ESPミュージカルアカデミーPresents 音楽人〜ONGAKU-BEAT〜

パーソナリティー

プロフィール 山本昇


☆タイトル:「ESPミュージカルアカデミーPresents 音楽人〜ONGAKU-BEAT〜」
☆放送日時:毎週土曜日 21:30〜22:00
☆パーソナリティー:山本 昇
恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜/HELLO

2017年10月21日のゲストは、兵庫県出身のシンガーソングライター、阪本奨悟さん。

阪本さんの音楽人話は、「音楽を聴くと、まずコードを追ってしまう」でした。サビは特に気にするそうです。

両A面シングル「恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜」。阪本さんの弾くアコースティックギターの音が、めちゃめちゃキレイです!そのアコギ、上京して、切りつめて買ったという、かなり高いギターらしいですよ。

両A面シングル「HELLO」は、福山雅治さんのカバー。ストリングスの躍動感!阪本さん曰く「ストリングスに救われた」との事。そして、この曲では「阪本奨悟の歌の特徴とは…考えた」そうです。ちなみに、「HELLO」がリリースされた時、1歳だったそうですよ。きっとー♪

内田珠鈴

番組初登場!現役女子高生アーティスト、内田珠鈴(しゅり)さん。なんと本名だそうです。ステキな名前。17歳になったばかりの内田さん。赤が似合う!ただ、自転車に乗れるようになったのは、なななんと、去年の話だそうです。エピソード!

DOBERMAN INFINITY

5人組HIP HOPグループ、DOBERMAN INFINITY。ラッパーのP-CHOさん(写真左)と、ボーカルのKAZUKIさん(写真右)。なんと番組9度目のご出演!KAZUKIさん曰く「だから、次は10周年という事ですもんね?」と…。ちゃうちゃう!単位がちゃいまっせ。

502号室のシリウス

2017年10月14日のゲストは、グッドモーニングアメリカ。

5thアルバム「502号室のシリウス」のテーマは、「エディットしない」とVo./Gt.金廣真悟さん。よりスタジオ・セッションに。

アルバムのどの曲にもコーラスがたっぷり収録されています。まるで歌の壁。金廣さん曰く「コーラス増し増し」との事。金廣さん以外のメンバーがハモリをされているそうです。Dr.ペギさんが多いそう。歌えるドラマー。

M-4「風と鳴いて融けてゆけ」。この曲の金廣さんの歌が生々しいですが、「マイクが違う」との事。そして、ドラムのベードラのプレイが、ポンピングブレーキ的な箇所があります。「裏拍をためて」と金廣さん。これは、ペギさんならでは、グドモさんならではのプレイですね!

Mrs.GREEN APPLE

番組初登場!5人組バンド、Mrs.GREEN APPLE。26歳のBa.高野さん(写真左)と、21歳でリーダーのGt.若井さん(写真右)がご出演。バンドとしては、珍しい組み合わせの出演らしく。若井さん曰く「高野が、テンパってました。」との事です!

だきしめたい

2017年10月7日のゲストは、“歌い手”の林部智史さん。

林部さん、一年かけて野菜ソムリエの資格を取ったそうです。ちなみに、東京で生産量一位の野菜は「ルッコラ」と教えてくださいました。皆さん、知ってましたか?私は知りませんでした。ルッコラ自体。

新装リリースの3rdシングル「だきしめたい」に収録の「サイレント・イヴ」は、辛島美登里さんのカバー。1番サビ後のアレンジが斬新です。林部さんは「雪が降ってくる感じを出してほしい」という抽象的な要望を出したそうです。ムズっ!

「奇跡〜大きな愛のように〜」は、さだまさしさんのカバー。林部さんの歌が、まるで飛翔しているかのようです。林部さん、この曲の歌詞もメロディーも大好き、との事。転調してて、弦の方が大変だそうです。音が高いっ!

さくらしめじ

番組初登場!現役高校生フォークデュオ、さくらしめじ。16歳の田中雅功さん(写真左)と、16歳の高田彪我さん(写真右)。しっかり話しはる雅功さんと、ちょいちょいオモロい高田さん。今夏には「東京都日比谷野音」にてライブですよ!

Re:Start

2017年9月30日のゲストは、ガールズバンド、LoVendoR。

ミニアルバム「Re:Start」でのVo.田中さん(写真右)の歌声が、可愛さマックスです。田中さん曰く「元に戻った」「今までは、ロックにやらないと…」との事でした。なるほどなるほど。

M-4「出発の鐘」は、ピアノが美しいバラード。Vo.岡田さん(写真中)、生まれて初めて作曲をされたそうで。岡田さんの歌がやさしいです。元々、絢香さんが好きという岡田さん。

Gt.宮澤さん(写真左)は、ミュージックビデオとか、いつも口をつむってるイメージでしたが、メンバーさん曰く「ほぼ開いてますよ」との事でした。近所のスーパーか。ミヤザワールド!

BRIDEAR

福岡出身のガールズメタルバンド、BRIDEAR。二度目のVo.KIMIさん(写真左)と、初出演のGt.美弦さん(写真右)。どえらいヘビーな音をぶちかますBRIDEARさん。でも、KIMIさんの歌はキャッチー!そんでもって、美弦さんのギターは特盛っ!!

BIZARRE CARNIVAL

2017年9月23日のゲストは、“オーセンティック・ロック”の旗手、GLIM SPANKY。

Vo./Gt.松尾さん(写真左)の音楽人話は、「生姜と蜂蜜を見たら、買ってしまう」でした。ボーカリストですね。Gt.亀本さん(写真右)は、「テレビのROCKなBGMに、しきりに反応する」でした。

3rdアルバム「BIZARRE CARNIVAL」は、全11曲入りで43分。短めですが、「10〜11曲がベスト」との事。ロックです。

M-4「吹き抜く風のように」、ギターの音が、左右に思いっきりふられてます。左が松尾さんのアコギ、右が亀本さんのエレキ。ロック!

M-6「END ROLL」のCongaも、ロックです。

アルバムジャケットの衣装は、名古屋の古着屋さんで。手作りのもあるそうです。サイケデリック!お二人の後ろにはスタッフさんも?!

アーカイブ