Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
6月21日のゲストは、広瀬倫子さんです!

●ゲストは広瀬倫子さん。

 

『Age Free Music』レーベルプロジェクト第一弾アーティスト広瀬倫子さん。

今回は広瀬さんのデビューからの歴史を振り返ました。

「償いの日々 〜愛していると言われたことがない〜」

「アフロディーテの夜」

「生まれ変わって」

「恋の誤算」と歌ってきて、

2018年6月20日に「 月を見つめて哭いた 」をリリースしました。

作詞・作曲・アレンジ・プロデュースは尾崎亜美さん。

ということで、今回はスペシャルゲストとして

尾崎亜美さんにもご登場いただきました。

この曲を作るにあたって

プロデューサーの一誠さんは、

「次はバラード、大人のシティバラードだ!」と思ったとき、

尾崎亜美さんにお願いしようと直感したそうです。

 

尾崎さんは

「なぜ私なんだろう・・・とホントに、ホントに考えた」そうです。

始めはなかなか大変で、キーを決めるのも一苦労。

尾崎さんの曲を歌うに当たって、

今までとは違う広瀬さんの世界を見つけようと、

かなり厳しく・優しくアドバイスしたそうです。

「それが見つかった時の喜びはすごく大きかった!」

と振り返っていただきました。

急遽打ち込みから生楽器に変更したこと、

歌い方を細かく指導したことなど、

レコーディングの生々しさも伝わりました。

 

「亜美さんはサリバン先生。“WATER”を教わりました」(広瀬さん)

 

音楽を作る大変さ、喜びを教えていただきました。

尾崎亜美さん、広瀬倫子さん、ありがとうございました。

180621_hiroserinko.JPG

 

また来週、お幸せに!

 

6月14日のゲストは、細坪基佳さん、井上あずみさんです!

●一組目のゲストは細坪基佳さん。

 

デビュー45周年記念となるニュー・アルバム

『 Old Time is Good Time 』をリリースされました。

オリジナルアルバムとしては10年ぶり位ということです。

一誠さん曰く

「シンガーソングライターの想いはアルバム聴く方が早い!」というように、

細坪さんの今の想いがたくさん詰まった作品です。

「60過ぎて自分の青春時代を振り返って味わい、

今幸せなら過去のすべてのオレの人生はGood Timeでいいんじゃないかな」

という、アルバムタイトルの意味が各曲に込められています。

「皆さんにも振り返って聴いてもらいたい」 

「昔は歌い上げるのが好きだったけど、

みんなが自分のことも思えるような歌い方にしました」

 

歌うことが本当に楽しそうな細坪基佳さん

ありがとうございました。

180614_hosotsubomotoyoshi.JPG

 

●二組目のゲストは井上あずみさんです。

 

歌手デビュー35周年を迎えた井上あずみさん。

世界中で人気の『天空の城ラピュタ』の挿入歌「君をのせて」は、

もう32年前。今まで何万回も歌ってきたそうです。

今は、実娘ゆーゆさんと日本全国や海外でもコンサートを行っています。

今年リリースされたアルバム『歌になった「こどもの詩」』は、

読売新聞の投稿欄『こどもの詩』の50周年を記念して、

子供たちの詞に曲を付けて

井上あずみ&ゆーゆ with スペシャルフレンズが歌っています。

のびのびとした自由な詞と歌声を楽しんでください。

映画『糸』主題歌「愛しのふるさと」もリリースした井上あずみさん、

ありがとうございました。

180614_inoueazumi.JPG

また来週、お幸せに!

 

6月7日のゲストは、湯原昌幸さんです!

●ゲストは湯原昌幸さん。

 

新曲「 風のララバイ 」は大人の別れの歌。

女性にも人気のこの歌は、

大人の素敵なサヨナラが溢れています。

この歌をキッカケに、

男と女の別れ方の違いをたっぷりとトークしました。

 

「Age Free Musicにピッタリ!」と一誠さん。

「カラオケで演歌以外の曲を求めている方は

   この様なポップな歌謡曲をレパートリーに入れていただきたい」

と湯原さんの自信作です。

 

カラオケのポイントは、

「前半は語るように、サビでは気持ちをぶつけるように」

「最後の英語もカッコよくトライしてください」

 

いつでもカッコイイ湯原昌幸さん

ありがとうございました。

180607_yuharamasayuki.JPG

 

●番組後半は< Music Capture >

 

今年亡くなられた( 西城秀樹 )さんの御冥福をお祈りし、

懐かしの楽曲をオンエアーしました。

 

YOUNG MAN(Y.M.C.A) / 西城秀樹

情熱の嵐 / 西城秀樹

ちぎれた愛 / 西城秀樹

傷だらけのローラ / 西城秀樹

 

 

また来週、お幸せに!

 

5月31日のゲストは、小田純平さん、式町水晶さんです!

●一組目のゲストは小田純平さん。

 

リアル歌謡曲プロジェクトの新曲「 61/ ぬり絵空 」をリリースされました。

リアル歌謡曲プロジェクトとは、

「等身大のメッセージソングを伝えていこう」をテーマに、

一般の方からリアルな人生を綴った詞を公募。

小田さんが作曲、サウンドプロデュースを行い、

リスナーに寄り添う音楽を提供するプロジェクトです。

 

全国のカラオケファンが多い小田さん。

小田さんの作曲の歌は、なんとカラオケに400曲も入っているとのこと。

小田さんの曲を歌うカラオケ好きは歌が上手いそうで、

各地の大会で優勝して小田さんの曲も広まっていくという

相乗効果もあるそうです。

 

最近はステージでのモノマネも控え気味な小田純平さん

ありがとうございました。

180531_odajunpei.JPG

 

●二組目のゲストはヴァイオリニスト式町水晶(しきまちみずき)さんです。

 

脳性麻痺と診断され、リハビリの一環としてヴァイオリン教室に通い

8歳のときにプロを志し、

ヴァイオリン奏者・中澤きみ子さん、中西俊博さんに師事。

2018年、メジャー・デビューアルバム『 孤独の戦士 』をリリースしました。

麻痺のためリズムを刻むのも苦手で、その修行にも苦労したそうです。

 

「幅広いくいろいろな方が楽しめるような音楽をしたい」

「人をモデルにすると曲が出てくる、誰かのために作りたい」

「ファンの方々の応援のお陰で、

   徐々にメジャーデビューの方向に向かいました」

 

10代の時から書き溜めた曲には熱い想いが詰まっています。

式町水晶さん、ありがとうございました。

180531_shikimachimizuki.JPG

また来週、お幸せに!

 

1
アーカイブ