ADVANCE EARTH

パーソナリティー

プロフィール 今井ちひろ


ウィンターアロハ2019

☆タイトル:ADVANCE EARTH
☆放送日時:毎週日曜日 10:10〜10:20

(「びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜」内)
☆パーソナリティー:今井ちひろ

7/25(土)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」

今井ちひろです。

 

ケニアには、教育システムを大変革したと話題になった学校があります。その名も「ウォーターバンクスクール」。雨水を溜める仕組みと貯蔵庫がある学校です。

 

なぜ雨水と教育の大変革が関係あるのか?

それはケニアを含め、途上国の多くでは、「学校に行くより、水汲みを始めとした家の手伝いが優先される」現状があるから。

 

そこで「ウォーターバンクスクール」では、生徒一人ひとりに1日5リットルほどの水を分け与え、水汲みのために学校をお休みしなくて済むようにしたのです。

濾過された衛生的な水は、天候にもよりますが、1年間におよそ35万リットルも貯蔵できる計算となっています。

   

仕組みは、とてもシンプル。

建物の真ん中にある貯蔵庫に向かって、600平方メートルにわたり取り付けられた傾斜のある屋根から、雨水が集まるというもの。原始的なようでもある、この建設は、遠方からスカイプを通して指導が行われたそうですから、そこは現代的ですよね。

 

そして、「ウォーターバンクスクール」が、貯水の仕組み以外で保護者たちに好評な部分がもうひとつ。

喉の渇いているゾウから子ども達の身を守るため、塀が建てられていること!

 

地域の皆で作った学校に、今では200人ほどの生徒が毎日元気に楽しく通学しているそうです。

 

 

************************************

番組では、みなさんからの、エコ活動報告もお待ちしています。

6月のテーマは

暑さ対策にまつわるエコ

 

エコしながら、快適な夏を過ごすコツを教えてください!

************************************

 

#7/25おまけ ☆☆☆☆☆

 

ハワイで見つけた!可愛いもの☆

 

夜みんなで大きいハンバーガーとポテトを食べに行ったのですが、お手洗いに入ったすぐのところにぃ…

15-0725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁなんて可愛い鏡でしょぅ〜(*´▽`*)ノ

 

私の家にあるちっちゃい鏡にでも、貝殻とかでデコレーションしてみたくなりました♪

 

リメイクってやり始めるとどんどん楽しくなって、あれもこれもと凝りだしてきちゃうんですよねぇ。

 

それではまた来週〜(^O^)/

7/18(土)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

おはようございます、スタッフのMです。

 

 今日ご紹介したのは、ロンドンのナイトクラブ「スーリャ」。

「スーリャ」はサンスクリット語で「太陽の神」を意味する言葉で、「エコを体験できる太陽の神」というお店! つまり太陽光発電を利用したお店です。

 

こちらは、太陽光発電の他に、風力発電、そして、ダンスフロアの運動エネルギーを利用して大部分の電力を賄っています。

 

ダンスフロアで生み出される電力は、お客さんがステップを踏む度に、床に敷き詰めてある「電圧性結晶」が反応して発電。大勢の人が踊るので、なんと、お店で必要とされる電力の6割まで、ダンスフロアの発電が担っているんだとか。

みんなでどんどん踊って発電しよう! って感じで楽しいですよね。

電力があまった時は、近所の住宅に無料提供されるそうです。

 

他にも、店内の棚は再生木材で作られたものだったり、ソファーは古いバスタブからできていたりと、省資源や資源循環に配慮しています。洗面所には、節水型トイレや、自動水栓が設置され、照明は勿論、省電力型。

 

そしてお客さんは、自転車を使ったり、歩いて来店したら、入場料が無料になります。

でも「気候変動抑制のために努力します」という内容の誓約書に署名しなければ、お店に入れてもらえません!

 

スーリャの仕掛け人ドクターアースさんの言葉は、とても印象的。

「人々に説教することをやめて、みんなを巻き込むような行動を起こさない限り、革命は永遠に起こせない。スーリャは、人に考える場所を与えるための取り組みでもあるんだ」。

 

 

************************************

 

番組では、みなさんからのエコ活動報告をお待ちしています。

ただいまの募集テーマは

 

『暑さ対策にまつわるエコ』

 

どんどんメールで教えてください!

 

************************************

 

#7/18(土)おまけ ☆☆☆☆☆

 

スタッフMの暑さ対策 その1 

天使のサンキャッチャーがついたお気に入りのウインドチャイムです。

涼やかな音に暑さも消え去ります。(嘘です。暑さは消えませんが気分良く過ごせます。)

15-0718wind.jpg

 

が! 我が家は風通しが非常に悪い。。

なので、去年まで使用していたミニクリップ扇風機を廃棄、サーキュレーターに買い替えました。

しかも省エネルギーのDCモーター付き!

毎年クーラーを使用しないので、今年はこの対策で乗り切ります。

みなさんの暑さ対策も教えてくださいね〜。では、また来週!

7/11(土)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、
世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」
おはようございます、今日の担当は構成のIです。
今日は、サンバの本場ブラジルから「カーニバルにまつわるエコなお話」をご紹介しました。
 
「サンバ」で有名なブラジル。
リオのカーニバルが行われる3日間は、
あまりの人の多さと、お祭り騒ぎの混雑で
なかなか身動きが取れない状態になると言います。
そんな中で、少ないトイレを使うことは至難の業!
人々のマナー違反は増えるばかりで、
景観を汚すことが問題となったため、トイレを増設することになりました。
 
これに伴い、
ブラジルのNGO「アフロ―レゲェイ」と広告代理店「JWTブラジル」は、
あるプロジェクトを立ち上げます。
 
その名も「ザ・エレクトリック・ピー・プロジェクト」!
トイレを使う時に生まれるエネルギーを 電力に変換し、
カーニバルで使われるトラックの燃料にすることを考え付きました。
 
仕組みは、至ってシンプル。
水が、高い所から低い所へ落ちる時に発生するエネルギーを利用して
水車と発電機を回転させます。
つまり、水力発電と同様の仕組みを、
トイレで用を足す時に利用しようというもの。
発電した電力を、バッテリーに少しずつ蓄積される機能もあり
とても好評なんだそうです。
 
困っていることを解決するために生み出される、アイデア。
今自分が困っている事も、
何か素敵なアイデアを生み出す きっかけかもしれませんね。

 

 
 
 
 
 
************************************
番組では、みなさんからのエコ活動報告をお待ちしています。
ただいまのテーマは
 
『暑さ対策にまつわるエコ!』
 
ぜひメールで教えてくださいね。
************************************
 
#7/11 おまけ☆
 
最近雨の日が多いのですが、
朝、家を出る時に降っていないと、
行った先でビニール傘を買うことが多くて
家には1本、2本、3本と増えていき…。
そこで、折りたたみ傘を買いました!
 
折りたたみ傘の薄さにびっくり!
軽くて、電車の中では鞄に入れることも出来て重宝しています!
securedownload (3).jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた来週〜♪

7/4(土)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

おはようございます、今井ちひろです☆

 

今日は、ハイチの大学病院「ホピタル・アニバーシタイ・デ・ミレバライズ」が取り組んでいる、太陽光発電のお話をお届けしました。

 

こちらの病院の屋根には、1,800枚のソーラーパネルが設置され、電力を生み出しているのですが、天気の良い日は、病院内で必要とする電力量を大幅に上回るとか!

けれども、現在の発電量に至るまでは、決して平坦な道のりではなかったようです。

 

地理的に熱帯性気候に属しているハイチは、一見晴れが多く、太陽光発電にぴったりな場所に思えますが、逆に頑丈なソーラーパネルの稼働率を低下させてしまう、高温の太陽光に悩まされていたのです。

 

解決したのは「太陽光を利用した病院建築の専門家」。

その中の1人、建築デザインディレクターのアンサーラーさんの提案「高温により壊れてしまうパネルを、3ヶ月ごとに水を使って冷やす」ことが功を奏したようです。

 

この簡単な取り組みで、日中の電力供給を100%太陽光発電で賄うことに成功。

また、安定的な電力により、こちらの大学で勉強している医者や学生達は、アメリカ・ハーバード医科大学の講義を、通信機器で受けることが可能になったそうです。

 

病院の太陽光発電が、多くの人々の命を救うばかりではなく、医学を学ぶ場も広げていく、そんな持続可能な設備がもっと増えるといいですね。

 

 

************************************

 

番組では、みなさんからのエコ活動報告をお待ちしています。

ただいまのテーマは

 

『暑さ対策にまつわるエコ!』

 

ぜひメールで教えてくださいね。

 

************************************

 

☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆

 

以前から番組内でも話していました。

いろいろと海外旅行がしたいと!

 

先日、行ってきましたー☆

in  Hawaii (σ≧∀≦)σ

15-0704.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったーーー!ヽ(≧▽≦)ノ

観光と、フラ&タヒチを踊ってきたのですが、天気にも恵まれて、とても充実した旅行でした♪

 

これから少しずつ、ハワイの模様をお届けしたいと思いまぁす☆

それでは、また来週〜(^O^)

 

 

1
アーカイブ