ADVANCE EARTH

パーソナリティ

プロフィール 三原勇希

ウィンターアロハ2019

☆タイトル:ADVANCE EARTH
☆放送日時:毎週日曜日 10:10〜10:20

(「びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜」内)
☆パーソナリティー:三原勇希

4/28 ADVANCE EARTH 放送後記

環境にやさしい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

スタッフのMです。

今日は2012年、若干7歳にしてエコバンク「バートセラーナ学生銀行」を設立たペルーの男の子のお話を紹介しました。この銀行の大きな特徴は、子供だけしか預金者になれないこと! そして、預金にはお金ではなく、“リサイクル可能なゴミ”が使われるのです。

  

仕組みはまず、プラスチックや紙などのゴミをエコバンクに持っていきます。そうすると、提携しているリサイクル業者がゴミを買い取り、その量に応じた金額が口座に振り込まれるというもの。預金者は、自分で設定した目標金額が貯まるまでは口座からお金を引き出すことはできないというのも、この銀行の面白い点です。

 

彼がこのアイデアを思いついた当初、周りからは大反対されたそうですが諦めることなく先生たちの協力を得て銀行を設立、現在は、利用者が3000人以上となり、世界の一流銀行からも提携したいとアプローチを受けるまでになりました。      

 

**********************************************************

 

番組ではみなさんからのエコ活動報告もお待ちしております。

ただいま募集中のテーマは

「エコ成功談・失敗談」

 

「この取り組みは成功か失敗か?」現在、お試し中のアイディアもOK!

メール、お待ちしています。

 

**********************************************************

★  おまけ★

pic0428.jpg

本日、放送で発表となりましたが、

パーソナリティーの今井ちひろさんが産休のため、

しばらく番組をお休みすることになりました。

ママとなって元気にマイクの前に帰って来るまで、

来週から番組を預かるのは、タレントでモデルの三原勇希さん。

みなさん、これまで通り今井さん、そして三原さん、

2人への応援をどうぞよろしくお願いします。

 

それでは、また来週!

4/21(日)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

今回の担当は構成のIです。

 

みなさんは普段、本を読みますか?

文化庁が行っている3500人を対象とした調査によれば

「1ヶ月に本を一冊も読まない」と答える人は、およそ半分にものぼるそうです。

       

今日ご紹介するのは、そんな日本と同じような傾向にあるイタリアのお話し。

南部の小さな町「ポッラ」の、とある書店が

子どもたちに本を読んでもらおうと、面白い取り組みを始めたのです。

それはペットボトル1つ、アルミ缶1つのセットと

本1冊を交換するというもの。14歳未満の子供が対象です。

 

このプロジェクトが生まれたきっかけは、

書店を経営するミケーレ・ジェンティーレさんが、

ゴミの山を目にした時でした。

 

「このゴミを換金したら、中学生の子供、1年分の書籍代が

十分まかなえる金額だ!」と気付いたのだそうです。

 

すぐに、ミケーレさんは地元の学校に提案し、

2日間でおよそ6万5000円分のゴミを集めました。

そしてこのお金はすぐに、クラス全員分の本の購入に当てられたのです。

                    

ちなみに、ミケーレさんによる、このプロジェクトは、

戦後、ナポリで生まれたという、助け合いの気持ちを取り入れています。

 

それは、温かい飲み物を必要としている誰かのために

会計のとき、一人分多くコーヒー代を支払う、という風習のこと。

そのおかげでカフェを訪れた貧しい人は、

無料でコーヒーを飲むことができるのだとか。

 

ミケーレさんのお店でも、事前に沢山ゴミを寄付した子がいたら、

後から来た別の子は、ゴミを渡さずに本を受け取れる・・

そんな仕組みもあるそうですよ。

 

***********************************

番組では、みなさんからの、エコ活動報告もお待ちしております。

明日、4月からの募集テーマは

エコ成功談・失敗談」です!

 

みなさんの「工夫して、こんなエコに成功したよ!」や、

「試みたけれど、失敗してしまったエコ…」など、みなさんが体験した成功談、失敗談を

募集しています。

番組あてに教えてください!!

***********************************

 

 

おまけ☆☆☆☆☆

 

私は最近はなかなか本を読めなくなってしまいました。

今回のミケーレさんのお話しで、祖母のことを思い出しました。

 

祖母は厳格な人で、当時流行っていたゲームボーイなどは買ってくれませんでしたが、

本なら何冊でも買ってくれました(^^)

本当はゲームボーイやりたかったんですけどね……。

 

いくつになっても本から学ぶことは沢山ありますね!

今回のような取り組みが日本にも生まれると嬉しいなと思いました。

4/14(日)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

今日の担当は今井ちひろです。

 

今日ご紹介したのは、古タイヤを再利用して、新たな商品を生み出したブラジルのデザインアーティスト、アマリウド・シルヴァさんのお話し。普段、小売店でレジ打ちの仕事をしている傍ら、環境問題にも積極的に取り組んでいる彼が作ったのは、ペットたちの「ベッド」です!

            

作り方はまず、タイヤを横に倒し、上部の開いた平たい円柱になるようにカットします。大きな鍋のようになったタイヤに、今度はカラフルな色を使ってペイント。タイヤ特有の黒い色をパステルカラーへ変えてしまうのです。あとは、持ち運ぶための取っ手をつけ、自ら縫ったマットレスを敷いて完成! 

 

最初は、野良犬や野良猫のために作っていたのですが、いつしかSNSでカラフルなデザインが人気となり、世界中からオーダーがくるようになりました。2年間で500個以上も売れたそうですよ。

 

休日には保護動物たちの救助活動も行うシルヴァさんですが、ときには、公立中学校などを訪問して、

生徒たちにベッドの作り方をレクチャーすることもあるのだとか。ゴミになるはずのものがヒット商品となり、さらには動物愛護にも繋がるこの取り組み。なんだか温かい気持ちになりますよね。

 

************************************

番組では、みなさんからの、エコ活動報告もお待ちしています。

ただいま募集中のテーマは

「エコ成功談・失敗談」

 

成功して引き続きトライしていること、失敗して工夫したこと。。あなたの経験談を送ってください。

************************************

 

おまけ ☆☆☆☆☆

 

新しく、お出かけ先で使う歯ブラシをゲットしました〜!

 

pic0414.jpg

 

およそ一年半程前に番組で取り上げた、スウェーデンの100%土に還る素材で作られた環境にいい歯ブラシです。

ちなみに、パッケージもリサイクル紙を使用しています。

せっかく買うなら、少し値段は高いけど、環境にいいものを!と思い、購入しました。

 

何色から使おうかな♪

見た目もオシャレだし、歯磨きタイムが楽くなりそうです♪

 

それではまた来週〜(^-^)/

4/7(日)ADVANCE EARTH放送後記

環境に優しい取り組み、世界中のエコ活動を共有する「ADVANCE EARTH」。

おはようございます、スタッフのMです。

 

みなさんは公益財団法人イオンワンパーセントクラブが主催している「イオンeco-1(エコワン)グランプリ」という活動をご存じですか? これは、高校生が学校単位で取り組んでいるエコ活動を募集し、

その取り組みを表彰するコンテストです。  これまでの受賞校は、特産物の「ウニ」を資源としてリユースしたり、また、ごみ処理について考えるために28分別にチャレンジした学校もあります。ほかにも、学校そのものを緑地化したり、使われなくなった車いすを修理して海外に届ける活動など、工夫と創造を生かした高校が認められてきました。

 

イオンエコワングランプリには〈『エコの環(わ)』スクール〉という登録制度も設けられていて、すでに200を超える高校が登録しています。こちらは、高校生同士の全国的なネットワーク作り、情報交換などができるコミュニティとして活用されているんだそうです。

 

イオンエコワングランプリホームページでは、第7回までの高校生たちの取り組みが紹介されているので、みなさんもぜひチェックしてみてください。

 

高校生が取り組むエコ活動を知ること。それは、私たちが出来ることのヒントになるかもしれませんね。

 

************************************

番組では、みなさんからの、エコ活動報告もお待ちしています。

ただいま募集中のテーマは「エコ成功談・失敗談」です。

 

失敗しても、取り組む姿勢が大事! いろいろ教えてください!

************************************

 

おまけ ☆☆☆☆☆

花粉症ゆえ、この時期使用するマスクの数が半端ないです。

 

pic0407.jpg

 

お風呂の排水口に溜まった髪の毛を取る時、素手で触るのが嫌で、

これまで厚手のキッチンペーパーを使っていたのですが、

使用済マスクを使ってみたら、あら便利。

以来、使用済みマスクは取っておくようになりました。

セコイですかね。。

 

では、また来週♪

 

1
アーカイブ