ESPミュージカルアカデミーPresents 音楽人〜ONGAKU-BEAT〜

パーソナリティー

プロフィール 山本昇


ウィンターアロハ2019
☆タイトル:「ESPミュージカルアカデミーPresents 音楽人〜ONGAKU-BEAT〜」
☆放送日時:毎週土曜日 21:30〜22:00
☆パーソナリティー:山本 昇
LOOP

2018年7月28日のゲストは、Anlyさん。

Anlyさん、前髪が短くなってましたが、「前途洋々な感じ?」とは、ご本人談。

2ndフルアルバム「LOOP」。M-1「DREAM ON」のオケは、なんとL.A.で作ったそうです!23歳のギタリスト、フアン・アリーザさんが編曲。で、歌は「社長の家のリビングで録りました」との事。仮歌なんですね。デモが良すぎたんだそうです。あるあるです。

ちなみに、アルバムには、フアンさんの家の、絵のキャンバスを叩いた音も入っているそうですよ。

M-5「MANUAL」は、一番古い曲だそうです。高校生の時に。「ありのままが美しい、と伝えたい」とは、Anlyさん。

ELZA

2018年7月21日のゲストは、TVアニメの劇中歌を歌う劇中アーティスト、神崎エルザ starring ReoNaさん。

ミニアルバム「ELZA」のジャケットで、リアルに描かれているアコースティックギターは、ReoNaさんが実際に弾いているギターだそうです。ネックの所に、猫の足跡のステッカーを張っているそうです。ディテール!

M-4「Independence」は、歪みまくったギターがかっこいい、ロックなナンバー。ReoNaさん曰く「テンポ速いし、四苦八苦しながら、試行錯誤しながら」レコーディングされたそうです。

番組初登場ながら、落ち着いて話してくれたReoNaさん。そんなReoNaさん、ライブでは、動きまわるより、お客さんをじっと見て歌う時の方が多いそうです。「目が合った人をじっと見ちゃう」そうです。落ち着いてはります。

19 summer note.

2018年7月14日のゲストは、SILENT SIREN。

Key.ゆかるん(写真左)の音楽人話は「カラオケに行った時、“エコー”の事を“リバーヴ”と言ってしまった」でした。Ba.あいにゃんさん(写真右)は「ライブに行くと耳を塞いでしまう」でした。耳を抑えると、ハイの音が聴こえなくなって、ベースラインが聴こえるんだそうです。

シングル「19 summer note.」のサビ前には、風鈴の「ティーン♪」という音が入っています。これ、実際に風鈴を買って、鳴らしたそうですよ。ホンマでっか!

曲中、何度も出てくる印象的なフレーズ「nineteen nineteen♪」。このパートの下のハモりが気になりました。聞けば、この下ハモ、あいにゃんさんだそうです。やっぱりな。

Do me a favor

2018年7月7日のゲストは、15年目の新人ソロシンガー、鈴木愛理さん。

この日は「舌の回転率がちょっと悪め」と仰ってた鈴木さん。「寝るか食べるか歌うのが、大好き」という鈴木さん。「“さぼてん”大好き」な鈴木さんでもあります。24歳。

15曲入りのデビューアルバム「Do me a favor」。番組では、私のリクエストで、M-3「Good Night」とM-13「私のそばで」もかけさせてもらいました。

「Good Night」は、ポップでファンキーな一曲。鈴木さんのセクシーうつくしーボイスからスタートする曲です。コーラスもステキですが、鈴木さん自身がコーラスもされたそうです。

「私のそばで」は、サビの「ずっと探してきたんだ〜♪」の「だ〜」の上がっていく歌唱が、めちゃめちゃいいです!是非、聴いてみて下さい!

恋衣

2018年6月30日のゲストは、歌い手の林部智史さん。30歳。

見た目、シュッとされた林部さんですが、「ここ2〜3ヶ月の間に、5〜6kg落ちました、落としました」との事。ファスティングとトレーニングで。

ニューシングル「恋衣」のラスト一行「恋をして 虹を見た朝〜♪」の「朝〜」の林部さんの歌が気になりました。らしさ。「自分にしか出せない。ミックスボイス」と林部さん。「歌詞の解釈が色々できるように、ミックスで」との事。深いですね。

M-3「駅」は、竹内まりやさんのカバー。楽曲のアレンジについて、林部さん「周りの音をシンプルにしてほしい」と、要望を出したそうです。「サックス入れてください」とも。まるで、目の前でコンサートを観ているかのような仕上がりです!素晴らしい。

なつめきサマーEP

2018年6月23日のゲストは、3ピースガールズロックバンド、the peggies。

配信EP「なつめきサマーEP」。M-1「サマラブ超特急」は、超ロックなナンバー。全ての音が歪んでます。ギターソロもええ感じですが、Vo.&Gt.北澤ゆうほさん曰く「パワー系パリピ・ソロ」との事。

M-3「ボーイミーツガール」。ギターの音が、めちゃめちゃいいです。抜群の歪み具合。北澤さん曰く「いっつもレコーディングの帰りは『今日も、ギター、いい音だったな』と思いながら」帰るそうです。

レコーディングで、10時間ぐらいずっと歌いっぱなしの後、まだ歌いたいなと、深夜1時から3時間、1人カラオケをしたそうです。どんだけ〜!

1
アーカイブ