ESPミュージカルアカデミーPresents 音楽人〜ONGAKU-BEAT〜

パーソナリティー

プロフィール 山本昇


☆タイトル:「ESPミュージカルアカデミーPresents 音楽人〜ONGAKU-BEAT〜」
☆放送日時:毎週土曜日 21:30〜22:00
☆パーソナリティー:山本 昇
I AM

2017年2月25日のゲストは、次世代アニソンシンガー、和島あみさん。北海道出身。18歳。

1stアルバムのタイトル「I AM」は、“AMI”のアナグラムになってるんですね!気付きませんでした。

アルバムのM-3「アイ」は、バラード。和島さん、デモを聴かせてもらって泣いたそうです。メロディーだけで。

M-5「街(Interlude)」は、街の喧騒の中で、ささやくように歌ってはります。これ、実際にマイクを持って、渋谷の街中で録ったそうです!

M-7「スノーマン」の歌詞に「この街で最初の友達は黒猫♪」とあります。和島さん曰く、実際に「黒猫が話しかけてくれた。」との事。ホンマですかっ!

絶絶ep

2017年2月18日のゲストは、男女混声トリプルヴォーカルバンド、Swimy。

金髪にしたGt.&Cho.タイキロイドさん(写真左)。お母さん、金髪を見て笑ったそうです。甥っ子には泣かれたそう。あらま。

KABA.ちゃんに似てる、と言われるというVo.&Gt.Takumiさん(写真右)。いつの時代のKABA.ちゃんやろ?

6曲入り「絶絶ep」のM-1「絶絶」のギターのタッピングを、M-4「ナンカイ」のギターソロを聴いて欲しい、とタイキロイドさん。

M-5「どうして」は、切なくも高揚感があるナンバー。サウンドが珍しく“エレクトロ”。Takumiさんの好きな曲だそうです。

the peggies

3人組ガールズバンド、the peggies。Vo.&Gt.北澤ゆうほさん、21歳。「丸顔がアイデンティティ。」という北澤さん。2ndシングル「BABY!」の裏ジャケットは、メンバーさんが少女マンガ風に描かれています。似てる?似てない?どっち!

シンセカイ

2017年2月11日のゲストは、男女ツインボーカル、トリプルギターの5ピースバンド、Hello Sleepwalkers。

ミニアルバム「シンセカイ」のM-1「新世界」は、ギターがてんこ盛り。ギターのトラック数、なんと“39”だそうです!多っ。曲の展開も多いですが、これでもシンプルな方との事。

M-3「Rollin'」、Gt.&Vo.ナルミさん(写真右)は、アニソンを意識して歌ったそうですよ。

そんなナルミさんの音楽人話は「音楽に合わせて、フンフン言いながら、料理をトントン。」との事。ちなみに、得意料理は“チキンの照り焼き”。

Vo.&Gt.シュンタロウさん(写真左)。番組終盤、板東英二さんのモノマネで、メッセージをくださいました。「(アルバム)ゆでたまご食べながら聴いてや!」

04 Limited Sazabys

NACK5初登場!名古屋で結成の4ピースロックバンド、04 Limited Sazabys。写真左から、Dr./Cho.KOUHEIさん、Gt.HIROKAZさん、Ba./Vo.GENさん、Gt./Cho.RYU-TAさん。KOUHEIさんの叩くリズムパターン、スネアの“抜き”に注目でっせ!

晴れた日に、空を見上げて

2017年2月4日のゲストは、林部智史さん。

ESPミュージカルアカデミーヴォーカルコースを首席で卒業した林部さんですよ。

2ndシングル「晴れた日に、空を見上げて」の、終盤のサビの盛り上がり!林部さん、レコーディングでは、頭からツルッと歌われたそうです。パート毎に分けて歌ってもみたそうなんですが…。それでこそのラスサビの盛り上がりなんですね。林部流レコーディング。

カップリングの「雨の日と月曜日は」は、カーペンターズのカバー。林部さんの歌唱が別人のようです。聞けば「胸部共鳴」という発声で、低音を響かせているとの事。へー。邦楽と洋楽では発声が違うんですね。知らなんだ。勉強になります!

ときめきエクスペリエンス!

2017年1月28日のゲストは、5人組声優ガールズバンド、Poppin'Party。

Gt.大塚紗英さんは、元々、4年間アコギの弾き語りをやっておられたそうで。エレキは、バンド加入前に猛練習されたそうです!

大塚さんの音楽人話は「お風呂に入っている時に、曲のアイディアが浮かぶ。」でした。逆に、曲作りに行き詰まると、1日に5回も入るそうです!

ギターに名前をつけているという大塚さん。「スナ太郎」と「スナ次郎」??

4thシングル「ときめきエクスペリエンス!」のc/w「1000回潤んだ空」では、大塚さん、ギターソロに初挑戦しているそうです!

新山詩織

21歳になられた新山詩織さん。新曲「さよなら私の恋心」、2番のサビにいく前のタメの効いたスネア一発が、最高です。新山さんにも「私も…分かります。グッときます。」といただきました!

1
アーカイブ