してしまいます。

 

そんなエリックさんは今回

8月19日にリリースされたソロとしてのセカンド・シングル「 Ai Yai Yai! 」で

作詞作曲に初めてチャレンジ。

他に楽器演奏、アレンジ、PVの演出、

CDジャケットのデザインなどにアイデアが湧いて、

まるでセルフプロデュースしてしまったとか。その才能にもビックリです。

 

とても陽気で素敵なエリック・フクサキさんにたくさん刺激を頂きました。

ありがとうございました。

150910ericfukusaki.JPG

 

また来週、お幸せに!

9月3日のゲストは元ちとせさん、北川大介さんです!

●一組目のゲストは元ちとせさん。

 

戦後70年の今年、「平和を祈る思い」

「忘れない、繰り返さないという願い」を歌い継ぎ、

残していければということから生まれたアルバム『 平和元年 』。

 

一誠さん曰く、今年発表された「反戦」の音楽作品では秀逸ということです。

全編カヴァーですが、新曲よりは経験から生まれた先人たちの歌を、

シンガーとして母として、表現したいと思ったそうです。

 

今回収録された曲は「全く知らなかった」という元さん。

でもその歌い方や声で、私たちにもより曲のメッセージが伝わってきます。

 

元ちとせさん、ありがとうございました。

150903hajimetitose.JPG

 

●二組目のゲストは北川大介さん。

 

「えくぼと八重歯とリーゼントがチャームポイント(本人談)」で、

「元気でいい奴(一誠談)」が魅力の北川大介さんは元プロゴルファー。

演歌歌手の道に進むきっかけは、

ケガでゴルフを諦め挫折した後の、カラオケ大会だったとか。

 

1998年にデビュー以来苦労もあった中、10周年の時に、

「女性に好かれるだけでなく、同性にも、そして人として魅力ある歌手になろう!」

そう思うようになってから転機となったそうで、

賞をもらうなど結果も着いてきたそうです。

 

最新シングル「横濱(ハマ)の踊り子」はゴージャスなアダルトソング。

カラオケで歌えば気持ちいいこと間違いなし。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

北川大介さん、ありがとうございました。

150903kitagawadaisuke.JPG

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ