ADVANCE EARTH

パーソナリティー

プロフィール 今井ちひろ


ウィンターアロハ2019

☆タイトル:ADVANCE EARTH
☆放送日時:毎週日曜日 10:10〜10:20

(「びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜」内)
☆パーソナリティー:今井ちひろ

1/13(日)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

おはようございます、スタッフのMです。

 

みなさんは普段、鉛筆を使っていますか? 今日は短くなってしまった鉛筆が、まったく新たな楽しみを生み出すというユニークな鉛筆を紹介しました。

デンマークに拠点を置く、Sprout(芽という意味)という会社が開発した鉛筆、Sprout pencilは、その名の通り、芽の出る鉛筆なんです。

 

鉛筆が短くなったら、芯を上に向けて、苗を植えるように土へ挿します。その後は植物を育てるのと一緒、鉛筆に水をあげます。だいたい4週間ほど経てば、ちゃんと植物の芽が出てくるそうです。「鉛筆」と「植物のタネ」、2つの役割があるスプラウト・ペンシルはバジルやトマト、ひまわり、唐辛子など

花や野菜、合わせて15種類ほどあります。

 

なんとも不思議な鉛筆ですが、秘密は、持ち手側の端についているカプセル。土に植えると、土の中にいる微生物がカプセルを溶かし、種が飛び出す仕組みになっています。もちろん残った鉛筆の部分は、全て自然に還る素材でできているそうです。

 

************************************

番組では、みなさんからの、エコ活動報告もお待ちしています。

ただいま募集中のテーマは

「着なくなった服の有効活用」

 

年末の大掃除で出ませんでしたか? みなさん、どうしているか教えてください。

************************************

 

おまけ ☆☆☆☆☆

 

我が家のエアコンのリモコン。

前回のフィルター掃除から200時間使用すると

「プレフィルター」のマークが出てきて、

「掃除のタイミングですよ」と教えてくれます。

「え、もうそんなに使ったの?!」と驚く時も。

このお知らせのおかげで、結構エコに繋がっている気がします。

 

pic19-0213.jpg

 

では、また来週♪

1/6(日)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

明けまして、おめでとうございます。

ご実家でゆっくり過ごされた方も多いのではないですか^^?

今回の担当は構成のIです。

今日はノルウェーからユニークな省エネルギーのホテルをご紹介しましたよ。

 

30年後には100億人近くになるだろうと言われる、世界の人口。

エネルギーの問題は、ますます考えていかなければなりませんね。

今日ご紹介するのは、そんな環境問題に取り組む企業の一つ、

ノルウェーの建設会社、Snøhetta(スノヘッタ)です。

ヨーロッパ初の水中レストラン「Under(アンダー)」や、

「ノルウェー国立オペラ劇場」を手掛けた会社として知られています。   

                                  

Snøhetta(スノヘッタ)がデザインする建物は、

環境に負担がかかりにくく、

なるべく自然をありのままに使うという特徴があるそうですよ。

そんなSnøhetta(スノヘッタ)が2021年にオープンさせるのが、

省エネな建築物として注目されている、Svart (スヴァト)というホテル。

まず驚くのは、ホテルがノルウェーの氷河の上に建てられるということ!

そして建物の形は、指輪みたいな円形状のデザインなんです。

 

こうした設計にしたのも、1年を通して太陽の光によるエネルギーを

最大限に利用するためなんだとか。

例えば、建物の正面全体は、夏場の太陽光を防ぐような設計で

クーラーを使わなくて済むように工夫されているのです。

逆に、冬場は建物を温めるための、大きな窓が設置されています。

こういったデザインとソーラーパネルのおかげで、今までのホテルと比べ、

1年間に、およそ85パーセントものエネルギー消費を抑えられるそうです!

 

環境に配慮していて、見たことのないような形のホテル。

そこに訪れるのが、ずっと楽しみになりそうです。

 

 

***********************************

番組では、みなさんからの、エコ活動報告もお待ちしております。

1月からの募集テーマは

使わなくなった服の有効活用

 

 

大掃除でたくさん発掘された、もう着ない服。どうしていますか?

番組あてに教えてください!!

***********************************

 

 

おまけ☆☆☆☆☆

 

個人的な今年の目標は、「運動をすること」です。

口だけではなく、今年こそは!と思っています。

……頑張ります!

1
アーカイブ