Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
11月26日のゲストは伊勢正三さん、八神純子さんです!

●一組目のゲストは伊勢正三さん。

 

「あ」から「ん」までの50音で始まる童謡詞世界を、

多彩な音楽で綴った新童謡アルバム 『 あからんくん 』をプロデュース。

第一弾では「あ行」から「な行」までと、テーマ曲の26曲を収録しています。

童謡とはいえ、大人と子供の間において成立するように

意識して制作したそうです。

 

「なごり雪」「22才の別れ」を作った伊勢さんですが、

「曲はポンポン出来るけど、作詞は苦手」

という裏話も飛び出してビックリです。

 

「子供たちに向き合う仕事は、

今までのすべてを出し切って取り組むライフワーク」とのこと。

来年発売予定の

「は行」から始まる 『 あからんくん 』第二弾が楽しみです。

伊勢正三さん、ありがとうございました。

151126iseshozo.JPG

 

●二組目のゲストは八神純子さん。

 

12/18先行配信のニューアルバム『 There you are 』は、

積極的に歌を届けることを強く意識した作品とのこと。

セルフライナーノーツの内容も含め、

「今の八神さんの決意がすべて表現されている」と一誠さん絶賛です。

 

来年1/13に発売されるCDのジャケット写真も

一誠さんお気に入りで、「八神さん美しい」を連発してました。

 

新しく『 Listen J Label 』を立上げ、

生涯現役宣言の八神純子さん。ありがとうございました。

151126yagamijunko.JPG

 

また来週、お幸せに!

11月19日のゲストはレーモンド松屋さん、多田周子さんです!

●一組目のゲストはレーモンド松屋さん。

セカンドアルバム

『 歌謡クラシックス2〜セルフカバーヒストリー 』は

提供した曲をセルフカバーした13曲。

 

五木ひろしさんの曲では、

「オリジナルである五木さんの歌い方を勉強しつつ

レーモンド風に歌ってます」とのこと。

 

この番組恒例の「レーモンド松屋カラオケ歌唱指導」では、

毎回わかりやすくテクニックや歌う気持ちなどを教えて頂き、

さっそくカラオケで試したくなっちゃいます。

 

次回の歌唱指導が待ち遠しいです。

レーモンド松屋さん、ありがとうございました。

151119raymondmatsuya.JPG

 

●二組目のゲストは多田周子さん。

 

メジャーデビュー曲「風の中のクロニクル」をリリースされました。

 

クラシックで留学したオーストリアで

「日本語の美しさ、ふるさとのうた」を大切にすることに気付いたそうです。

そんな日本語の歌にこだわって活動をしてきた多田さんが、

今回出会ったのが、大人のラブソング「風の中のクロニクル」。

「この曲をずーと歌っていきたい」という自信作です。

 

多田さんのもう一つのアーティスト活動が「絵」。

来年2月には個展も開かれますのでお楽しみに。

 

多田周子さん、ありがとうございました。

151119tadashuko.JPG

 

また来週、お幸せに!

11月12日のゲストは因幡晃さん、SUPER BELL”Z  野月貴弘さんです!

●一組目のゲストは因幡晃さん。

 

40周年記念アルバム『 ことづて 』は

5年に一度のオリジナルアルバム。

 

東日本大震災で感じたこと、経験したことが

曲作りや、歌うことへの向き合い方に新たに影響を与え、

このアルバムに盛り込まれているそうです。

 

「還暦を過ぎ、今だからこそ生まれる歌で

まだまだ進歩し続けます」という

リチャードギアのようにやさしく素敵な因幡晃さん、

ありがとうございました。

151112inabaakira.JPG

 

●二組目のゲストはSUPER BELL”Z  野月貴弘さん。

 

最新アルバム『 MOTORMAN 時刻表 』は

ちょっと聞くと何を言っているのかわからない歌詞。

実は、時刻表をそのまま歌っちゃっているのです。

(ちゃんとSUPER BELL”Zらしいスパイスも効いています)

 

JTB時刻表が全面協力したこのアイデアは、

鉄道愛に満ちた野月さんならでは。

アルバムジャケットのデザインや

歌詞の書き方、広告なども、時刻表そっくりなので

ぜひ手に取ってMOTORMANワールドを楽しんでください。

 

次の作品が楽しみです。

野月貴弘さん、ありがとうございました。

151112SUPER BELLZ.JPG

 

また来週、お幸せに!

11月5日は<ミュージック・ゼミナール>

●今回のテーマは「最強の熟恋歌」

 

『大人の歌謡曲〜心ときめく青春ヒット曲集』から

これぞ熟恋歌の最高峰といえる作品をご紹介しました。

ラインナップは…

 

時の流れに身をまかせ / テレサ・テン

ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲

禁じられた恋 / 森山良子

ゆうべの秘密 / 小川知子

今は幸せかい / 佐川満男

私鉄沿線 / 野口五郎

喝采 / ちあきなおみ

魅せられて / ジュディ・オング

人形の家 / 弘田三枝子

木綿のハンカチーフ / 太田裕美

 

あなたの心に響いた曲はありましたか?

次回の「ミュージック・ゼミナール」、ご期待ください。

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ