Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
2月25日のゲストはカズンのお二人と、高村洋一さんです!

●一組目のゲストはカズンの古賀いずみさん、漆戸啓さん。

 

デビュー20周年を迎えたカズンは、

2月10日に、 “二重唱”プロジェクト第2弾

『二重唱〜虹色ノート盤』をリリースしました。

今回のゲストのきっかけは

一誠さんと古賀いずみさんがご近所で、偶然お会いしたから。

 

オールタイムベスト『二重唱〜夢色ノート盤』に続く

オリジナルアルバム『二重唱〜虹色ノート盤』は、

新作を中心に、セルフ化カバーもあり

今のカズンそのままが満喫できる作品です。

 

一誠さん曰く「20年前より明るかったかなぁ・・・」という

カズン古賀いずみさん、漆戸啓さん

ありがとうございました。

160225_cousin.JPG

 

●二組目のゲストは高村洋一さん。

 

昨年9月にゲストに来ていただいたときは、

35年前学生時代に自主制作したアルバム『 Last Love Song 』が

今中古レコードとして話題になってCD化されたお話でしたが、

今回は当時のメンバー<ポチ マーク2>が集まり、

本格的ライブを行うということです。

定年を迎え、今後はライブを続けながら

アルバムリリースにもチャレンジしていくそうです。

 

4月16日(土) 赤坂グラフィティでのライブ、注目してください。

高村洋一さん、ありがとうございました。

160225_takamurayouiti.JPG

 

また来週、お幸せに!

2月18日のゲストは「僕らのポプコンエイジ」から 三浦和人さん、辛島美登里さんです!

●1970年代から80年代にかけて

日本の音楽シーンに数多くの名曲とトップ・アーティストを送り出した

ヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト「POPCON」。

その「POPCON」出身アーティストが一堂に会して行っている

スペシャル・イベント「僕らのポプコンエイジ」が話題となっています。

その出演者を代表して

三浦和人さん、辛島美登里さんが来てくれました。

 

世代的にちょっとの開きがあるお二人の「POPCON」の体験談。

 

三浦さんは、レコードデビューを優先して世界歌謡祭辞退。

辛島さんは、武道館に行きたい!と世界歌謡祭を楽しんだ。

 

三浦さん世代は、出演アーティストが仲良く今でも付き合いがある。

辛島さん世代は、プロになってから初めて会話したアーティストもいる。

 

などなど懐かし話、裏話がポンポン飛び出しました。

 

たくさんの魅力的な「POPCON」アーティストが出演する

スペシャル・イベント「僕らのポプコンエイジ」でも、

懐かしい歌、楽しい話が満載でしょう!

ご期待ください。

 

まだまだ現役の三浦和人さん、辛島美登里さん

ありがとうございました。

160218_miura_karasima.JPG

 

また来週、お幸せに!

2月11日のゲストはせきぐちゆきさん、谷村詩織さんです!

●一組目のゲストはせきぐちゆきさん。

 

9回目のAFMのゲスト出演です。

最新曲「LADY SNOW 」はNACK5リスナーならお馴染み、

「ウインターアロハ」キャンペーンソング。

一誠さんからは明るいスポーツソングなんて意外意外!

と口撃されていましたが

スキー検定3級も持つスポーツ好きのせきぐちさんでした。

 

年内はオリジナルアルバム、そして驚きの企画もありで、

「忙しい一年、皆さんついてきてね!」ということです。

せきぐちゆきさん、ありがとうございました。

160211_sekigutiyuki.JPG

 

●二組目のゲストは谷村詩織さん。

 

一誠さんとは飲み会で会うことの方が多いという谷村詩織さん。

最新シングル「バード」を持っての久しぶりの登場です。

 

ある番組の企画で、生放送4日間中で

リスナーのメッセージから詞を作り上げた曲です。

ラジオへの思いをテーマに、リスナーのメッセージをまとめる時、

ご自身のリスナーとして、そしてパーソナリテーとしての

経験もとても役立ったそうです。

「アレンジも素晴らしく、ボーカル無しの生楽器の演奏もお楽しみ下さい!」

とのことです。

 

今後は同世代を意識して、

飾らないシンプルな歌を作っていきたいと語る谷村詩織さん。

ありがとうございました。

160211_tanimurasiori.JPG

 

また来週、お幸せに!

2月4日のゲストは島津亜矢さん、ACOON HIBINOさんです!

●一組目のゲストは島津亜矢さん。

 

昨年の紅白歌合戦で見て以来、

一誠さんが今一番ゲストにお呼びしたかった人かもしれません。

熊本出身の島津亜矢さんが惚れ込んだ、

同じ郷土のばってん荒川さんから受け継いだ「帰らんちゃよか」。

不変の親の愛を熊本弁で歌う、その凄さが伝わる歌です。

皆さんもじっくり聴いて、ぜひカラオケでも歌ってみてください。

 

島津亜矢さん

ありがとうございました。

160204_simazuaya.JPG

 

●二組目のゲストはACOON HIBINOさん。

 

528Hzの響きを活かした音楽活動をしている

ACOON HIBINO(エイコン・ヒビノ)さん。

アルバム「528Hzシリーズ」が昨年レコード大賞企画賞に輝きました。

この528Hzが響く調律(Aを444Hz)をすると

心身を安らぎモードに導く副交感神経に直接作用するので、

音楽療法などに利用されているそうです。

 

ACOON HIBINOさんのコンサートでは、

この作用によって、

自然と涙が流れたり、いつのまにか眠ってしまったり、

とても不思議な感覚に包まれているそうです。

皆さんぜひ「528Hzの響き」を体感してください。

ACOON HIBINOさん、ありがとうございました。

160204_ACOON HIBINO.JPG

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ