Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
1月25日のゲストは、馬場俊英さん、中澤卓也さんです!

●一組目のゲストは馬場俊英さん。

 

3年ぶりのオリジナルアルバム『街路樹』をリリースされました。

レコード会社移籍を繰り返えした経験を聴かれると、

契約終了の時は切望的な心境だったそうです。

 

「しかし、時代がインディーズを受け入れる雰囲気で、

    自宅録音もできるようになり、もう一度だけやってみよう!」

「自分のレーベルで何でも自分でやるようになり、

    それぞれを大事にすることに気付き、歌詞も変わっていきました」

 

以外にもこの番組は初出演の馬場俊英さん、爽やかさが光ってました。

ありがとうございました。

180125_babatoshihide.JPG

 

●二組目のゲストは中澤卓也さんです。

 

2017年1月「青いダイヤモンド」でデビュー、

そして第59回日本レコード大賞新人賞を受賞されました。

2013年、NHKのど自慢・新潟県長岡市大会でチャンピオン。

それをたまたま見ていたレコード会社のスタッフの方が

直接連絡をしてきたことがデビューのキッカケ。

突然の展開に「そんなことがあるのか・・・」とビックリしたそうです。

 

その後、作曲家・田尾将実先生に弟子入りしたそうですが、

そのレッスンは、教材を与えられ自主トレばかり。

一年くらい先生に見てもらえないのを不安に思っていると、

「歌は聴こうと思って聴くものではない。

ふと聴こえてきて、仕事や家事の手が止まるのがいい歌い手だ」

と教えられて納得。そんな歌い手を目指しているそうです。

 

最新シングル「彼岸花の咲く頃」も素敵な歌ですよ。

中澤卓也さん、ありがとうございました。

180125_nakazawatakuya.JPG

また来週、お幸せに!

 

1月18日のゲストは、瀬尾一三さん、須澤紀信さんです!

●一組目のゲストは音楽プロデューサー・編曲家・作曲家、瀬尾一三さん。

 

中島みゆきさんのコンサート『夜会』『夜会工場』では

音楽プロデュースも努めています。

そんな瀬尾さんがアレンジを担当した楽曲を集めた

アルバム『 時代を創った名曲たち 』をリリースされました。

このアルバムリリースのキッカケは、

「古希の記念で作ってもらいました」

「裏方のアレンジの仕事を知ってもらいたい」という事で、

瀬尾さんのアレンジ方法は、

曲のイメージを頭の中で映像にして、それを音に置き換えるそうです。

 

数々の名作アレンジ秘話、とても楽しかったです。

瀬尾一三さん、ありがとうございました。

180118_seoitizou.JPG

 

●二組目のゲストは長野出身シンガーソングライター須澤紀信さんです。

 

学生時代は野球に明け暮れ、

その道を断念し島根の全寮制高校に進学。

野球への情熱を音楽に向け、充実した生活を送ったそうです。

音楽を基礎から学ぶために名古屋の専門学校に進学。

卒業後はバンド活動、オーディションに精を出し、

2017年10月デビューしました。

 

「美しいもの、一番の理想ばかりでは恋愛は上手くいかない。

その陰にある人間らしい汚いものを受け入れないと・・・」

シングル「はんぶんこ」「ノイズ」の詞の世界観に一誠さんも太鼓判です。

ぜひ注目してください!

 

音楽と自分自身に真正面から取り組んでいる

須澤紀信さん、ありがとうございました。

180118_suzawakishin.JPG

また来週、お幸せに!

 

1月11日のゲストは、伊勢正三さんです!

●ゲストは伊勢正三さん。

 

初のフルライブアルバム『 伊勢正三 LIVE BEST 〜風が聴こえる〜 』を

リリースされました。

これは全曲『風』のライブバージョンを集めたものです。

かなり貴重なライブ音源もありファン必聴のアルバムです。

『風』のライブ盤としても初めて。

さらに『風』二人のライブ映像も収録されています。

 

『風』結成のきっかけは、大久保一久さんが「人が良かったから」だそうです。

『かぐや姫』解散が決まりその後の活動が定まっていなかった伊勢正三さん。

同じく『猫』を解散した大久保一久さんと「一緒にやろうか?!」みたいなノリで

『風』がスタートしたそうです。

二人は「あぶれ者どうしだから」と笑って話されました。

一誠さんは「それがとんでもないグループになった・・・」と感心していました。

 

このアルバムに収録されている武道館ライブを振り返って、

「自分たちは興奮気味の始まり方で、要らん事たくさんしてました(笑)」

イントロやエンディングをやたら張り切ってしまって、

このアルバムに収録するには長い曲ばかりということで、

ほとんどの曲がカットされたそうです。

今後『武道館ライブ』CDリリースがあるかもしれませんね。

 

『風』二人のライブ映像は、再結成が検討されていた時に

伊勢さんのライブに大久保さんが飛び入り参加したもの。

『風』のライブ映像はこれが唯一のものだそうです。

 

他にも、

売れ出しても毎日のように満員電車にギターを抱えて乗っていた話や、

『風ひとり旅』を決心した経緯など、貴重な話もたくさんしていただきました。

 

いつも優しい語りで、話も歌も楽しませてくれる伊勢正三さん

ありがとうございました。

180111_iseshouzou.JPG

また来週、お幸せに!

 

1月4日は新春スペシャル!

●テーマは『 “Age Free Music” の現状と展望 』

 

新年おめでとうございます。

2018年最初のAFMは、

ゲストにひび則彦さん、広瀬倫子さんをお迎えして、

新春スペシャル『 “Age Free Music” の現状と展望 』をお送りしました。

 

“Age Free Music” とは

「“演歌・歌謡曲”でもない、“ポップス”でもない、良質な大人の音楽」。

2016年に立ち上がったAge Free Musicレーベルのアーティスト

シンガーソングライター永井龍雲さん、シンガー広瀬倫子さんの

楽曲もたっぷりご紹介しました。

 

一誠さん曰く、

「2018年は面白い事を仕掛けますよ!」とのこと。

ぜひ楽しみにしてください。

 

ひび則彦さん、広瀬倫子さん、ありがとうございました。

180104_hibihirose.JPG

今年もよろしくお願いします。

また来週、お幸せに!

1
アーカイブ