Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
1月26日のゲストは城之内早苗さん、中本直樹さんです!

●一組目のゲストは城之内早苗さん。

 

「おニャン子クラブ」から演歌歌手として活躍。

作詞家協会、作曲家協会のコラボ曲「おちょこ鶴」は、

「演歌の世界に居場所を見つけられた」曲だそうです。

 

最新シングル「豆桜」も好調です。

新曲を自分のものにするにはどうするの?との質問に、

「まず重い歌い方から試して、だんだんそぎ落として軽くしていきます。

自分流に消化していくのに時間がかかるんです。」

 

一誠さんとは他番組でコンビを組んでいたこともあり、

楽しいトークが広がりました。

城之内早苗さん、ありがとうございました。

170126_jonouchisanae.JPG

 

●二組目のゲストは中本直樹さん。

 

中本さんは学生時代からGSバンドでデビュー。

その後フォークシンガーとして活動、

引退後はテレビ番組ディレクター、

レコーディングディレクターなど裏方で活躍。

ポプコン出演時の因幡晃を見出したのも中本さんです。

「因幡君を初めて聴いたときはゾクゾクした!」

 

今回は新曲「俺の生き方」をリリース。

「自分の半生を歌いたい」

「大人が歌う定番曲に、風穴を開けたい!」

そんな思いで歌手活動を再開されたそうです。

 

一誠さんとは45年来のお付き合いだそうで、

打ち合わせの時から昔話が止まりませんでした。

中本直樹さん、ありがとうございました。

170126_nakamotonaoki.JPG

また来週、お幸せに!

1月19日のゲストは岸田敏志さん、Haruyoさんです!

●一組目のゲストは岸田敏志さん。

 

40周年を記念したディナーショーを開催されました。

「コンサートとはまた違った内容で、

お客様もちょっとおしゃれしてどうぞ!」と岸田さん。

東北の震災支援も続けているということで、

手作りのお雛様「還り雛」で支援活動を続けている

茂村ひとみさんを応援する新曲「還り雛」も

番組で披露していただきました。

 

今年も舞台・音楽監督・コンサートとお忙しい岸田敏志さん

ありがとうございました。

170119_kishidasatoshi.JPG

●二組目のゲストはHaruyoさん。

17年ぶりに発表した新曲「永遠のひと」が

USENの「演歌リクエストランキング」で話題のHaruyoさん。

その経歴に一誠さんもビックリでした。

 

5歳の時に童謡歌手としてデビュー。

その後、歌手「赤坂まりえ」として活動。

26歳からは銀座にお店を持ち、そして頼まれて岩手でホテルを経営。

現在は警備会社の経営も任されていて成功を収めています。

そんなお忙しい中、歌手活動も継続。

新曲「永遠のひと」は、

1年以上にわたって「演歌リクエストランキング」

20位以内にランキングされています。

 

「私、頼まれると断れないんです・・・」

と、控えめにお話しをなさるHaruyoさん、

ありがとうございました。

170119_Haruyo.JPG

また来週、お幸せに!

1月12日のゲストは田家秀樹さん、中村ブンさんです!

●一組目のゲストは田家秀樹さん。

 

J-POPのコンピレーションCD

『大人のJ-POPカレンダー〜365 Radio Songs〜 』シリーズを

企画されました。

戦後70年を機にJ-POPの名曲を、1年になぞり366曲を選曲。

2枚組で12のCD(12ヵ月分)を順次リリースしていきます。

CD1枚ごとにテーマを決め、曲順にも田家さんの拘りが満載。

ライナーノーツもぜひ楽しみにしてください。

 

『大人のJ-POPカレンダー〜365 Radio Songs〜 』シリーズは

今年中に12枚揃うようにリリースされる予定。

ぜひコンプリートしてはいかがでしょう!

 

次のリリース時にまた楽しいお話しお願いします。

田家秀樹さん、ありがとうございました。

170112_takehideki.JPG

 

●二組目のゲストは中村ブンさん。

 

名曲「かあさんの下駄」の時は、ゲストにたくさん来ていただきましたが、

今回は新曲「風花の頃」をリリース。4年半ぶりの登場です。

この「風花の頃」は、「なごり雪」のアンサーソング的な内容で、

別々の人生を歩んだ元恋人が、

何年も経って偶然会った、その瞬間を切り取った歌。

 

「私はしつこくて、恋愛を引きずるんですよ・・・」

そんな経験をぎゅっと詰めた、ちょっと切ない歌です。

 

月一度3時間のライブも続けていて、まだまだお元気な中村ブンさん。

ありがとうございました。

170112_nakamurabun.JPG

また来週、お幸せに!

1月5日は<富澤一誠セレクション New Year Special>

●明けましておめでとうございます。

新年1回目は、

富澤一誠さんが最近気になっている作品やアーティストをご紹介する

【Age Free Music富澤一誠セレクション New Year Special】です。

 

ラインナップは、

顧みて / 永井龍雲

空蝉の家 / 堀内孝雄

生まれ変わって / 広瀬倫子

偽名 / 西崎緑

東京恋文 / 蘭華

あいたい / 林部智史

永遠の人 / Haruyo

帰らんちゃよか / 島津亜矢

 

良い歌、お気に入りの歌は、

繰り返し聞いても飽きないものです。

皆さんにもそういう歌がたくさんあると思います。

2017年も、“誰かに聞かせたくなる良い歌”を発見していきましょう。

 

今年もよろしくお願いします。

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ