Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
11月23日のゲストは、きたやまおさむさん、amiIrieさんです!

●一組目のゲストは

ザ・フォーク・クルセイダーズのメンバー、作詞家、精神科医と

多面的で活躍をされているきたやまおさむさん。

デビュー50周年記念作品集アルバム

『ふり向けば、風』のリリースで番組初登場していただきました。

名曲「風」のはしだのりひこさんの口笛を

高校時代真似をしていた一誠さんに対し

「そんなこと試みたこともないなぁ」と笑っておられました。

今回のアルバムは普通のベストではなく、

きたやまさんのポリシーでレアテイクばかりを集めたそうです。

「あの素晴しい愛をもう一度  [歌:井上陽水] 」

「花のように(ライブ) [歌:小田和正] 」

「花嫁   [歌:美空ひばり] 」

などなど、他では聴けないようなカバー曲が詰まっています。

「歌手の方々が解釈次第で別の曲にしてくれる。幸せです」

「次の時代に向かって、私がいなくなっても歌ってくれる、

聴いたことないような新しいアレンジに出会える、それが楽しみ」

 

まだまだ元気いっぱいのきたやまおさむさん、

ありがとうございました。

171123_kitayamaoisamu.JPG

 

●二組目のゲストはamiIrieさんです。

 

2011年11月以来、本当に久しぶりのご登場です。

今回の5曲入りミニアルバム『この辺りの日々』は、

ご自身経営のカフェ『pon to hana』にふらりと来た酔ったお客さんが、

「僕の詞を曲にしてくれないか」という無茶振りに対して

なんと2年半越しで出来上がったそうです。

全く音楽未経験の方の温かい目線の詞に、

「出会いと時間のいろいろな軌跡が、このアルバムになりました」

 

曲のやさしさが沁みます。amiIrieさん、ありがとうございました。

171123_amiIrie.JPG

また来週、お幸せに!

11月16日のゲストは、おがさわらあいさん、水雲の皆さんです!

●一組目のゲストはおがさわらあいさん。

 

前作のアルバムに収録されている曲「サクラ知れず」に一誠さんは、

「これは名曲!神田川に匹敵」と太鼓判。

そんな、おがさわらあいさんの最新アルバムは

『東京忘れ - ミヤコワスレ-』。

テーマは、東京を舞台に「時代、季節、心の移り変わり」だそうです。

 

「詞が心の中にグッと入ってくること」「曲の中で演じられること」

が大事だそうです。

 

一誠さんの持論「いい曲はいい歌い手がいて名曲になる」

の通りのアーティストおがさわらあいさん、ありがとうございました。

171116_ogasawaraai.JPG

 

●二組目のゲストは水雲のNAOさん、AKANEさん、NEKOさんです。

 

作曲家:水森英夫さんプロデュースの水雲(MIZUMO)は、

4年半前のゲスト以来、メンバーも新たに2度目のご出演。

いきなりアカペラで登場していただきました。

新メンバーAKANEさんは、ソロ歌手を目指して勉強していた時

水雲のピンチヒッターの話をチャンスと思い、

今では3人で歌うのが心地いいそうです。

新メンバーNEKOさんは、アメリカ出身。声優を目指して来日。

今の事務所にスタッフとして就職したものの、

水雲低音パート募集でスカウトされたそうです。

リーダーのNAOさんは「このメンバーで水雲が固まった!」

と自信を覗かせていました。

 

水雲の特徴は1曲ずっとハモっているところ。

新曲「帯屋町ブルース」ではその迫力が十分伝わります。

水雲のNAOさん、AKANEさん、NEKOさん、ありがとうございました。

171116_MIZMO.JPG

また来週、お幸せに!

11月9日のゲストは稲垣潤一さん、Max Laxの皆さんです!

●一組目のゲストはデビュー35周年を迎えた稲垣潤一さん。

 

最新アルバム『HARVEST』のジャケット写真は、

稲垣さんが稲穂を抱えている姿。

「今までのイメージを覆したい!」

という思いから、いつものスーツでなくオーバーオールとなりました。

6年ぶりのオリジナルアルバムということなので、

新しい作詞・作曲陣にもお願いしたそうです。

たくさんのいい曲の中から選んだ今回の曲たちは、

「2017年の自分の琴線に触れた曲」。

 

水谷千重子先生とのデュエット曲「どうせ始まらない」の

誕生秘話も披露していただき、

とても楽しかったです。

稲垣潤一さん、ありがとうございました。

171109_inagakijunichi.JPG

 

●二組目のゲストはMax Laxのアリシアさんとラーナさん。

 

作詞家・売野雅勇さんのプロデュースで

デビューしたお二人はロシア出身!

アリシアさんは、ダンサー兼歌手として活躍してましたが、

鈴木雅之さんをYouTubeで見てひと目惚れしてしまったことが

日本を目指した理由の一つだそうです。

ラーナさんは、女性2人組のデュオとしてロシアで活躍。

2010年に初来日した時、日本に“初恋”したそうです。

日本の曲を歌ったアルバム

『 砂の果実 Fujiyama Paradise Tribute 』を2016年リリース。

「日本とロシアは曲も人も似ています」「日本は本当にいい国、大好き!」

 

ライブではコントもあるそうですよ。

Max Laxのアリシアさんとラーナさん、ありがとうございました。

171109_Max Lax.JPG

また来週、お幸せに!

11月2日のゲストはSUPER BELL”Z の野月貴弘さんです!

●ゲストはSUPER BELL”Z の野月貴弘さん。

 

今回のニューアルバム『 MOTOR MAN’ 18 』のテーマは「青春18きっぷ」。

このアルバムシリーズで、

「青春18きっぷ」を取り上げてなかったことに

ご自分でもビックリされたそうです。

 

このアルバムには

「青春18きっぷ」での旅が楽しくなる情報が満載だそうで、

一誠さんも「今回はわかりやすい!」と太鼓判です。

 

「AIR TRAIN 中央駅」という曲では

電車関係のいろいろなサウンドをモノマネするアレンジ。

ラスト曲にはそのカラオケも収録されていて

鉄道ファンがより楽しめる企画も秀逸です。

 

SUPER BELL”Z の野月貴弘さん、今回も勉強になりました。

ありがとうございました。

171102_SUPER BELLZ.JPG

 

●番組後半は< Music Capture >。

先々週に続き一誠さんが最近気に入っている

<レコメンド・ソング>をご紹介しました。

 

慕情 /中島みゆき

花咲線 〜いま君に会いたい〜 /松原健之

風花の頃 /中村ブン

 

皆さんにとっての「 いい曲 」は見つかりましたか?

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ