Age Free Music!

パーソナリティー

プロフィール 富澤一誠

公式ブログ

ウィンターアロハ2019
◆タイトル:Age Free Music!
◆放送日時:毎週木曜日24:00〜25:00
◆パーソナリティー:富澤一誠
1月10日のゲストは、作詞家・岩里祐穂さん、八方不美人です!

●一組目のゲストは作詞家・岩里祐穂さん。

 

作詞家どうしのトークライブをまとめた対談集

『作詞のことば 作詞家どうし、話してみたら(blueprint)』

を出版されました。

この本は作詞家がどのように詞を考え構築していくのかが、

作詞家どうしの本音で語られている、とても興味深く楽しい本です。

「作詞家どうしがお互いの曲を深堀したら、面白い話が出来そう」

ということで登場する作詞家は、高橋久美子さん、松井五郎さん、

ヒャダインさん、森雪之丞さん、坂本真綾さんと岩里さんの6人。

本に紹介されている曲の歌詞も掲載されているので、

じっくり歌詞を読みながら曲を聴くと

それぞれの個性的な言葉の感覚やテクニックが伝わってきます。

「単なる裏話ではなくて、

        作詞家の仕事の覚悟・生き様が浮き上がってきます」と岩里さん。

この本絶対おすすめです!

岩里祐穂さんありがとうございました。

190110_iwasatoyuho.JPG

 

●二組目のゲストはデビューミニアルバム『八方不美人』をリリースした

八方不美人のドリアン・ロロブリジーダさんとエスムラルダさんです。

 

八方不美人は、ちあきホイみさんを含めた3人組。

普段のステージではドラァグクイーンとしてばっちり着飾っています。

プロデュースは、作詞家の及川眠子さんと作曲家の中崎英也さん。

新宿2丁目のお酒の席での盛り上がりから、

CDデビューまでになったそうです。

お二人のトークに押され気味の一誠さん。

終始笑いが絶えない盛り上がった日でした。

歌もショーもトークも実力最高の八方不美人。

今年はいろいろ仕掛けるそうですよ。

八方不美人のドリアン・ロロブリジーダさんとエスムラルダさん、

ありがとうございました。

190110_hapoufubijin.JPG

また来週、お幸せに!

 

1月3日は、新春スペシャル!

●あけましておめでとうございます。

 

2019年1回目は新春スペシャル!テーマは、

『こんないい歌、売れない方がおかしいよ!こんないい歌、知らなきゃ損!』

 

いい歌でありさえすれば必ずヒットする。これが歌の本来あるべき姿です。

しかし、現実は強力なタイアップが付いていなければ売れない時代です。

いかがなものか?と思います。

この風潮に私はあえてアンチテーゼを投げかけたい。

いい歌は売れるべきだし、たくさんの人たちに聴いてもらいたい。

そんな“音楽愛”が私のポリシーです。

 

ということで、一誠さんのイチ押し推薦曲をたっぷりご紹介しました。

 

帰らんちゃよか  / 島津亜矢

かあさんの下駄  / 中村ブン

日々  / 吉田山田

ただ、会いたい〜母へ〜  / 西つよし

この街で  / ブラザーズ5

ルリカケス  / 永井龍雲

どこで暮らしていても  / さくまひでき

死んだ女の子  / 元ちとせ

 

あなたも、“あなたが思ういい歌”を探してみて下さい

 

2019年もよろしくお願いします。

また来週、お幸せに!

 

1
アーカイブ