Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
3月24日のゲストはF.CUZの皆さんです!

●ゲストはF.CUZのキム・ジンチョルさん、チェ・ヨンハクさん、シム・イェジュンさん。

 

F.CUZ(フォーカズ)は韓国と日本を股に掛けて活躍する

KPOP “モデルドル” 5人組。

平均身長180cm超、モデル並みの長身と端正なルックスを兼ね備えた

モデル+アイドルで “モデルドル” と呼ばれています。

メンバーが作詞・作曲・アレンジを行い、

全員がヴォーカル、コーラス、ラップまでをこなす音楽センスが魅力です。

 

2年前から日本で暮らしながらの活動で、日本語もバッチリ!

最新シングル「Forever」の甘い雰囲気で、目の前で歌われたら

女性はドキドキが止まらないはず。

 

メンバーが兵役の為、今回は3人での出演でしたが、

次回は5人でお越しください。

F.CUZの皆さん、ありがとうございました。

160324_F.CUZ.JPG

 

●番組後半は< Music Capture >。

80年代から90年代に生まれたアニメソングのヒット曲を集めたアルバム

『 僕らのアニメ・ヒッツ 』と

2000年代のアニメシーンをまとめたアルバム

『 アニソン LOVE! 蒼組・紅組』

をご紹介しました。

 

アニメソングっていつの時代でも心に強く残っているもの。

カラオケでみんなで歌うと盛り上がりますし。

私は、懐かしの曲を聴いて「あの頃」を思い出しました。

 

また来週、お幸せに!

3月17日のゲストは熊木杏里さん、Your Friendsのお二人です!

●1組目のゲストは熊木杏里さん。

ニューアルバム『 飾りのない明日 』には、

お母さんになって、レコード会社も移籍した新しい熊木さんが詰まってます。

 

最初、自分を表現する手段だった歌作りが、

15年のキャリアの中でいろいろ変化し、

今また、初期の頃の書きたい気持ちを

無理なくシンプルに表現できるようになったそうです。

 

お二人とも長野出身ということで、郷里の話にも花が咲いていました。

熊木杏里さん、ありがとうございました。

160317_kumakianri.JPG

 

●2組目のゲストはYour FriendsのTATSUさん、WATARUさん。

 

今回も新潟から来て頂きました。

最新作はYour Friends のキャッチーな楽曲6曲を、

アコースティックギターとボーカルのみで作り上げたニューアルバム

『Acoustic collection with 武藤良明』。

ギタリスト武藤良明さんを迎え、

トラックメーカーWATARUさんが、福岡での音楽修行を経て、

ディレクター・プロデューサーという立場で作り上げました。

「演奏には参加せず、外からYour Friendsを見れた」

というのが一番の収穫だったそうです。

 

一誠さんの期待も高く、

今後ライブでも、一味違ったYour Friendsが期待できそうです。

Your FriendsのTATSUさん、WATARUさん、ありがとうございました。

160317_YOUR FRIENDS.JPG

 

また来週、お幸せに!

3月10日のゲストは湯原昌幸さん、THE LOVE平義隆さんです!

●1組目のゲストはシングル「再開酒」が好評で、

今年『湯原昌幸ベストアルバム』をリリースした湯原昌幸さん。

 

マルチタレントのパイオニアのイメージですが、スタートは歌手。

50歳過ぎて本格的に歌手活動を再開。

その後湯原さんが提唱した『Jプレミアムミュージック』のコンセプトは、

「演歌とJPOPと言ったジャンルの壁を打破し、新時代へ向けた

大人が歌う大人のための音楽カテゴリー」。

まさに『Age Free Music』とピッタリです。

一誠さんとお酒を交わしながら盛り上がったのも頷けます。

 

来年70歳を迎えるとは思えないくらい

お元気で声の大きな湯原昌幸さん、ありがとうございました。

160310_yuharamasayuki.JPG

 

●2組目のゲストはTHE LOVE平義隆さん。

 

4年ぶりの新曲「はじまりのうた」「ゴングは鳴った!」を2枚同時リリースです。

春にピッタリのこの2曲。

「はじまりのうた」は、ある専門学校の為に作った卒業ソング。

「ゴングは鳴った!」は、人生の旅立ちを応援する元気ソングです。

 

バンドとソロ活動を並行している平さん。

今後は、ソロでは自分の世界観を追求し、

バンドではメンバーの曲を歌うボーカリストという形にもチャレンジ。

20周年を迎え、楽しく趣味的感覚を忘れないように

メンバーと活動を続ける決意を話してくれました。

 

THE LOVE平義隆さん、ありがとうございました。

160310_THE LOVE.JPG

 

また来週、お幸せに!

3月3日のゲストは来生たかおさんです!

●今年デビュー40周年を迎えた来生たかおさん。

40周年記念盤として、

2枚組セルフカバーベストアルバム『夢のあとさき』をリリースしました。

 

このアルバム、1枚目はオーケストラとの共演、

2枚目はバンドアレンジで構成されている、

新曲を含む全26曲の豪華版です。

今回の選曲では、

音楽的に面白さ、懐かしさ、普遍性の高さなどに拘ったということで、

「音数が少なく上質で、メロディックな・・・」と

メロディーライターならではのお言葉でした。

 

40周年記念ライブツアーでは、

来生さんの好きな歌も披露されるそうです。

例えば、井上ひろしさんの「雨に咲く花」は、

子供の頃に強く印象に残っている曲だそうです。

 

言葉少なに渋くお話しされる姿が印象的でした。

来生たかおさん、ありがとうございました。

160303_kisugitakao.JPG

 

●番組の後半は

尚美ミュージックカレッジ専門学校のフリーペーパー「レコメンダー」と

尚美学園大学が発行しているガイドブック

「true colors〜尚美生が君に伝えたいこと〜」

をご紹介しました。

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ