Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
12月24日は<ミュージック・ゼミナール>

●今回のテーマは「聖なる夜の大人のラブソング」特集

 

一誠さん選曲・監修のコンピレーション・アルバム

『大人の歌謡曲〜おんなの熟恋歌』から

女性歌手が歌った名曲をご紹介していきます。

ラインナップは…

 

魅せられて〜エーゲ海のテーマ〜 / ジュディ・オング

恋のしずく / 伊東ゆかり

ゆうべの秘密 / 小川知子

北国行きで / 朱里エイコ

終着駅 / 奥村チヨ

グッド・バイ・マイ・ラブ / アン・ルイス

いいじゃないの幸せならば / 佐良直美

サバの女王 / グラシェラ・スサーナ

ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲

時の流れに身をまかせ / テレサ・テン

 

女性の奥深さが感じられる曲ばかり。勉強になります。

あなたの心に響いた曲はありましたか?

次回の「ミュージック・ゼミナール」、ご期待ください。

 

2015年の「Age Free Music!」はこれで終了。

2016年もよろしくお願いします。

良いお年を、お幸せに!

12月17日のゲストは柴田淳さん、やなわらばーのお二人です!

●一組目のゲストは柴田淳さん。

 

11月リリースのオールタイムリクエスト・ベスト『 しばづくし 』は、

ファンからのリクエストをもとに選ばれた名曲24曲に、

インディーズ曲3曲、新録セルフカバー2曲を加えた2枚組全29曲。

『オリジナルアルバムは、

「その時の私をリアルに作っているので・・・人の感性を入れたくない」ので、

ジャケット写真にもこだわっていた。

でも今回のベストアルバムは、

「作品でなく商品、人が見た私をジャケットの顔にしてみよう」

と思い、ファッション雑誌のデザイナーさんにお願いした』

という話が印象的でした。

 

デビューから15周年、「ベテラン扱いされるのが苦手」

と謙遜される柴田淳さんでした。ありがとうございました。

151217shibatajun.JPG

 

●二組目のゲストはやなわらばーの東里梨生さん、石垣優さん。

 

伊勢正三さんプロデュースのミニ・アルバム『 Windfall 』を

リリースしました。

プロデュースをお願いするとき伊勢さんは、

「もう若い人向けの歌は書けないから、お手伝いするくらいかも・・・」

と、打ち明けられたそうですが、

制作過程で「曲が溢れてきた!」と変化、

7曲中4曲を書き下ろしてくれたそうです。

伊勢さんの感性や仕事に対する姿勢に、

大いに刺激を受けたやなわらばーのお二人。

一誠さんは、「伊勢さんの制作モードが盛り上がったのも

やなわらばーに触発されたんじゃないかな」と感想を述べていました。

 

伊勢正三さんならではの楽曲に、素敵なやなわらばーの歌声を、

アルバム『 Windfall 』でぜひ味わってください。

やなわらばーの東里梨生さん、石垣優さん、ありがとうございました。

151217yanawaraba.JPG

 

また来週、お幸せに!

12月10日のゲストは安倍なつみさん、さくまひできさんです!

●一組目のゲストの安倍なつみさんは、

昨年クラシカル・クロスオーバー・アルバム『 光へ 』をリリース。

今年も通算7枚目のオリジナルアルバム『Dreams』をリリースし、

ライブDVD、写真集、そしてコンサートなど

活躍の勢いはとどまりません。

 

クラシカル・クロスオーバーへのチャレンジは大変苦労されたそうですが、

新しい世界が開けて

「30代の今だからこそ歌える」ことを実感されているそうです。

 

魅力的な大人の女性になった今でも

アイドルのチャーミングな部分もあり、

私の憧れの存在です。

 

安倍なつみさん、ありがとうございました。

151210abenatsumi.JPG

 

●二組目のゲストはさくまひできさん。

 

さくまひできさんといえば、

今年は何といっても、新作「人生たまたま…さいたまで」で大人気!

各地のライブでもリクエストが多く、

NACK5年越しのSPプログラム

『GOGOMONZ わっしょい!たまたま大晦日スペシャル』も決定しました。

 

そして現在、5年ぶりのニュー・アルバム『ますかっと』を制作中。

アルバム完成に向け全曲書下ろしの為に

制作に苦労しているということで、

「リリースまでもう少しお待ちください」とのことです。

ファンの皆さんも楽しみですね。

 

さくまひできさん、

今回も素敵な生歌を披露して頂きありがとうございました。

151210sakumahideki.JPG

 

また来週、お幸せに!

12月3日のゲストはサマ&オー・デ・モンド、Banana Cat’sの皆さんです!

●一組目のゲストはサマ&オー・デ・モンドの皆さん。

12/16リリースの2ndアルバム『白夜のワルツ』は、

オリジナル曲を集めたオフボーカル11曲と、

ヒット曲カバー2曲の全13曲。

 

オフボーカルといってもただのインストではありません。

すべての曲に歌詞があり、samAさんの存在を十分に感じられます。

ぜひ歌詞カードを見ながら聴いてください。

ドラムを3人起用するなどサウンドのオリジナリティーは

プロデューサーのひび則彦さんならでは。流石です。

 

サマ&オー・デ・モンドの皆さん、ありがとうございました。

151203samA&EAUDEMOND.JPG

 

●二組目のゲストはBanana Cat’s皆さん。

 

『Banana Cat’sとは・・・

銀河系の遙か彼方に、人類よりも進化したネコたちが住む惑星がありました。

そのBanana惑星を統べるBanana Cat(バナナ・キャット)は、

愛する心を失って荒廃した人類を救うために、5匹のネコを地球に派遣。

人間たちに「愛」を伝えるために、

彼らには音楽による表現能力が与えられました。

かくして地球にやってきたメンバー達は、

Banana Cat's(バナナ・キャットのしもべたち)を名乗り、

Banana Catのマジックにより、日本語で歌い、演奏し、

ときに人間の姿でライブ会場に現れます』

 

ということで、メンバー皆さんはとても個性的。

素敵なデビュー曲「大輪石〜時代を越えた宝物〜」と共に、

ライブ会場でぜひチェックしてくださいね!

 

Banana Cat’s皆さん、ありがとうございました。

151203Banana Cat's.jpg

 

それにしても、この日のゲストは総勢10名、にぎやかなAFMでした。

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ