Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
5月26日のゲストは尾崎亜美さん、島健さんです!

●一組目のゲストはアルバム2枚をリリースした尾崎亜美さん。

 

『My Songs for You 尾崎亜美 40th Anniversary BEST』は、

本人選曲のレーベルを超えた3枚組。

「オリビアを聴きながら」は何と、楽曲提供する前の仮歌ver.です。

「初期の頃は背伸びして自分の気持ちで歌ってた。

それがだんだん人の気持ちに気付く歌い方が出来るようになった」そうです。

 

もう一枚はニューアルバム『 S-mile 〜40th Amii-versary〜 』

書き下ろしの新曲と提供楽曲のセルフカバー、

アンプラグド形式で演奏したスタジオ・ライブ形式の2枚組。

たくさんの大好きなミュージシャンや子供たちに協力してもらい

優しさやエネルギーが詰まったアルバムです。

 

『40th Amii-versary「S-mile」コンサート』を夏に控え

まだまだ充実している尾崎亜美さん、ありがとうございました。

160526_ozakiami.JPG

 

●二組目のゲストは

ピアニスト、作曲・編曲家、プロデューサーの島健さん。

 

ミッキー・カーチスさんの元で経験を積み、

今ではたくさんのアーティストと幅広いジャンルで活躍されています。

子供の頃から音楽の中で育ち、

タンゴやジャズなどは自然に身についたとのこと。

いろいろな音楽を聞きそれぞれが好きで、

ジャンルに対する偏見はないそうです。

しかし、オリジナルアルバムを出すことに悩み、

「島健独自のサウンドとは何か?」と追及して出来たのが

2000年リリースの『BLUE IN GREEN』。

ピアニストとしての即興に、

後からストリングスアレンジを付ける手法で作り上げたそうです。

 

今年6月6日は66歳のお誕生日。

記念のコンサートは今年から毎年行う予定です。

島健さん、ありがとうございました。

160526_shimaken.JPG

また来週、お幸せに!

5月19日のゲストはあべ静江さん、平原綾香さんです!

●一組目のゲストはあべ静江さん。

2年前の登場が、ついこの間と思われるくらい印象的で、

今回もとてもお元気です。

 

ご出演している大人気の「同窓会コンサート」が

昨年から『Hit Song JAPAN昭和☆同窓会コンサート』に名前を変え、

さらにパワーアップ。

今年<2020 TOKYO FRIENDS>名義によるアルバム

『 昭和同窓会アルバム「絆」 』をリリースしました。

「見た目も選曲もちょっと地味―!と思っていたら

いろいろ味わい深い仕掛けがあるのを発見した」そうです。

コンサートではその辺のお話も聞けます。

もちろんコンサートもすごいメンバーが名曲を惜しみなく披露しています。

これからも沢山のコンサートをがんばるあべ静江さん、

ありがとうございました。

160519_abeshizue.JPG

 

●二組目のゲストは

最新アルバム『LOVE』をリリースしたばかりの平原綾香さん。

このアルバムテーマは「愛」。

尊敬するアーティスト9名に平原さん自らお手紙を書き、

「大人の愛」をテーマに書下ろし楽曲を提供頂いたそうです。

 

『宇宙愛や動物愛のイメージの私が、

「大人の愛」に向き合うことがチャレンジ』 

 

平原さんが作詞作曲した「LOVE」もとても素敵な曲です。

 

歌うのがホントに難しかった中島みゆきさんの提供曲「アリア-Air-」。

「ぜひリスナーの皆さんもカラオケでチャレンジしてください」

とのことです。

『CONCERT TOUR 2016 〜LOVE〜』も注目です。

平原綾香さん、ありがとうございました。

160519_hiraharaayaka.JPG

また来週、お幸せに!

5月12日のゲストは岸田敏志さん、遠藤響子さんです!

●一組目のゲストはデビュー40周年を迎えた岸田敏志さん。

 

ピアノのイントロで有名な「きみの朝」。

そのアコースティックギターヴァージョン

「きみの朝 〜ALWAYSバージョン」はライブで歌えるように

鈴木康博さんのアレンジによる素敵なサウンドです。

 

ドラマやミュージカルでも才能を発揮し俳優仕事が増えたころ、

コンサートが見たいというお母さんに、

「舞台でも歌うから見に来て」と誘ったところ

「ギターを持って歌う姿が見たい」と言われ、

それ以来コンサートも積極的になったそうです。

 

今年はデビュー40周年記念コンサートツアーをこなし

またミュージカル音楽や舞台出演にも忙しい岸田敏志さん、

ありがとうございました。

160512_kishidasatoshi.JPG

 

●二組目のゲストはデビュー35周年遠藤響子さん。

 

『遠藤京子 GOLDEN☆BEST Limited もう一度会いたい 1988-1995(+'15)』を

リリースしました。

1984 NHK-FM「細野晴臣作曲講座」内で生まれた幻の作品も収録されている

貴重で素敵なアルバムです。

現在はライブを中心に活動されていて、

今年は『遠藤響子35周年特別企画イベント』を定期的に9月まで開催します。

 

このアルバムは、以前番組でご紹介した

Sony Music Shop 『オーダーメイド・ファクトリー』 の

HPのみで購入可能です。ぜひチェックしてください。

どの曲も20数年前の曲ですが、

曲や歌声がとても素敵で、全然色褪せていません。

いっぺんにファンになってしまいました。

遠藤響子さん、ありがとうございました。

160512_endoukyouko.JPG

また来週、お幸せに!

5月5日のゲストは小田純平さんです!

●ゲストは新曲「母のマフラー」をリリースしたばかりの小田純平さん。

小田さんにとってのお母さんを、改めて見つめ直した歌です。

実際のエピソードをモチーフにした歌詞ですが、

その思いはどんな人にも通じるもの。

ジーンとしてしまいます。

 

入場無料の『投げ銭ライブ』で全国を回る小田さん。

お金のない人は物でもいいそうで、

先日は「ニシン2匹」の御心付けがあったそうです。

 

来年還暦を迎えるそうですが、

渋い魅力はどんどん増しています。

小田純平さん、ありがとうございました。

160505_odajunpei.JPG

 

●番組後半はミュージック・シーンに起こっている出来事を

いち早くキャッチし紹介する< Music Capture >。

テーマは『 富澤一誠が最近気になった曲 』でした。

 

生きてりゃいいさ with 河島英五 / 河島亜奈睦

あいたい / 林部智史

大切な君へ / 音呂

 

この曲・このアーティスト、ぜひ覚えておいてください。

 

 

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ