夕焼けSHUTTLE

パーソナリティー

プロフィール 黒田治


ニュースルームアナウンサー

プロフィール 青山絵美


ニュースルームアナウンサー

プロフィール 重松和世


ニュースルームアナウンサー

プロフィール 中村直美


ニュースルームアナウンサー

プロフィール 中西真貴


■放送時間:毎週月〜木曜日 17:00〜19:45
■パーソナリティー:黒田治
■アシスタント:ニュースルームアナウンサー(日替わり)
2013/1/10 今日の内容

■今日の押さえどこ(18:10)

現在進行中で、最近では渋谷ヒカリエなどが話題の渋谷の大規模な改修プロジェクトについて、渋谷駅の建築構造を研究している昭和女子大学の田村圭介さんにお話を伺います。

 

■みんなのスポーツ みんスポ(19:10)

明後日12日に東京都八王子市の高尾山で行われる登山イベントについて、「アウトドアプラザ」の店長の平川陽一郎さんにイベントの詳細や登山する時のポイントなどを紹介していただきます!

 

■ゲストコーナー(19:20)

1999年に惜しまれつつ解散し、およそ14年の時を経て再結成したロックバンド、MOON CHILDが登場します!

2013/1/9 ゲスト:オトループ

DSCF0342.JPG

今日はスタジオにオトループの纐纈悠輔さん、吹原賢吾さんをスタジオにお迎えしました!

 

オトループは番組初出演!

ちなみに、今日お越しくださったお二人はちょっと珍しい苗字なのですが、纐纈さんと吹原さんのそれぞれ地元ではよくいる苗字だそうです。

 

番組では初登場ということで、今日お越しくださった纐纈さんと吹原さんご自身についてや、去年の12月にリリースされたミニアルバム「ヒト・リ・バースデイ」のことについてお話していただきました!

吹原さんは、お正月にお年玉としてプレミアムモルツを貰ったそうです!そのセットの缶の数はなんと500缶!!!すごいです・・・( ゚д゚)

纐纈さんは 、お正月で親戚との席で「ヒト・リ・バースデイ」の中に収録されている「交換日記」という曲を初めてほめられたそうです!

その、「交換日記」という曲は、纐纈さんが10歳の頃に亡くなられたお母さんが闘病生活中に、お父さんとの間で交わされていた日記に基づいて書かれた曲です。

 

ミニアルバム「ヒト・リ・バースデイ」は去年12月にリリースされ、現在発売中!

さらに、今週末から全国ツアーがスタート!

スタートは1月13日(日)に吉祥寺スター・バインズ・カフェ、そしてファイナルは3月31日(日)に渋谷クロールで行われます!

 

詳しい情報などは公式HPを御覧ください。

埼玉クイズ王決定戦 リスナー参加者募集のお知らせ

03.jpg

 

以前「今日の押さえドコ」で紹介した、「埼玉クイズ王決定戦」に、 我らがNACK5・夕焼けシャトルチームの参加が決まりました!

 

「埼玉クイズ王決定戦」とは、 歴史、文化、特産品など埼玉県に関連するあらゆるジャンルから出題されるクイズ大会で、 埼玉の魅力を再発見するために、 アメリカ横断ウルトラクイズで優勝経験のある埼玉県職員の能勢一幸さんが 監修したものです。

 

この「埼玉クイズ王決定戦」の予選・大人の部、1/27(日)埼玉スタジアム2002で行われる予選に、夕焼けシャトルでチームを作って参加するのですが、先日、番組レポーターに決定したお笑い芸人のカトゥーを派遣しようと思っています。ただ、出場は1チーム3人1組なので、 埼玉のことを愛している!埼玉の知識なら負けない!という、中学生以上のリスナー参加者を募集したいと思います。

 

応募する

 

参加していただくことになったリスナーの方には後日、番組スタッフから電話連絡させていただきます。みなさんからのアクセスをお待ちしています!

2013/1/9 今日の内容

■今日の押さえどこ(18:10)

いよいよ受験シーズンが始まるこの時期、地方から東京にでる若者の現状について、「『東京』に出る若者たち」という本に注目し、この本の共同著者のお一人である日本女子大学人間社会学部准教授の石黒格さんにお話を伺います。

 

■みんなのスポーツ みんスポ(19:10)

第21回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に埼玉県で唯一出場する、久喜高校サッカー部の長谷川暁雄監督にお電話をお繋ぎし、強さの秘密やチームの状況、意気込みを伺います!

 

■ゲストコーナー(19:20)

青春の切なさを思わせるキャッチーなメロディーと卓越した演奏力が評判のロックバンド、オトループが登場します!

2013/1/8 ゲスト:中沢健さん

DSCF0341.JPG

今日はスタジオに中沢健さんをお迎えしました!

 

今回、中澤さんは普段着でスタジオにお越しくださったのですが、写真でも分かる通りとても派手な格好でした!

この格好で日常をすごされているそうです!すごいです・・・!

 

中沢さんは作家やタレントなど幅広いジャンルで活動されていますが、今回はオタク研究家、特にアイドルについてお話していただきました!

去年のアイドルシーンは中沢さんは、「ファンの中だけで楽しんでいたことが、一般にも広まってきて社会に浸透していった年」といっていました。

確かに、AKB48のじゃんけん大会や総選挙などがテレビで特別番組として組まれたりと、社会現象にもなりましたねぇ。。。(-~-)

 

また、中沢さんが2013年にブレイクすると思うアイドルや注目しているアイドルについてお話していただきました!

中沢さんが2013年にブレイクすると思うアイドルは・・・

HKT48とモーニング娘。!!

HKT48については、「鍵は指原莉乃さん。AKBのときは正直飽きてきていたが、後輩メンバーなどの年下の魅力を引き出すのがとても上手で、HKTにうつってからはHKT48全体が輝いてきた!」と言っていて、モーニング娘。については「昔の勢いが凄かったから今はあまり売れていないように見えるが、ずっとファンが居て長い間人気がある。色々なアイドルが出る中、周りを見てからモーニング娘。を見ると"やっぱり凄いな"と思う。モーニング娘。が”人気無い”となってしまったら、今人気のある芸能人なんかいない!」とのこと。

ここまで放送を振り返りながらまとめて書いてみましたが、文面でも分かる通り本当に熱く語っていました!

 

そして中沢さんが今注目しているアイドルは・・・

BABYMETALとおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

BABYMETALについては「アイドルでメタルに挑戦をしているグループ。色々なジャンルにアイドルが挑戦していきアイドルの魅力が消えていってしまう中、メタルの中にアイドルの要素を残しながら活躍しているのがかっこいい!」と言っていて、おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!については「テレビの”おはスタ”で活躍しているグループ。毎朝女子アナさんを見て心を奪われるように、朝おはスタを見ておはガールを見ることで心を奪われる。過去には蒼井優さんやベッキーさんなどを生み出して来たグループで、もしドリームモーニング娘のように過去と今のおはガールを結び付けたらAKBのライバルになれる!」とのこと。

今日中沢さんが上げたこの4組のアイドルグループ、皆さん要チェックですよ!

 

また、中沢健さんは、脚本家として映画「燃えろ!仏像人間」という映画の脚本を書いたそうで、5月に公開されます!

こちらもチェックしてくださいね!

2013/1/8 今日の内容

■今日の押さえどこ(18:10)

大学入試センター試験目前!!!

ということで、受験生の方必聴!勉強のやる気と集中力を持続させる方法について「勉強のやる気が持続するモチメンの教科書」の著者、池末翔太さんにお話を伺います!

 

■みんなのスポーツ みんスポ(19:10)

アメリカ発祥の、ビールとピンポン玉を使ったとても変わったスポーツ「ビアポン」を紹介します。

 

■ゲストコーナー(19:20)

作家、タレント、オタク研究家など幅広く活躍している中沢健さんが登場します!

2013/1/7 ゲスト:タマ伸也さん

DSCF0340.JPG

今日はスタジオにタマ伸也さんをお迎えしました!

 

タマ伸也さんは番組初出演!

番組ではタマ伸也さんが務める「青森観光大使」のことや、タマ伸也さんが所属するワハハ本舗のこと、そして初のソロアルバムとなる「わだばフォークの鬼になる」などについてお話していただきました!

タマ伸也さん曰く、青森観光大使の仕事は「林檎が家に送られてくる、たまに南部せんべいが送られてくる事」とおっしゃっていましたが、”ちゃんとした”青森観光大使の仕事は青森をフィーチャーすることで、タマ伸也さんの青森のおすすめは、「実は国産カシスの9割が青森産!林檎だけじゃない!」とおっしゃっていました!

青森=林檎というイメージだったので、聞いた時はとてもびっくりしました!

 

タマ伸也さんは、明後日1月9日に初のソロアルバム「わだばフォークの鬼になる」をリリースします!

このアルバムが生まれるきっかけの一つに、以前タマ伸也さんがパーソナリティでNACK5で放送していた番組で、アルバムを出したいとひょんな事で発言したことから、その番組スタッフが裏で動いて実現したそうです!

また、来月2月17日(日)に所沢市民文化センター・マーキーホールで、久本雅美さんとタマ伸也さんが所属するポカスカジャンによるイベント「マチャミ&ポカスカジャンの音楽遊び『結婚線が消えてきた』」が公演されます。

 

また詳しい情報などは公式HPをご覧ください。

ツインクル・クック井上。の「奥様にもお正月休みを!ずぼら主婦でも簡単にできちゃうお料理レシピ」

●お煮しめを再利用!ハヤシライス
1.jpg
 
<材料>4人分
・残ったお煮しめ・・・適量。蓮根・タケノコ・椎茸は薄切り、人参はそのまま。
・薄切り牛肉・・・200g
・玉ねぎ・・・中1個
・水・・・350cc〜400cc
・赤ワイン・・・50cc程度
・インスタントコーヒー・・・小さじ1程度
・ハヤシライスのルー・・・表示4人分
 
<作り方>
1、フライパンに薄切り肉を入れ軽く炒めたら水・赤ワインを入れる。
2、お煮しめを入れ少し煮て、お煮しめから水に味を移す。
3、ハヤシライスのルーを入れ、少し煮込んだら、塩コショウ・隠し味にインスタントコーヒーを少々入れ、盛りつけてコーヒーフレッシュをかけたら完成。(ここまで10分程)
 
<ひとこと>
ハヤシライスは洋食ですが、お煮しめの和食の味付けがとても合うんです!人参も柔らかく煮てあるので「時短」にもなります。
 



 
●ものの1分で作れちゃう!かつお節 梅干し椀
2.jpg
 
<材料> 1人分
・かつお節・・・大目にひとつまみorふたつまみ
・梅干し・・・大1/3〜1/2個
・めんつゆ・・・小さじ1
・お湯・・・椀1杯程度
 
<作り方>
1、椀にかつお節・梅干し・出汁醤油を入れる
2、お湯を注いで出来上がり!
 
<ひとこと>
当たり前においしい一品ですが、案外みんなやっていないんです。ちなみに、鰹節やとろろ昆布に含まれる旨味成分は満腹中枢を刺激して食欲をおさえるといわれています。夜におなかがすいたらこれで決まり!
 


 
●作り置きに最適!昆布茶 きのこソテー
3.jpg
 
<材料>
・ベーコン・・・2枚ほど
・ニンニク・・・1片〜2片みじん切り
・きのこ・・・4種類ほど1袋ずつ(今回は舞茸・しめじ・椎茸・エリンギ)
・オリーブオイル・・・大さじ2
・昆布茶・・・小さじ2
・塩・・・2つまみ
・コショウ・・・少々
・料理酒・・・2/3カップ
・水・・・2/3カップ
・醤油・・・さっと一回し
 
<作り方>
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとベーコンを入れ香りを出す。
2、ベーコンと同じか少し大きく短冊切りしたきのこをフライパンに入れ、塩・コショウ・昆布茶・料理酒をかけ、蓋をし、強火で蒸し焼きにする。
3、水分が少し残るくらいになるまで蒸し焼き、3〜4回フライパンをひっくり返す。しんなりしたきのこに醤油をさっと一回しかけたら出来上がり!
 
<ひとこと>
一晩置いて、冷めてもおいしいし、パンに載せて食べてもおいしいんです。カレーやパスタ、ポテトサラダの具材にしてもおいしいので、いろんなものに応用してほしいですね!
 


 
■クック井上。ブログ
■クック井上。twitter
■ツインクル プロフィール
 
1XYH1687.jpg

2013/1/7 今日の内容

■今日の押さえどこ(18:10)

現在、太陽光パネルの施工時にトラブルが相次いでいるのですが、その中で設立された「一般財団法人 太陽光発電工事専門校」について校長の末武幹雄さんにお話を伺います。

 

■みんなのスポーツ みんスポ(19:10)

ランニングブームと比例してはじめる人が増えている「トレイルランニング」について、アウトドアツアーを企画・運営している「セブンヒルズアドベンチャー」の代表、池ヶ谷誠さんにお話を伺います!

 

■ゲストコーナー(19:20)

お笑いトリオ「ポカスカジャン」のメンバーであり、明後日に初のソロアルバムをリリースする「タマ伸也」さんが登場します!

 

P.S

皆さんももうご覧になられたと思いますが、12月集計のNACK日記のアクセスランキングがNACK5 のホームページに出ています。

11月の時点ではこのブログは4位でしたが、12月集計で5位に下がってしまいました。

あまり気にしないようにはしているのですが、なんとなくさびしいです・・・(´・ω・`)

 

2013/1/3 ゲスト:加賀谷はつみさん

DSCF0339.JPG

2013年の初ゲストは、加賀谷はつみさんでした!

 

加賀谷はつみさんは夕焼けシャトルは初出演!

番組では、加賀谷さんご自身についてや、「歌って”登れる”シンガーソングハイカー」ということで、アウトドアのことについてお聞きしました!

 

加賀谷さんが本格的にハイキングを始めたのはここ数年のことで、去年は北アルプスの立山や山梨県の三つ峠、八ヶ岳などの2000m級の山に登ったそうです!

山頂で歌をうたうために山に登っているそうで、立山を登った時は楽器や山登りの道具などを詰め込み、10キロの荷物を持って登ったそうです!

山頂で聴く加賀谷さんの歌声は格別でしょうねぇ((o(´∀`)o))

 

加賀谷さんは昨年の11月にメジャーデビューシングル「本日のスープ」をリリースしました!

この曲は大泉洋 with STARDUST REVUEが2004年に出したシングルのカバー曲で、2011年に北海道マラソンのテーマソングとして加賀谷さんの「君がいる」という曲が大泉洋さんの目に止まり、カバーが実現しました!

また、1月7日(月)の午後7時から代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」で行われる「Candle Night〜新しい灯〜」に出演します!

このイベントは音響機材を使わない、生歌生声のライブとなっていて、舞台照明もキャンドルの明かりだけで演出されるそうです!

 

その他、詳しい情報などは加賀谷はつみさんの公式HPを御覧ください。

1  2  3  4  5
アーカイブ
2013年1月の記事